英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫

いよいよ明日から・・・

今日はこんな時間になってしまいました・・・
今月も先月に引き続き沢山のレッスンをさせて頂きました

いよいよ明日から12月・・・アドベントの始まりです☆
今日はシュトレンを教えてもらってきました~
クリスマスレッスンで皆様に召し上がって頂こうと思っております♪

2013年も残り1ヶ月・・・楽しく1日を大切に過ごしたいと思います


こちらのツリーはコラボレッスンを致しましたYuki先生に頂きました^^

お帰りにポチッと拍手して頂けますと有難いです♡

クリスマスティを作る♪ご参加者様ご紹介

クリスマスティを作る!にご参加頂きました皆様を
ご紹介させて頂きます
(順不同です)

紅茶の事は既に別のお教室にて学ばれ
ティマナーなども完璧に身についていらっしゃいます
先月のコラボレッスンに続きご参加下さいましたA様

A様と別でご一緒されたことがあるサロン卒業生のKei様
ご自宅でアンティークショップ&お教室をされていらっしゃいます

昨年に引き続きご参加下さいましたサロン卒業生のO様
1杯の紅茶から世界が広がっていらっしゃるご様子です

先月に引き続きご参加下さいましたティーインストラクターのA様
クリスマスティのブレンドも真剣なご様子でした

昨年に引き続きご参加下さいましたお友達のT様
早速翌日試作品でティータイムを愉しまれたご様子です

サロンでお菓子教室をしている頃から参加して下さっているO様
現在週末はティールームで美味しい紅茶を淹れて下さっているようです

何度かサロンにはお越し頂いているのに私とは初対面!
やっとお目にかかれることが出来たプッチ様
いつも写真が美しく今回も素敵な記事を書いてくださっています

先月コラボレッスンを一緒にして下さったYuki様
今回のブレンドもとても熱心に調整をされていらっしゃいました

現在Step upクラスに通って下さっているN様
熊崎先生の大ファンだそうで、一番にお申し込みくださいました!!

名古屋からご参加下さいましたM様
名古屋のお水は硬度が低いので味の調整を何度も先生にご相談されながら
作っていらっしゃいました
お水の事を色々伺えて私も勉強になりました

現在Step upクラスに通って下さっているS様
レッスンでお土産に差し上げたフィーユブルーの紅茶をとても気に入られ
今回のレッスンにお申し込みくださいました

現在Basicクラスに通って下さっているK様
とても難しかったようですが、1か月後が楽しみなご様子でした

以上12名様がご参加下さいました
レッスン中はずっと立ちっぱなしでお疲れだったと思います
それでも皆様1か月後がとても楽しみです!や
貴重なレッスンでした!等々沢山嬉しいご感想を頂きました

1か月後のクリスマスをどうぞ素敵にお過ごし下さいませ♪

そして事前準備・沢山の材料の手配
そして当日のレッスンでは楽しいお話&アドバイス等を
して下さいました熊崎先生
2日間有難うございました☆

また来年もお願い致します(笑)

熊崎先生の紅茶はこちら↓↓からお求めいただけます
レ・フィーユ(フィーユブルー

DSC_1053.jpg

お帰りにポチッと拍手して頂けますと嬉しいです♡
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

クリスマスティを作る♪ティータイム編

レッスンの後は楽しいティータイムです

普段ですとテーブルで向かい合ってお座りいただくのですが
今回は色々な所に椅子を置いて、好きな所で召し上がって頂きました

ティーフーズは1年ほどお酒につけましたフルーツ漬けを使用した
フルーツノパウンドケーキ・フィナンシェ・ショートブレットとサンタのチョコをお出ししました

紅茶はTWG・ノエルノエル
ケイティー恩田先生のCozyなクリスマスティ
をお出ししました

勿論お茶は熊崎先生が淹れてくださいました

レッスン中にも沢山紅茶を飲んでいらっしゃいますし
スパイスも入っておりましたので
先生の方でお茶の味を考えて淹れて下さいました
間違いなく私が淹れた紅茶の味とは違います!!!

何と言ってもお水の硬度を変えてまろやかな味わいにしたり
スッキリとした味わいにしたり・・・
やはりプロです☆

皆様お優しいのでお菓子も美味しい☆と褒めて頂きました^^
まだまだ修行が足りませんが、だいぶ作り慣れてきましたよ~

次回は参加された方をご紹介いたします♪



お帰りにポチッと拍手して頂けますと嬉しいです♡
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

クリスマスティを作る♪3分クッキング???

さて皆様のクリスマスティが出来上がったところで
熊崎先生による3分クッキングが始まりました~(笑)

市販のティーバッグやはちみつ・赤ワインを使って
手軽なクリスマスティを作ってくださいました
ワインのお酒の部分は飛ばして下さっていますので
お酒が苦手な方でもお飲みいただけそうですよ~

ティーバッグの使い方について先生がご説明をして下さったのですが
普段じっくり見ることがないティーバッグ・・・
皆様新たな発見があったようです☆

こちらを頂いて少しリラックス・・・
この後ティータイムへと進みます♪

クリスマスティ2

お帰りにポチッと拍手して頂けますと嬉しいです♡

1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

クリスマスティを作る♪レクチャー編

クリスマスティを作るレッスン最初はレクチャーから始まります

まず始める前に先生がご自身のブレンドを使用して炭酸で作った紅茶を
ウェルカムティとしてお出し頂きました
皆様とっても不思議な気分~^^
でも普通に無い味わいなので美味しいのです☆
この作り方を説明して頂いてから、スタートです

最初にヨーロッパにおけるクリスマスティのあり方
そして現在のクリスマスティのあり方などをお話頂いた後
実際に使用する材料のテイスティングをして頂きました

今回紅茶2種類・スパイス等7種類全ての味を確認致しました
そしてその中から気になるものをメモしていきます
ちょっとずつ紙コップに混ぜて入れてみたり・・・
混ぜる割合などを考えながらご自分の好みのお茶へ♪

勿論1回では無理なので1回目のブレンドを実際お湯で淹れてみて
味を確認してから、足りない物・不要な物を再度考えて頂きました

少々実験のような感じです^^
そしてもう少しこんな感じにしたい!!と迷ったら
熊崎先生が的確なアドバイスをして下さいました♪

他の方のお茶を飲んでみたり・・・結構皆様真剣です!!

それでも2種類の試作を作って再度微調整をして完成です
今回はその完成品を缶に詰めてラッピングをし、1ヶ月ほど熟成させてから
クリスマスの時期に開けて頂くように致しました~♪

この後、先生による3分クッキングが(笑)・・・続きます☆
クリスマスティ1

お帰りにポチッと拍手して頂きましたら嬉しいです^^
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

明日お待ちしております♪

明日はBasic Class第2回目
アイスティレッスン
です

もうホットティが美味しい季節ではございますが
アイスティも美味しいです^^

通常ですとアイスティレッスンは3回目に開催を致しますが
次回は1月になりますので少しでも暖かい11月と
カリキュラムを入れ替えて行います

ご参加の皆様気をつけてお越し下さいませ♪

DSCN141.jpg

クリスマスティを作る♪レッスン終了

一昨日・昨日、熊崎俊太郎先生によるレッスンが終了致しました

今回のテーマは“手軽に買える材料で作るクリスマスティ”

2日間とも皆様の五感をフル活用して頂いて、思い思いのクリスマスティが
出来上がっていたようでした

暫くレッスン報告にお付き合いくださいね!

1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

【イギリス旅行記】Afternoon Tea~Harrods~

昨日はとても暖かな1日でしたね!
昨日から始まったクリスマスティを作る!レッスン・・・
1日目も無事に終了いたしました

皆様の五感をフルに活用して頂いて、思い思いのクリスマスティを
作って頂きます
かなーーーーり皆様真剣です^^

今日もこれから2日目が開催されます
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ~

さて、旅行記~アフタヌーンティ~ですが、ハロッズをご紹介いたします
アフタヌーンティについては必ず予約をお勧めいたします
曜日にもよるかと思いますが、かなりご予約が無い方は
お断りされていた感じでした・・・

さすがハロッズ!!と言う感じでサンドイッチが美味しくて~
しかし量が多すぎて、こちらも完食は無理でした・・・

ピアノの生演奏もあり、雰囲気やスタッフのサービスは良かったです☆

レストラン奥の方はブッフェスタイルでお食事を頂けるようになっていました~
次回はそちらへ行ってみたいな~なんて思います!

Harrods.jpg

お帰りに是非拍手をして頂けますと嬉しいです♡
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

【イギリス旅行記】Afternoon Tea~F&M~

まだ終わっていなかったの?と思われてしまうかもしれませんが・・・
イギリス旅行記~Afternoon Tea編~です
また暫く続きます・・・

ロンドンへ戻ってから最初に行ったのはF&Mでした
前回も行っておりますが、昨年ティールームをリニューアルしたと
聞いておりましたので、行ってきました

前回(2011年6月)はこんな感じでした
o0350027511469055050.jpg

アフタヌーンティは・・・
最初に前菜のようなスープが出て来て・・・
o0468034911441344163.jpg
その後ティーフーズが出てきました
o0368042611441344165.jpg


そして今回はこんな感じにリニューアルされておりました
お店のカラーとも言えるブルーを基調に・・・

FM1.jpg

そして今回前菜は無くてティーフーズが最初から出てきました
FM2.jpg

前回もそうだったのですが、今回も完食出来ず・・・
何となく味にインパクトが無くて・・・

何よりビックリしたのが、前回より£12位値上がりをしていたこと~
円安だったこともあり、ディナーが普通に頂けるお値段でした・・・

これも良い勉強ですね~^^

それではまた暫くお付き合いくださいませ~♪

お帰りにポチッと拍手をして頂けますと嬉しいです♡
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆Step up Class☆ご報告 第2回目 ティータイム編

今月のティータイムは・・・

ちょうどキャビネットも入れ替えを致しましたので
ヘレンド・ノエルシリーズを使用いたしました
DSC_1043.jpg

セッティングはこのような感じで☆
DSC_1045.jpg

そしてティーフーズは・・・
華やかなお菓子良いかな~と思い、ちょうどイチゴも出てきましたので
フルーツのロールケーキを作りました
何度か練習致しましたが、なかなか綺麗に巻けません・・・
でも味はそこそこ美味しいと思いますので巻きが下手なのはご愛嬌で^^;
もう少し修行しなくてはいけませんね!!
また手作りのフィナンシェとビスケットも添えてお出しいたしました

紅茶は・・・
ウェルカムティはベーティズティールームブレンド・・・
そちらに国産のベルガモットを添えて~♡

ティータイムはトワイニングのダイヤモンドジュビリーティ
ケイティー恩田先生のCozyなクリスマスティをお出しいたしました

DSCN1085.jpg

次回は1月となり、少し時間が空いてしまいますが
また元気にお目にかかれますのを楽しみに致しております♪

お帰りの際にポチッと拍手して頂けましたら嬉しいです♡

☆Step up Class☆ご報告 第2回目 レクチャー編

日曜日と昨日はStep up Class第2回目でした
外は寒かったのですが両日ともサロン内はポカポカ陽気・・・
暖房をつけなくてもOKな感じでした~

第2回目はカトラリーと銀器について

カトラリーそれぞれのの歴史について絵画などをご覧頂きながら
ご説明を致しました
カトラリーの種類と使用用途
素材について
スターリングシルバーとシルバープレイティッドの違い
ホールマーク見方などについてもご説明を致しました

実際手に取ってご覧頂いた方が分かり易いと思いますので
サロンにある銀器をお見せしながらレクチャーを進めていきました

両日とも沢山のご質問が出て私自身の宿題も頂きました
きちんと調べて後日回答をさせて頂きたいと思います

レクチャーの後は楽しいティータイムへと進みまーす♡

DSCN1081.jpg

お帰りにポチッと拍手して頂けますと嬉しいです♡

国産のベルガモットで♪

先日ティーインストラクター同期の勉強会があり
その時のテーマが“アールグレイのさまざま”でした

打ち合わせで講師の方に
国産のベルガモットなんてあったらな~と
お話しをしておりましたら
ご用意くださいました~

一見カボス?のように見えますが
切っていくとまさにアールグレイの香りがしてまいります
ちょっと絞ってみても良し・そのまま紅茶の中に入れても良し・・・
普通のブレンドティがあっという間にアールグレイになりました~

まだまだ生産は少量だそうですが
いつか国産紅茶と国産ベルガモットのアールグレイが
出てくるのではないかしら~?と楽しみです♡

DSC_1023.jpg

紅茶マメ知識 | Comments (0) | Trackbacks (-)

寄り添う様に・・・

クリスマスの時期はサロンの至る所にちょっとした小物を飾ります
まだ全てが出来あがっているわけではありませんが
かなりクリスマス一色になってまいりました

こちらの寄り添うような小鳥・・・
何に使用すると思われますか?

DSC_1036.jpg

実はソープディッシュなのです~☆

もうずいぶん昔に私が絵付けをした物です^^
洗面台の所でちょっと指輪を外したり・・・
今は小物を置いて頂くために飾っております♪

生徒の皆様ちょっと洗面の所ものぞいてみて下さいね~

DSC_1034.jpg
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

明日お待ちしております♪

昨日は日差しが暖かく過ごしやすい1日でしたね!
昨日ご参加の皆様お疲れ様でございました☆

明日もStep up Class第2回目を開催いたします♪
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ

DSC_1031.jpg

お帰りの際にポチっと拍手して頂けましたら嬉しいです♡

明日お待ちしております♪

明日はStep up Class第2回目
銀器とカトラリーについて学びます

沢山の銀器を手に取ってご覧いただきながら
レッスンをしてまいります

ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ♪

ph_1day_glry04L.jpg

サロンも少しずつ・・・

街の中もクリスマスの飾りが増えてきましたね!
来週のクリスマスティを作るレッスンまでには
サロンもクリスマス一色になることでしょう・・・
でも人数が多いので、ツリーはその後かな~?

取りあえず一年で一番華やかなキャビネットへ模様替えをしております♪
サロンにお越しになる方に少しでも愉しんで頂けたら・・・と思います☆

DSC_1011.jpg

お帰りにポチッと拍手して頂けましたら嬉しいです♡
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

【イギリス旅行記】ティールーム~Mrs.T Potts~

☆12月のクリスマスレッスンご参加の皆様へ☆
本日招待状を郵送させて頂きましたので
ご確認をお願い致します
万が一届かない場合はご連絡をお願い致します
レッスン開始時間が通常と異なりますので
受講日並びに開始時間の確認をお願い致します

さて、チッピング・カムデンから再度バスに乗って向かった先は
モートン・イン・マーシュ・・・ロンドンへ戻る際に乗る駅です

そちらでは丁度市場(青空市場のような感じです)が開かれていて
そちらを色々と見て回った後にティールームへ・・・

お昼を頂きました
前回来たときにはクリームティをしたのですが
今回はパニーニとスープを・・・
甘い物が続いていたせいもあり、とても美味しかったです☆
お店には可愛いティーポットが沢山飾られていて
ブルー&ホワイトのプレートも飾られていました
何処を見ても思わず笑顔になっちゃうお店です^^

T Potts

お帰りにこちらをポチっと拍手して頂けますと嬉しいです♡
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

〈ドイツ菓子〉マーブルのクーゲルホッフ♪

夏以来久しぶりにお菓子教室へ行ってきました
今回習ったのは、マーブルの焼き菓子(クグロフ型)・・・

実は来月のクリスマスレッスンでクグロフ型を使いたかったので
とても楽しみにしておりました^^

焼き菓子は焼き立てよりも2日位置いた方が
引きしまって美味しくなります

こちらも焼き立ては外がサクサク・中がしっとり・・・ですが
きっと今日頂くとまた違った食感になるのかな?と思います

こちらをアレンジしてクリスマスの時にお出ししたいな~と考えております♪

またまた暫くは修行が続きそうです^^;

fc2blog_20131113091803e62.jpg
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

【イギリス旅行記】ティールーム~バジャーズホール~

今日も朝から寒いですね~
いよいよ冬本番ですね!!
私もちょっと風邪気味ですので
ジンジャーティで乗り切りたいと思います

さてクリスマスティのお申し込みを頂いた方へご連絡です
郵送をご希望された方には昨日から発送しております
数日中には届くかと思いますので
届かない場合はご連絡をお願い致します
尚、郵送に切り替えをされたい方はご遠慮なく仰って下さいね

クリスマスティですが若干ご用意が出来ます
ご希望の方はご連絡下さいませ~

さてティールームの続きです!
チッピング・カムデンにあるバジャーズホール…

ティールームでもありB&Bでもあるそうです
2階へ行く階段の所で、こちらのワンちゃん?が門番しておりました
こちらではクリームティを頂きました!スコーンはやはり大きいですが、中はシットリしておりましたので、美味しく頂きました

ティールームの隣にはスチュアートハウスという、食器が沢山売っているアンティークショップがあります!
そちらで素敵な物と出会いました☆
そちらのご紹介は後ほど…

badgers hall
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ゆっくりと時間(とき)を刻む・・・

紅茶を美味しく頂くにはポイントがいくつかあります
しかしそれ程難しいことは全く無くて・・・

その中の一つがゆっくりと蒸らすこと!
使用する茶葉によって蒸らす時間は変わってきます
そんな時こんなに優雅な砂時計があったら素敵ですよね~♡
ゆっくりと時間(とき)を刻んでくれます☆

砂時計

現在通って下さっているポーセラーツとテーブルコーディネートを教えていらっしゃる
Lilybell様がこちらを作ってくださいました

サロン名(SB)をお花文字で^^

実は絵付けを習っていた時、花文字が好きで時々描いておりました
もちろんその時は紅茶教室をやっていないので
私の名前の頭文字を~

最近お教室にポーセラーツや絵付けの先生が通って下さっているので
私の絵付け熱に火が付きそうです

Lillybell様有難うございました☆
大切に使わせて頂きますね♪

【イギリス旅行記】ティールーム~バイブリーコート~

今日はバイブリーコートで頂きましたアフタヌーンティをご紹介いたします

現在バイブリーコートでは日曜日のみアフタヌーンティを行っているようです
(変わることがあると思いますのでHPを確認してみて下さいね)

3時からのスタートなのでお昼を兼ねて・・・
一人一つずつのスリーティアスタンド・・・
スコーンの大きさおわかり頂けますでしょうか????
大きいです!!!

日本のように小さめなティーフーズということは、イギリスではなかなか見かけないですね…

別のマナーハウスも大きかったです!!

まだまだ続きます
Bibury.jpg
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

【イギリス旅行記】ティールーム~William Morris~

今日ご紹介致しますティールームは・・・

アーリントンロウの直ぐそばにあるThe William Morrisティールーム
バイブリーコートからは徒歩10分位です

窓辺に並んだ可愛いティポット♡
店内もとてもかわいらしい内装で統一されていました

この時はご主人と奥様でゆっくりゆっくりお店をオープン☆
手作りのケーキも沢山並んでいて美味しかったです^^
私はコーヒーウォルナッツケーキを頂きましたが甘すぎず紅茶によく合いました♪

この日はこの後バイブリーコートでアフタヌーンティを予約していましたので
サンドイッチ等は食べませんでしたが、他の方が召し上がっているのを見ると
とても美味しそうで~
次回はランチの時に訪れたいと思います

William Morris

お帰りにポチッと拍手して頂けますと嬉しいです♡
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

【イギリス旅行記】ティールーム~Juri's~

イギリスティールーム編の続きです・・・

Station Millの後、少し他の街を見てから
ウィンチカムへ向かいました
その目的は・・・
前回にも伺いましたが宮脇樹里さんのお店“Juri's”へ行くためです
Juri'sは2008年にUK's Top Tea Placeを受賞しました

今回もアフタヌーンティを頂いたのですが
どのティーフーズもとても優しい味わいで中でもスコーンは美味しくて・・・
前回初めて食べたキャロットケーキが忘れられなくて
今回もそちらを頂きました^^

お一人で全て作っていらっしゃって・・・
ランチもとても美味しそうでしたよ~

今回もコンサバトリーの場所で頂きました
ガーデンでも頂くことが出来ます☆

実は私たちが伺う数日前に樹里さんは日本にいらしていたそうです
既に放送されましたが、テレビの撮影で3日間だけ帰国されたそうです
私はご両親からテレビ放送日などを伺っていたのでこちらでもご紹介を
しようかと思っていたのですが、諸事情により告知が出来ませんでした

こちらの紅茶はサロンの生徒様もお好きで
今回ブレックファストティとアールグレイを買ってまいりました
アールグレイは先月の英国紅茶を愉しむ会で大人気でした~

ティールーム編はまだまだ続きます・・・

Juris.jpg

お帰りにポチっと拍手をして貰えたら嬉しいです♡
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

★Basic Class★ご報告~第2回目~ティータイム編

さて先日のBasic Classティータイムです

この日はそれほど寒くはございませんでしたが
やはりずっとアイスティを召し上がっていただきましたので
ティータイムはホットティで・・・

1種類目はヌワラエリア
2種類目はBetty's Tea Roomブレンド

前日に国産のベルガモットを頂きましたので
Betty's Tea Roomブレンドにちょっと足してみて頂きました
始めてご覧になるベルガモットに皆様興味深々のご様子でした
あっという間にアールグレイに???
そんな楽しみ方もちょっとご提案致しました

ティーフーズはバナナブレッドとフィナンシェをお作り致しました

次回は来年の1月となります
皆様元気にお会い致しましょうね

CIMG8282.jpg



★Basic Class★ご報告~第2回目~実習編

昨日の続きです・・・

アイスティの実習は4種類行うのですが1種類写真を撮り忘れてしまい
3種類のご紹介です

まず最初に3層のトリプルティを行ったのですが
出来あがった瞬間皆様の歓声が上がりました~

それ以外のアイスティも見た目も味も美味しくて~と・・・

アイスティレッスンの時は少々準備も大変ですが
皆様の最高の笑顔は私にとって一番の喜びです☆

素敵にご紹介をして下さっている生徒様がいらっしゃいますので
是非ご覧くださいませ~♪

ポーセラーツのお教室 ☆C'est Mignon☆ 

アイスティ1

お帰りの前にポチッと拍手して頂けましたら嬉しいです♡

【イギリス旅行記】アンティーク&ティールーム~Staion Mill~

今回の旅行で一番最初に行ったティールームは
アンティークショップ内にあるティールームでした

Staion Millというアンティークショップ・・・
木島様もよくご存じだそうで、小関由美さんもよく行かれる場所だそうです

シルバー関係よりはガラスや陶磁器関係が豊富にありました
正直買いたい物がいくつかあったのですが
流石に初日にガラスや陶磁器を沢山買ってしまうと・・・と思って
今回は見送りました
(実はこちらに来る前にティーボウルを買っていたのです)

こちらで一息・・・ティールームが併設されていて
イギリス菓子も豊富で美味しそうでした~☆
母が食べたお菓子はちょっとモチモチしていましたが美味しかったです
紅茶はトワイニングの紅茶でした♪

車でないと行くことは出来ませんが次回はお買い物もしたいな~と
思います☆

まだまだ続きます・・・

station mill

お帰りにポチッと拍手して頂けましたら嬉しいです♡
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

★Basic Class★ご報告~第2回目~レッスン編

昨日はBasic Class第2回目を開催致しました

レッスン前は少し曇っていたのですがレッスン中は日差しも出てきて・・・
と思ったら、帰る頃には雨が・・・
少し小降りになってからお帰り頂きましたが
実習の時は少々レッスン時間も長かったのでお疲れではないかな?と
心配致しております

それでもお茶を飲んでホッと笑顔になる瞬間を拝見すると
お教室を主宰していて良かったな~と思う瞬間で最高の気分ですね☆

季節的にアイスティの時期ではございませんが
昨日は4種類の実習を致しました

質問も沢山出て、皆様細かくメモを取っていらっしゃいました!

明日は実習の様子をご紹介いたします^^

CIMG8276.jpg

後程イギリス旅行記~ティールーム編~を開始致します☆

【イギリス旅行記】プディングスウィート~スリーウェイズハウスホテル~

コッツウォルズでもう1か所宿泊した場所は
前回の時にも滞在したスリーウェイズハウスホテル・・・

プディングクラブを開催しているホテルです☆

前回はプディングクラブに参加しましたし
一人だったので普通のお部屋でしたが
今回はプディングクラブへ参加しない代わりに
プディングスウィートのお部屋を予約しました

当日空いていたお部屋をサイモンさんが案内してくれて選ばせてもらいました
サマープディング又はチョコレートのお部屋・・・
チョコレートのお部屋の方がベッドがツインになるので
そちらの方が良いのでは?というサイモンさんの助言もあり
母もチョコレートの方が気に入ったようだったのでそちらに・・・♪

ここからはきっとコメント不要かな???
まずはお部屋の外からチョコレートが始まります♪
どうぞご覧くださいませ~♡

チョコ1

ベッドのクッションもチョコ☆
天井もチョコなので甘ーい夢が見れます^^
チョコ2

傘までチョコ^^
チョコ3

勿論お風呂もチョコ☆そしてシャンプー&ボディソープもチョコ☆
チョコ4

もうお部屋全てがチョコなのです~いかがでしょうか?

滞在中甘ーい夢を見れましたよ~♪

こちらのホテルは本当にお食事も美味しいですし
従業員の方もとっても親切~^^
今回も素敵な滞在となりました!!

そしてサイモンさんもジルさんも名古屋でお会いしたことを覚えてくれていて
もう忘れないわ~と仰って下さいました!!
また再会できる日を楽しみにしたいと思います☆

次回の滞在の時はまたプディングクラブに参加したいな~
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

【イギリス旅行記】マナーハウス~バイブリーコート~

またまたイギリス旅行記を少し書かせて頂きますね~
長くてすみません・・・

今回ロンドンは立地で選んだのでモダンな普通のホテルでしたが
コッツウォルズは少し拘りました

まず最初はマナーハウス・・・前回はLods Of the Manorに宿泊しましたので
今回は別のホテルへ

日本のツアーでも良く使われるかな?バイブリーコートへ宿泊しました
歴史はとても古く、16世紀後半に元ベネディクト修道院の宿泊施設として
建てられたようです
約500年近く前のマナーハウス・・・
DSC_0113.jpg

DSC_0108.jpg

お部屋の中はクラッシックなインテリアで統一されていました
窓から入る日差しや鳥のさえずり・・・
目覚める気分も全く違います^^

DSC_0077.jpg

今回泊まったこちらのお部屋・・・
実はお風呂は部屋から出て向かい側の別のお部屋にあるのです><

ですからバスローブを着て廊下を渡って(笑)
でもマナーハウスでは珍しくないそうですよ~
お部屋に後から付けたと思われる洗面台だけはありました☆

DSC_0076.jpg

お庭に出ると大きな樹にブランコが~
母は楽しそうに乗っておりました^^;
DSC_0166.jpg
お庭の散歩が本当に気持ち良いですよ~♪

お食事も美味しかったですし、従業員の方もフレンドリーでした☆
とは言いましてもフロントらしいフロントも無いので
こちらから話しかけないと特に従業員の方から何かをしてくれる・・・
といった事は無いので(イギリス全般かな~?)物足りなく感じる方も
いらっしゃるかもしれないですね~

こちらでアフタヌーンティをしましたが、そちらは後日ご紹介いたします♪
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

明日お待ちしております☆

明日はBasic Class第2回目のレッスンです

次回が1月になることからカリキュラムを入れ替えて
今月はアイスティレッスンとなります

ちょっと寒いかな?と思いますがお部屋を暖かくして
お待ちしております♪

ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ☆

今日はこれからティーインストラクター同期の勉強会です
今月講師としてお呼びしている熊崎先生に中身が濃ーーーい
レクチャーをして頂く予定です♪

それでは連休2日目・・・お天気が今一つですが
楽しい休日をお過ごし下さいね^^

Iced Tea1