英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

Happy Halloween!!

サロンのハロウィン仕様も今日まで・・・

これからキャビネットもサロンも少しずつクリスマスモードとなります

キャビネットの入れ替えは少々大変ですが
そちらを楽しみに足を運んで下さる方も多いので
頑張って行いたいと思います☆

o0480064012733851921.jpg
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

Pure Bloom & Salon de bonheurコラボレッスン♪

Pure Bloom主宰のYuki先生とのコラボレッスン
今年に入って直ぐに企画をしてこの日が来るのを
楽しみにしておりました♪

直前に私が足の怪我をしてしまいYuki先生にも
大変ご心配をお掛けしてしまいました

また台風が近づくとの予報があり
開催さえも危ぶまれましたが“2人の晴れ女”のパワーで
無事に開催することが出来ました

Yuki先生とはもう4年位親しくさせて頂いておりますが
常に作品や使用する資材・レッスン内容全てにおいて
心を込め一つ一つ大切に、そして丁寧に選ばれている姿勢には
本当に頭が下がります

今回の作品は私が一目ぼれをしたクランツを選ばせて頂きました

レッスンはまず私のホットティのデモンストレーションから・・・
コラボ1

旬な物を使用したホットティ・・・
りんごとリンゴジュースを使ったオーチャードティと
サロンで一番人気のマサラチャイを試飲して頂きました
一口ふくんで頂いた瞬間ホッとする笑顔を拝見すると
お出しした側としては最高のひと時となります♡

マサラチャイで使用しているスパイスのうちいくつかは
今回のクランツでも使用しております☆

マサラチャイをお飲みいただきながらレッスンはYuki先生に
バトンタッチ・・・
コラボ2

初日は少し余裕がございましたが2日目は定員超え・・・
細かい作業が続きますので狭い場所で少々ご不便をおかけしたのでは・・・
と思っております

それでもYuki先生の先を読みながらのご指導は
予定通りの時間で皆様完成することが出来ました!!

同じ資材を使って作ってもそれぞれに味わいがあり
どの作品も素敵に仕上がっておりましたよ~

DSC_1024.jpg

ティータイムはガトーショコラと旬のお菓子を少し・・・
お出しいたしました紅茶は
Tea Palaceのオーガニックアールグレイと
The Tea Houseのヴァニラティをお出しいたしました

細かい作業が続いておりましたので皆様お疲れだったと思います
甘味が丁度良かったかな?と思っております

実はYuki先生も足をお怪我されていて
2人で別々の足を引きづりながらレッスンしておりました^^;
そんな共通点があり(笑)とても思い出になるレッスンでした

皆様がお帰りになってからお話をしていたのですが
お互い足の事なんて忘れて立ち話を長々としてしまいました~
その時に既に次回もまたやりましょうね~と・・・

これからも続けて行けたら嬉しいな~と思っております^^

今回ご参加出来なかった方は是非次回お待ちしております♪
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

出張レッスンご報告☆

ここ最近紅茶教室へのお問い合わせが増えてまいりました
少人数制のお教室で宣伝も大きくしておりませんが
このようにお問い合わせを頂戴することにとても嬉しいです

秋のコースは既に開講をしてしまいましたので
次回のコースは2014年4月を予定致しております
(基本的に日曜日・火曜日のコースとなっております)

ただ、その前にご参加希望の方が多数いらっしゃいましたら
日程を調整して出来るだけ開講をさせて頂きたいと思います
ご検討中の方はどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ

レッスンの詳細はこちらからご覧くださいませ
↓↓


さて、昨日は出張レッスンへ行ってまいりました
茶道の先生からのご依頼でアフタヌーンティのレッスンを致しました

先生とは以前通っていたテーブルコーディネートのお教室などが
同じだったことがご縁で、親しくさせて頂いております
今回は全て先生が持っていらっしゃる食器・テーブルクロス・シルバー&シルバーが施された
アンティークガラスなどを使用させて頂きました

先生ご自身、過去に沢山のテーブルコーディネートの賞を取っていらっしゃいます
ですので、私がお話するよりも先生の方がよく御存じなので恐縮ですが・・・

ご参加された方の中にお料理の先生がいらっしゃいましたので
今回サンドイッチは作って頂きました^^
勿論きゅうりとサーモンのサンドイッチなのですが
とてもとても美味しかったです☆

ガトーショコラとスコーンは私の方で作っていきました

その他に参加して下さった方から、お花やクッキー・ぶどうなどを
頂きました~

レクチャーはアフタヌーンティの発祥地から準備する物
ティーフーズ・マナーについて
お話をさせて頂きました

そして最後にはやはりマサラチャイをお作りして
皆様に召し上がって頂きました☆
こちらもとても好評でした~♪

皆様に手伝って頂きながら無事に終了致しました☆

先生並びにご参加下さいました皆様
楽しくレッスンをさせて頂き本当に有難うございました♪

出張レッスン



1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

《本》RSVP No.13到着♪

毎回到着するのを楽しみにしているRSVP・・・
先週末に到着致しました♪

先月イギリスへ行ってきたばかりですが
また飛んで行きたい気分にしてくれます^^

行ったことがある場所が掲載されていると
嬉しくなりますね~☆

毎回イギリス情報満載のこちらの本^^
写真を観ているだけでも癒されまーーーーす

fc2blog_201310272250483de.jpg
紅茶マメ知識 | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆Step up Class☆ご報告 第1回目 ティータイム編

ここ最近紅茶教室へのお問い合わせが増えてまいりました
少人数制のお教室で宣伝も大きくしておりませんが
このようにお問い合わせを頂戴することにとても嬉しいです

秋のコースは既に開講をしてしまいましたので
次回のコースは2014年4月を予定致しております
(基本的に日曜日・火曜日のコースとなっております)

ただ、その前にご参加希望の方が多数いらっしゃいましたら
日程を調整して出来るだけ開講をさせて頂きたいと思います
ご検討中の方はどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ

レッスンの詳細はこちらからご覧くださいませ
↓↓


さて、Step up Classティータイムです

食器はこの季節限定で使用しております
木の実の絵柄の食器・・・ティーカップはKPMです
実は私が全て絵付けをしました
ケーキプレートはフルステン(若しくはフリュステン)ブルクのプレートなのです
食器の厚みもデザインも全く違いますが
同じ絵柄を描き、金彩を同じにしてあるのでメーカーが違うとは
思われないようです^^

今月のお菓子はガトーショコラ・・・
火曜日のクラスの方へはお出しできたのですが
日曜日のクラスの方の時は前日仕事帰りに道路で転倒して
足を縫うことになり、買った玉子も全て割れてしまい
作ることが出来ませんでした
ですので日曜日の方の分は、かぼちゃのモンブランを♪
久しぶりにケーキ屋さんにお世話になりました^^;

今月は他のレッスンでもガトーショコラをお出ししております
強化月間です!!

そして今日はこれから出張レッスン♪
同じくガトーショコラとスコーンを持って行ってまいります☆

Step2013 2

☆Step up Class☆ご報告 第1回目 レクチャー編

ここ最近紅茶教室へのお問い合わせが増えてまいりました
少人数制のお教室で宣伝も大きくしておりませんが
このようにお問い合わせを頂戴することにとても嬉しいです

秋のコースは既に開講をしてしまいましたので
次回のコースは2014年4月を予定致しております
(基本的に日曜日・火曜日のコースとなっております)

ただ、その前にご参加希望の方が多数いらっしゃいましたら
日程を調整して出来るだけ開講をさせて頂きたいと思います
ご検討中の方はどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ

レッスンの詳細はこちらからご覧くださいませ
↓↓


さて、今月からStep up Classが開始となりました
昨年までは3つのコースがありましたが、今年の春から一新して
2つのコースで今までの3つのコースをカバーするように
カリキュラムを変更しております

今月はその1回目・・・
ティタイムを彩る食器についてのお話でした

まずは器の歴史から・・・
何となく磁器の洋食器というとマイセンが最初と感じられますが
実はそうではない!!等のお話等々・・・

私が今まで訪れました窯元の写真や
集めてきたカタログ・本などをご覧頂いたり
実際に食器を手に取って頂いたりしながらお話を致しました
また絵付けの方法などについてもお話を致しました

もっと詳しいことはBrush Upレッスンで来年から行っていきたいと
思っておりますので、今回は入門編をお話させて頂きました

ちょうどエルミタージュへ行ってらした生徒様がいらして
先にこのレッスンを受けていれば、もっと見方が変わったのに~と
仰っていらっしゃいました・・・

また少し知ることで食器売り場での食器の見方が変わって楽しくなりました
等々のご感想を頂きました

少しでも今後の食器選びにご参考になったらな~と思います

次はティータイムへとすすみます

CIMG0001.jpg

コラボレッスン無事に終了致しました♪

土曜・日曜日 Pure Bloom主宰Yuki先生 との
コラボレッスンを開催いたしました

2日目はお天気が良く少し暑い位でした
定員超えとなりご参加の皆様には
少し窮屈だったかと思いますが
皆様最後には笑顔でお帰り頂きましてホッとしております

両日にご参加下さいました皆様有難うございました
ご報告は順次させて頂きたいと思います

どうぞお楽しみに

DSC_0752.jpg
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

英国紅茶を愉しむ会Part4 ご参加者様編

英国紅茶を愉しむ会にご参加下さいました皆様を
ご紹介させて頂きます


サロンオープン当時から数々のレッスンにご参加下さっているT様
度々着物をお召しになってお越し下さいます
この日も素敵な着物でお越し下さいました

素敵な百年のお庭をご紹介されているBlumen-kranz様
季節の実やお花が沢山ご紹介されいてます

ご近所でいつも沢山のパワーを下さっているjiyugaoka-dufy様
今回も楽しいお話を沢山して下さいました

サロン卒業生で数々のレッスンにご参加下さっているS様
プライベートでも親しくさせて頂いております

今回初めてご参加下さいましたA様
紅茶に詳しい方へ紅茶をお淹れするのはとても緊張致します

紅茶並びに英国菓子のスペシャリストのティーコジー様
英国並びに紅茶について沢山の事をご紹介されています

沢山のティールームやアフタヌーンティを
ご紹介されている朋依様
なかなか行くことが出来ないお店もご紹介をされていて
私も参考にさせて頂いております

サロン卒業生で時々確認の為にご参加下さっているO様
この日もじっくり紅茶を愉しんで下さったご様子でした

ティータイムの最後には細やかですが
私からのお土産をプレゼントさせて頂きました~

DSC_0691.jpg


ご参加下さいました皆様有難うございました
また次回もお待ちしております♪
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

コラボレッスン初日終了!

コラボレッスン第1日目無事に終了いたしました

本日は雨で足元が悪い中お越し下さいまして
有難うございました

長時間のレッスンでしたので皆様お疲れではないでしょうか?
本日はゆっくりとお休みくださいね!

明日ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ

DSC_0724.jpg
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

英国紅茶を愉しむ会Part3 紅茶編

英国紅茶を愉しむ会の続きです・・・

メインでお出ししたのは5種類・・・

・Juri's(宮脇樹里さんのお店) のアールグレイ
・Whittardのイングリッシュローズ
・The Tea Houseのコヴェントガーデン
・Post Card Teaのまつもと
・Buckingham Palaceのトラディショナル・イングリッシュ


こちらの5種類をお好きな順番でお出しいたしました

それ以外にご用意していたのは・・・
・トワイニングのレディグレイ
・フォートナム&メイソンのジュビリー
・The Tea Houseのヴァニラ
・Buckingham Palaceのロイヤルブレンド
・イングリッシュアフタヌーンティ
・Tea Palaceのオーガニックアフタヌーンティ
・Post Card Teaのファミリーティ
等々をご用意しておりましたが・・・

初日はお話に盛り上がり、5種類でお腹が一杯に
なられたご様子でした

2日目はThe Tea Houseヴァニラのご希望を
頂きましたのでお淹れさせて頂きました

次はご参加者様のご紹介をさせて頂きます☆

DSC_0686.jpg
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

英国紅茶を愉しむ会Part2 ティーフーズ編

週末にかけて台風が近づいてきていますね・・・
前回のような被害が出ないことが一番良いのですが・・・

週末のレッスンにつきましては昨夜事前のメールを送っております
ご参加予定の方はお時間がございますときに
ご確認の方をお願い致します

さてご報告が遅れておりました
英国紅茶を愉しむ会のティータイム編のご紹介です

イメージとしてはカントリーのティールームで頂く
アフタヌーンティ・・・
カジュアルなアフタヌーンティをご用意させて頂きました

まずはサンドイッチから・・・
イギリスのティールームは日本のような小さいサンドイッチは
出てくることは殆どございません(無いに等しいかも???)
ですので今回も小さくはカットせず普通の大きさで作りました
DSC_0696.jpg

そしてケーキは焼き菓子を・・・
ガトーショコラを作りました
DSC_0698.jpg

そして最後にはスコーンショートブレッド
(ロイヤルベビー缶に入っておりました)
ウェストミンスター寺院で買ってまいりました
レモンカードのビスケットをお出しいたしました
DSC_0700.jpg

皆様とてもお優しいのでどれも美味しいと仰って下さいました
まだまだお菓子作りに関しましては
初心者ですので皆様大目に見て下さいね

次は紅茶のご紹介へと続きます・・・
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

英国紅茶を愉しむ会Part1 レクチャー編

今日は二十四節気・霜降(そうこう)です
本来でしたら霜が降りる頃で紅葉の始まりとも言われますが
台風がまだまだ来る季節ですね・・・
今年の異常気象にはとても不安になります
今週末は近づく予報もありますので皆様お気をつけ下さいませ

ずっと旅行記が続いており遅くなりましたが
先日開催いたしました~英国紅茶を愉しむ会~のご報告を
させて頂きます

今回のテーブルは郊外のティールームをイメージして
カジュアルなセッティングにいたしました

メインで皆様に飲んで頂く紅茶は5種類・・・
それ以外にも沢山ご用意しておりました

まずはティールームのご紹介・ティーフーズのご紹介
最近のアフタヌーンティ事情などを
写真をお見せしながらご紹介させて頂きました

また皆様に飲んで頂く紅茶のお店について、更には
ベースとなっている紅茶について説明をさせて頂きました

更にはホテルで用意されている紅茶などについても
お話を致しました
宿泊したホテルもご紹介いたしましたが、そちらは後日
改めてご紹介いたします♪
とてもラブリーなホテルでしたので皆様とっても喜んで
ご覧になっておりました^^

レクチャーが終わりましたら試飲です・・・
試飲と言っても紙コップとかではなくティーカップにて
サーブさせて頂きました!!

ご報告は続きます・・・
英国紅茶1
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

【イギリス旅行記】アフタヌーンティ発祥の地へ…~滞在11日目~

イギリス滞在最終日はアフタヌーンティ発祥の地へ向かいました
そこは~Woburn Abbey~です

その地はロンドンから電車で40分位の所にあります
前回の時も行ったのですが、とても素敵な場所なので
今回も行くことを楽しみにしておりました♪

この日は一日中シトシトと雨が降っておりました
駅からはタクシーで向かうのですが
随分駅の周りが栄えておりました~

現在もこちらには現当主の方が住んでいらっしゃいます
居住の地域以外の場所が一般公開されております

敷地内に入ると本当に広いのです!!
中にはサファリがあり鹿や馬が放し飼いにされておりました
宿泊も出来るのですよ~

残念ながらこちらも内部は写真撮影禁止です

ブルードローイングルームは本当に素晴らしく
目を閉じるとその当時のお茶の時間が浮かんで来て
自分も貴婦人になった気分になりました~

見学が終わった後ティールームに寄りました
前回出来なかったアフタヌーンティをしようかな?と
思っていたのですが今はメニューにありませんでした・・・

再度駅に向かって電車でロンドンへ戻りました
帰りの電車内で少々ハプニングがございましたが
無事全ての旅程が終わりました

この翌日帰国の途につきました~

旅行記は次のステージ~ティールーム編~へ続きます・・・

旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

【イギリス旅行記】ロイヤルクレッセントへ…~滞在10日目~

昨日はStep upクラスの第1回目でした
雨が強い中お越し下さいました皆様有難うございました
レッスンのご報告は後日させて頂きますね!

さて、Bathでの最終目的地はロイヤルクレッセント・・・
クレッセントは三日月形という意味です

写真が小さくて分かりにくいかもしれませんが
ちょうど綺麗な青空が出てきて芝生の緑色が映えて
とても美しかったです

DSC00325.jpg

こちらは現在も住んでいらっしゃる方がおられます
真ん中の赤く幕がかかっている所の奥がホテルになります

そして手前の所には建設当時のインテリアを復元した
ナンバー・ワン・ロイヤルクレッセントがあります

ちょうど黄色い車の所が入口になります
残念ながら内部は写真撮影禁止で
カタログがあったら買ってこようと思ったのですが
まだ一般公開してまもないので、出来あがっていないとのこと
少々残念でしたがジョージアン時代の生活を少し見ることが出来て
とてもインテリアなど参考となりました

DSC00327.jpg

DSC00328.jpg

この後ホテルでアフタヌーンティをしてロンドンへと戻りました

次回はいよいよ観光記最終回となります^^



旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

【イギリス旅行記】世界遺産の街へ3…~滞在10日目~

ローマン・バスから少し歩いていくとBathで一番古い建物があるということで
そちらのお店へ・・・
お店の名前はサリーランズ・ハウス
1482年に建てられたと書かれております

フランスから亡命したサリーランが作ったパンがイギリスでは珍しかったので
有名になったと言われているそうです
写真下に写っているパンがそうです☆大きいでしょ~^^
今回は立ち寄れませんでしたが、次回は食べてみたいです☆

Sally.jpg

こちらを後にしてフランシス・ホテルでお茶だけして
その後ジェーン・オースティン・センターに立ち寄って・・・
更に進みますと、円形の住宅街ザ・サーカスに到着です
建築家ジョン・ウッド(父)が設計し、建築を始めますが
亡くなってしまい息子ノジョン・ウッドへと引き継がれます
柱は3種類、レリーフは全て違っているそうで、それがより建物を美しく
見せているようでした

DSC00322.jpg

こちらを通り過ぎると最後の目的地へ到着です!!
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

【イギリス旅行記】世界遺産の街へ2…~滞在10日目~

ローマン・バスを見学した後に少し休憩を・・・
ということで隣にあるパンプ・ルームへ向かいました
DSC_0481.jpg

こちらは社交場だったそうです
ちょうどお昼の時間でしたし、予約も無かったので
木島様が確認をして下さったところ、お食事以外は無理とのこと・・・
この後アフタヌーンティが入っていたのでこちらは見学のみとなりました
木島様曰くお食事が美味しく木島様のお気に入りの場所だそうです
次回はお食事してみたいな~♪

DSC00309.jpg

パンプルームの前には温泉が出ていて飲むことも出来ます
(チャレンジできませんでした^^;)
DSC00307.jpg

もう少しバースのお話は続きます・・・
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

【イギリス旅行記】世界遺産の街へ1…~滞在10日目~

【至急のご連絡】
クリスマスレッスンをお申し込みの皆様へ
急ぎのご連絡がございまして、先程メールを送らせて頂きました
お忙しい中恐縮ですが、ご確認をお願い致します


さて、滞在10日目はお会いするのをとても楽しみにしていた
こちらの方にガイドをして頂きました
↓↓
英国政府公認ブルーバッチをお持ちの木島タイヴァース由美子さんです

案内をしてもらったのは世界遺産の街~Bath~です

駅から徒歩5分ほどでローマン・バスに到着致します

ローマ時代に温泉の町として栄えたバース
18世紀には上流階級の保養地として栄えていました
現在もこのローマン・バスでは温泉が出続けているのですよ~46度ですって
でも中には入れませんが・・・
建物の中には床暖房の跡なども残っており、ローマ人が持っていた知識や技術の
素晴らしさを感じます

そしてローマン・バスのすぐそばにはバース・アビーがあります
973年にエドガー王が戴冠式を行った教会だそうです
教会西壁正面には“天国への梯子”が彫られており
天使がその梯子を登っておりました!!

ローマン・バスの次に向かった先は???つづく・・・

旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

【イギリス旅行記】お茶を求めて…~滞在9日目~

皆様台風は大丈夫でしょうか?
不要な外出は控えて台風が過ぎるのを待ちましょうね!

イギリス滞在もいよいよ終盤となってきました
本当はこの日はヨークへ向かう予定をしていたのですが
流石に母も疲れた様子でしたので予定変更をして
近くの観光に致しました♪

帰国してから開催予定だった紅茶の会の為に
集中してお茶を買いに向かいました~

この日はとてもお天気が良かったのでホテルから歩いて
まずはトラファルガー広場へ・・・
普段は観光客で埋め尽くされている広場でしたが
ちょうどトライアスロンの大会が行われていて
その会場となっていました
ですのでネルソン記念柱のそばには行くことが出来ませんでした

後から知ったのですが、この日が大会の最終日・・・
4日間位開催されいてプロの選手からアマチュアの大会まで
あったようです

ちょうどナショナル・ギャラリーが開く時間となりましたので
しばし絵の鑑賞を致しました~

でも広すぎますから代表的な絵だけを見て回りましたよ~

その後ここから更に歩いて目的地へ~
お茶をたくさん買ってこの日は終わりました~

いよいよ翌日は素敵な方に案内をして頂きます♪

National.jpg
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

【イギリス旅行記】3年ぶりの再会…~滞在8日目~

皆様連休は楽しまれましたか?
お天気が良く気持ち良かったですね~って少々東京は暑かったですが・・・

昨日・一昨日とご参加下さいました皆様有難うございました
レッスンのご報告はもう暫くお待ち下さいませ^^

明日は台風も心配になります
皆様気を付けましょう!

さてさて、旅行記へ戻りたいと思います
ポートベロー→ハロッズと日中はお買い物を中心とした行程でした
夜は私が3年ぶりの再会を予定しておりましたので
母の夕食はハロッズの地下食料品売り場でお寿司を買ってまいりました
いなりずしが美味しかったようですよ~^^

私は3年ほど前に私のサロンでお会いしたpeppermintさんと再会を致しました♪
ずうずうしくも駐在でロンドンに行かれたpeppermintさんに連絡を取らせて頂き
再会を果たしました~

向かった先は日本で大人気のLiberty・・・
チューダー王朝様式の建物でとても趣きがあります
正面中央の入り口にはお花屋さんがあって色毎に飾られたお花は
とても美しかったです☆

早速ティールームへ・・・
甘い物にも惹かれたのですがお昼にアフタヌーンティをしてしまったので
私はスープを頂きました(ラディッシュのスープです)

3年前にお会いした時はじっくりとお話したわけではないのですが
お互いブログを読んだりしていたので、直ぐに色々なことで話は
尽きることがありませんでした
ロンドンの生活の事を伺ったり、新しいことへのチャレンジのお話だったり・・・
まるで以前から友達だったように楽しいお話が出来て
とても貴重な時間を過ごすことが出来ました

お土産にチョコ(Prestat)とクッキーを頂きました
(残念ながらお写真を撮る前に食べちゃいました^^;)

peppermintさん、会いに来てくれて有難うございます
また色々とお話が出来る日を楽しみにしております♪

もう少し旅行記は続きます・・・


旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

イギリス田舎町のティールームのように♪

昨日から始まった英国紅茶を愉しむ会・・・

今回のテーマはイギリス田舎町のティールーム風に
皆様楽しんで頂けたでしょうか?

さぁ、今日もこれからレッスンです☆
3連休最後、皆様素敵な1日をお過ごし下さいね♪

DSC_0684.jpg
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

【1Day Lesson】明日・明後日お待ちしております♪

明日・明後日は英国紅茶を愉しむ会が開催されます

ポイントカードをお持ちの方はご持参下さいませ
また少しお腹に余裕を持ってお越し下さいね!

それではお待ちしております♪

DSC_0680.jpg
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

【イギリス旅行記】土曜日なので…~滞在8日目~

ここ数日打ち合わせなどで帰宅も遅く写真などの選定に
少々時間がかかっており更新が遅くてすみません・・・

昨夜も超有名な先生との打ち合わせ・・・
少し先のイベントですが素敵なイベントになりそうですので
皆様期待して待っていて下さいね~♪

さて、旅行記の続きです

滞在8日目は土曜日・・・土曜日と言いましたたらこちらへ行かないとね~
☆ポートベローのアンティークマーケット☆

前回はまだ準備中の頃から見て回っていたのですが
今回は母と一緒でしたのでゆっくりのスタート・・・
既に混んでおりました><;

勿論銀器も欲しかったですが、それより欲しかったのが風景画・・・
前回と同じ場所にあったお店で今回は気合を入れて探しました
どれも100年以上前のイギリスの風景画・・・
頑張ったおかげで当時の生活風景が思い浮かべられる絵と
出会い購入してまいりました^^
でも額装がまだなので、サロンでのお目見えはもう少し先になりそうです
お楽しみに

1軒でも多くお店を見たかったので、母にも少し頑張って歩いてもらいました

前回スターリングシルバーを購入したお店で、素敵な商品を見つけたのですが
前回よりもポンドが40円値上がりしているので
直ぐに手は出ず・・・検討した結果諦めました><;

そして更に前回プレート製品だけれど良い商品を扱っていたお店が
あったので、探したのですが閉めてしまったのか見つけることが
出来ませんでした・・・とっても残念
お洋服屋さんとかが増えた気が致します><;

それでも欲しかった物が見つかったので連れて帰ってまいりました~

この日はこの後ハロッズでアフタヌーンティが入っておりましたので
移動いたしました
そちらのご紹介は後日致しますね~♪

更に夜は嬉しい再会がございました
次へと続きます・・・

Portobello.jpg
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

★Basic Class★ご参加者様のご紹介

Basic Classご報告の続きです

今日はご参加者様をご紹介させて頂きます(順不同です)

火曜日クラス

フランスがお好きな素敵なマダムN様
遠方からご参加下さいました
レッスン中も積極的にご質問を下さいました

インテリアにもご興味をお持ちなO様
少し緊張されていらしたようですが
ティータイムの時には楽しいお話をして下さいました

春の1Day Lessonからご参加下さっております
妖精のような可愛いお洋服がお似合いのK様

海外駐在のご経験も豊富でヘレンドがお好きなA様
英国事情もお詳しく、春のFirst Step lessonからご参加下さっております

今回お振替でのご参加だったので
少し緊張されていたO様
直ぐに緊張も解け、早速1Day Lessonにお申し込み下さいました

日曜日クラス

ポーセラーツのお教室を沖縄と相模大野で
主宰されていらっしゃるC'est Mignon様
初回はお振替でございましたがすっかり皆様と仲良くなって
いらっしゃいました

小さいお子様をお育てになりながら色々な事に
チャレンジされていらっしゃるT様
沢山の可能性を秘めていらっしゃるとても可愛いママさんです

数か月前までジャカルタに駐在されていて
紅茶に魅了されたT様
これからジャカルタのお茶事情なども教えて頂きたいです

ポーセリンペインティング・ポーセラーツなどのお教室を
自由が丘で主宰されているシュガーミール様
素敵な作品&私好みの作品が多く密かにブログを拝読しておりました!

レッスンスタート前日にご参加が決まりましたK様
心の準備も無いままのご参加で不安だったと思います
インド料理がお好きとのことでマサラチャイを気に入って下さいました

以上各クラス5名様でスタートとなりました

これから約半年よろしくお願い致します

o0316037312259361183.jpg

★Basic Class★ご報告~第1回目~ティータイム編

レッスンの後はティータイムへ進みます

Basic Class1回目のティーフーズは・・・
バタフライケーキ
マドレーヌ
ショートブレッド
でした
バタフライケーキのカップには
イギリスで買ってきましたユニオンジャックの
カップを使いました~

そしてお茶は・・・
実習で淹れて頂いたニルギリ
ダージリン1stフラッシュ シンブリ茶園
ダージリン2ndフラッシュ タルボ茶園
アッサム2ndフラッシュ ハルマリ茶園

以上をお出しいたしました

最初サロンに到着された時は
皆様とても緊張されていらっしゃいましたが
ティータイムの時間には緊張も解けて
色々なお話で盛り上がっていらっしゃいました

質問なども積極的に出ておりましたので
私もより一層引き締めてレッスンをしていきたいと思います

次回はご参加の方をご紹介致します♪

2013Basic秋

〔二十四節気〕今日は寒露だったけれど・・・

今日は暦の上では二十四節気“寒露”でした
しかし東京は26度を超え夏日となっておりました

寒露とは秋が深まって、晩秋にかけて霜が降りはじめるころ・・・
と言われておりますが
霜どころか台風が来てますね~
台風が通過する地方の方はどうぞお気を付け下さいね!

DSC_0675.jpg

★Basic Class★ご報告~第1回目~レッスン編

先週の火曜日並びに日曜日から
Basic Class第1回目がスタート致しました

まずは自己紹介をして頂きレッスンスタートです

第1回目は紅茶の基礎知識を学んでいただきます

・お茶の違いについて
・紅茶の製造方法
・美味しい紅茶の淹れ方
・保存方法
・アレンジティ~マサラチャイ~

どちらのクラスの方も普段から紅茶を飲む機会が多く
海外のご経験も豊富な方がいらっしゃいましたので
その都度沢山の質問にお答えしながら
レッスンを進めてまいりました

テキストに沿って説明をした後、デモンストレーションを
ご覧いただきました

さらにアレンジティとしてサロンで一番人気のマサラチャイについて
作り方の説明並びに実習を致しました
マサラチャイはどちらの回も大好評でした~♪

そして皆様の実習へ・・・

この秋からのクラスは今までの定員よりちょっと多いので
狭いサロンでご不便なことが多かったかと思いますが
実習の頃には皆様緊張が解けて
楽しみながらお茶を淹れていらっしゃいました

実習の後は皆様がお淹れした紅茶と
私の方でご用意した紅茶でのティータイムへと続きます・・・

2013Basic秋1

明日もレッスンです!

暫くレッスンが続きます・・・
昨日はBasic Class第1回目でした
ご参加の皆様お越し下さいまして有難うございました

さて、明日はStep up Class第1回目です
ティータイムを彩る食器について
お話をさせて頂きます
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ

DSC_0627.jpg

【イギリス旅行記】市内観光2・・・~滞在7日目~

さてウェストミンスター寺院を出て次に向かった先は・・・
こちら↓↓
DSC_0390.jpg

そうです!!バッキンガム宮殿です
DSC_0397.jpg

夏期のみ中を見学することが出来るのです
夏の間はエリザベス女王がスコットランドを訪問する間
国賓を招待したり会見したりする部屋19室が一般公開されます

今回はちょうどその時期に入っていたので
ここは外せませんでした~

チケットはWeb予約も出来ますが、時間が読めませんでしたので
到着してからチケットを買いました
約1時間待ちです・・・
そして中へ入る前にはセキュリティチェックがあります(空港と同じ方法です)
またそこで30分位待たされます・・・1回に入れる人数はとても多いのですが
その分チェックにも時間がかかります

そして内部は渡されたオーディオガイド(日本語あります)を聞きながら
進んでいきます
勿論写真撮影は禁止ですから、内部の様子はカタログを買ってまいりました

そして最後終わりますと普段見ることが出来ない宮殿西側に出ます
ここにはカフェも併設されています
DSC_0399.jpg

兎に角宮殿内は素晴らしかったです!!!
何だかここに女王がいらっしゃるのね~って思うと不思議な感じでした!!
日本では考えられませんものね☆
この西側のお庭に沿って出口へと進みます

その途中でショップがございましたので宮殿ならでは(?)の物も
購入してきました♪
DSC_0400.jpg

夏の間に旅行される方は是非旅程に入れて下さいね~




旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

【イギリス旅行記】市内観光1・・・~滞在7日目~

少し旅行記があいてしまいました・・・
まだまだ先が長いですがどうぞお付き合いくださいませ

ロンドン3日目は市内観光を致しました
最初に向かった先は、ビッグ・ベン・・・
昨年エリザベス女王の在位60周念を記念して
エリザベス・タワーと改名されたそうですが
ビッグ・ベンの愛称はそのまま使われるそうです
内部は決められた日しか見学出来ません・・・

私はこの日他の見学を考えておりましたので
こちらの見学日とは合いませんでした・・・次回に期待です^^

DSC_0373.jpg

DSC_0380.jpg

少し周りを見てからすぐそばにあるウェストミンスター寺院へ向かいました
こちらの見学は朝早めに行かないと大変な待ち時間になると思っていたので
この日は朝早くから行動していました
DSC_0387.jpg

それでも中は結構混んでいましたし
私たちが中のレストランで食事をして出てきたころは
入るまでに長ーーーーーーい列が出来ておりました

内部はオーディオガイドを渡されますので
自分のペースで見学することが出来ます
普通に回っても1時間は最低かかりますので時間に余裕を持って
訪問することをお勧めします

DSC_0377.jpg

こちらを見学した後は夏にしか見学が出来ない場所へ~
さてそれは何処でしょう???次回をお楽しみに♪
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

明日お待ちしております♪

秋も深まり急に寒さも増してまいりました
皆様ご体調を崩されていらっしゃいませんか?

明日はBasic 日曜日クラス第1回目を開催いたします
ご参加の皆様気を付けてお越し下しませ

夕方頃旅行記をUP致します
宜しかったらまたお立ち寄りくださいませ♪

それでは素敵な休日をお過ごし下さいね^^