英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
      

≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫

明日お待ちしております♪

いよいよ明日から10月ですね!
本当に1年があっという間に過ぎていきます・・・

明日から秋スタートのBasic Classが始まります☆
ご参加の皆様どうぞ気を付けてお越し下さいませ♪

お目にかかれますのを楽しみに致しております^^


【イギリス旅行記】再びロンドンへ~滞在5日目~

いよいよゆっくりと時間が過ぎていたコッツウォルズから
ロンドンへ再び戻る日となりました

お昼頃にロンドンへ着きたかったので、10時半ごろの電車で戻りました
こちらはモートン・イン・マーシュ駅・・・
モートン・イン・マーシュからロンドン・パディントンまでは
約1時間40分です
今回の旅行も、ブリットレイルイングランドパスが大活躍です
(私はフレキシーパスを購入しました)


ロンドン最初のホテルはパディントン駅かから徒歩5分位の所に取りました

海外のホテルはチェックイン前でもお掃除が終わっていたり
空きがあるときは朝早くてもお部屋を案内してくれることが多いです
ダメもとで伺ってみたら、お掃除が終わっている部屋を探してくれて
予定の部屋よりちょっと良い部屋に案内をしてくれました

後から知ったのですがちょうどこの時期ロンドンで
トライアスロンの大会が開催されていたようで
宿泊したホテルもチェックイン前の選手の方&大きな荷物で
ロビーがごった返していました

荷物を置いてからこの日は市内観光へ向かいました
向かった先は大英博物館とコヴェントガーデン・・・
大英博物館は本当に広いので1日なんかでは回れません・・・

今回はブリテン・ヨーロッパからスタートしてその後ギリシャ・ローマ辺りをみてから
東洋へ(日本の三菱美術館へ・・・)

時計の所では実際に動いていて、からくり時計みたいな時計が
どうやって時間を計っているかを見ることが出来面白かったです

途中で添乗員付きの団体さんに紛れてお話聞いちゃいました

DSC_0304.jpg

大英博物館で遅めのランチを食べてコヴェントガーデンへ・・・
お店が沢山ありますから、色々と見ながら目的の紅茶を大人買い~
相変わらず人が多かったです・・・

この日はランチが遅く結構お腹が一杯だったので
軽食を買ってホテルへ戻りました~

翌日はまた遠出です♪
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

明日お待ちしております♪

急に気温が下がってきましたね・・・
皆様風邪を引かないようにお気を付け下さいね^^

明日はBasic Class日曜日コースの第5回目です
アフタヌーンティについて&ティーパーティです
ご参加の皆様お腹に余裕を持ってお越し下さいませ

明日も楽しくレッスン致しましょう♪

皆様素敵な週末をお過ごし下さいね☆

DSC_0071.jpg

【イギリス旅行記】ミクルトン~滞在4日目~

コッツウォルズ滞在4日目はまたまたホテル前から出ているバスで
出かけました

バス停と言っても標識が出ているわけでもなく
こちらの写真の三角の建物付近で待っているとバスが停まってくれます
(前日向かったストラトフォードアポンエイヴォンはここから)
この日に向かったバスはこの反対側の道に停まります
DSC_0252.jpg

最初に向かったのはチッピング・カムデン
中世に毛織物の町として栄えた場所・・・
こちらは1627年に建てらてたマーケットホールです
バスはその横に停まります
DSC_0253.jpg

ちょうどそのバス停の所がホールになっていて
アンティークマーケットが開催されいました
この日が最終日だったみたいで、ちょっとした物を少し値引いて下さいました^^

そしてチッピング・カムデンで有名なアンティークショップとティールームを回り
次のバスの時間まで少し見て回りました
(ここでも可愛らしいアンティークと出会いがございました☆)
小さい街ですからあっという間に回れます
そうこうしている間に雲が沢山出て来て、寒くなってきたので
母は薄手のダウンコートを買っておりました~

ハチミツ色の家々が並びます☆
DSC_0268.jpg

そして更にバスに乗って向かったのはモートン・イン・マーシュです
バスの終点です
この日は火曜日だったので青空市場が出ておりました~
(青空っているより曇り空ですが・・・)
色々な物があってとってもお得な物もあり見て回るのも楽しかったです☆

こちらで少し遅めのお昼を食べて寒さも厳しくなってきたので
またバスで戻りました~
乗ったバスはブロードウェイなども経由しますので
時間を合わせて行動すればとても便利なのですよ~
ただバスの中では車内放送はありませんのでご注意です!!
バス料金は運転手に行先と片道か往復かを伝えて購入するので
下りるバス停で教えてね!と伝えておくとマイクで教えてくれます

この日の帰るころには風も強く、バスも遅れ気味でしたから
とっても冷えた1日でした・・・
DSC_0270.jpg
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

【イギリス旅行記】バイブリー→ミクルトンへ~滞在3日目~

コッツウォルズ滞在3日目はバイブリーからの移動です
朝食を摂った後タクシーで次の宿泊先
ミクルトンにあるスリーウェイズハウスホテルへ・・・
ホテルの詳細はこちらから→  

ずっとブログを読んで頂いている方でしたら
ちょっとピンとくるかしら???
4月に来日したジル&サイモン・クームご夫妻のホテルです
今回はプディングクラブへの参加は見送りましたが
その代わりプディングルームに滞在を致しました
甘ーいお部屋のことは後日ご紹介いたしますね~

ホテルに到着したらサイモンさんが迎えて下さって
名古屋でお会いしたことなども覚えて下さっていて
少しお話した後、2つのお部屋を見せて下さいました
お昼前に到着したのでお掃除などお忙しい時間帯なのに
好きな方で良いですよ~と仰ってくれて・・・お優しいです♡

そして荷物を預かって頂いて直ぐにホテルの前から出ているバスで
観光へと出かけました~
スリーウェイズハウスホテルの前にはとっても便利なバス停があるのです

向かった先はミクルトンから更に北へ行った
ストラトフォード・アポン・エイヴォンです

ウィリアム・シェイクスピアの生家があることで有名ですね~
こちらがその生家・・・
DSC_0182.jpg

建物の中は当時の物と復元したもので
当時の生活を垣間見ることが出来ます
そしてこちらはシェイクスピアが生まれたお部屋・・・
こうやって拝見するとシェイクスピアのご両親は
当時としてはとても裕福だったのだな~と感じます

中では当時の服装をしたガイドの方が説明をして下さいます(勿論英語です!!)

DSC_0191.jpg

ストラトフォード・アポン・エイヴォンの街は
とてもコンパクトに観光場所となっておりますので
お買い物もお食事も気軽に出来ます

ただミクルトンとのバスは1日に8本前後しかございませんので
直ぐに帰りたい!!と思ってもバス待ちをしなくてはいけません・・・
ミクルトンとストラトフォード・アポン・エイヴォンはバスですと
20分前後でしょうか・・・タクシーだったらもう少し早いと思います

シェイクスピアの生家から徒歩圏内で妻のアン・ハサウェイの実家などもありますが
お天気も雲行きが悪くなり、寒さも厳しく、母も疲れた様子でしたので
近くのクリスマスショップなどをみて回りました

エイヴォン川には沢山のナロウボートが停泊していましたよ~
(ここまではお天気が良かったのですが・・・><)
昔は荷物輸送用として使われていましたが
現在では居住用として使われたり観光用として使われたりしているそうです

一度乗ってみたいな~♪

DSC_0202.jpg
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

【イギリス旅行記】バイブリー~滞在2日目~

コッツウォルズ滞在2日目・・・バイブリー

バイブリーは思想家でもあり芸術家でもある
ウィリアム・モリスが“イングランドで最も美しい村”
評した村です
ウィリアム・モリスと言いますと壁紙だったり生地の模様が有名ですね
宿泊していたバイブリーコートのカーテンなどもモリス柄でした

DSC_0117.jpg

そしてホテルから徒歩約10分位で有名なアーリントン・ロー(Arlingto0n Row)に着きます
もともとは14世紀に羊小屋として建てられた建物で
17世紀に織物工のが住む家へと改装されました
実際に伺うとお家は小さめで、数件が長屋のように続いております

DSC_0151.jpg

近くにはBibury Trout Farmと言う場所がありマスが放流されている場所があります
そのファームの中に入るとマスに餌をやることも出来るのですよ~
物凄く沢山泳いでいました

そこでこんな方を見つけました~(笑)

DSC_0144.jpg

こちらのファームの前にはスワンホテル(The Swan Hotel)があり
バス停もこちらの前にあります

DSC_0131.jpg

戻るころには沢山の観光バスも到着していて、日本人の方を含め
多くの観光客が来ていました

丁度お昼近くになりましたので近くのティールームへ・・・
この日はホテルでアフタヌーンティを予約しておりましたので
少し軽めに・・・
現在バイブリーコートではアフタヌーンティは日曜日しか出来ないので
丁度日曜日でしたからホテルから遠出せずアフタヌーンティを楽しみました☆
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

【イギリス旅行記】コッツウォルズへ~滞在1日目~

今回ロンドン到着した日は空港周辺のホテルに泊まりました
と言いますのも、翌日タクシーを1日お願いして
コッツウォルズへ向かう予定でしたので
ロンドン市内へ行く必要もなく、また前回入国に1時間半かかったので
少し改善されているとは聞いていたものの
時間が読めなかったので空港周辺で1泊することに致しました

9月7日(土)朝ホテルでPick upして頂き
コッツウォルズへ向かいました
予めアンティークショップに行きたい旨を伝えてありましたので
自分で行けない街では降ろしてもらいショップ巡りを致しました

コッツウォルズはバス網がありますが、本数も少なく
また日曜日は全くと言って運航しておりませんので
レンタカーでない私はなかなか色々な場所へ向かうのは難しいのです

まずはじめにオックスフォードへ少し立ち寄りました
ハリーポッターの撮影にも使われたボドリアン図書館・・・
見学はガイドツアーでしか回れないので今回は外観だけでした・・・
隣にあるラドクリフ・カメラは改装中でした~
何となくこの街に入ると自分も頭が良くなった気が致しました^^;

さて次にはウッドストックと言う街へ・・・
そちらの街でちょっと立ち寄りましたショップで素敵な物と出会いました
そのご紹介は来月の英国紅茶を愉しむ会が終わりましたら
ご紹介させて頂きますね☆

そしてその後チッピングノートン→ストウ・オン・ザ・ウォルド
→モートン・イン・マーシュ
を経由してウィンチクームにございます
宮脇樹里さんのお店へと向かいました

ティールームのお話も英国紅茶を愉しむ会が終わりましたら
ご紹介させて頂きます☆

Juri'sティールにてアフタヌーンティを頂いた後
シュードリー城(写真左下)へ向かいお城の中を見学してきました
ここはヘンリー8世の奥様 キャサリン・パーが住んでいた
お城だそうで、敷地内にある礼拝堂に埋葬されています
ちょうどこの日は広大なお庭で結婚式が行われておりました~

その後、宿泊先バイブリーコートへと向かいました

まだこの時期は夜の8時近くまで明るかったです
お天気にも恵まれたスタートとなりました~

コッツウォルズ1
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

【イギリス旅行記】今回の旅行プラン♪

今回の旅行プランをご紹介いたします

9月6日(金)成田発ロンドンへ 現地6日到着
この日は空港近くのホテル滞在

9月7日(土)1日観光のタクシーをお願いしていたため
朝Pick upしてもらいアンティークショップを巡りながら
コッツウォルズヘ・・・

9月8日(日)ホテル付近を散策

9月9日(月)コッツウォルズ内でホテルの移動
ホテルに荷物を置いた後観光

9月10日(火)路線バスを使ってコッツウォルズの
アンティークショップ巡り~

9月11日(水)列車にてロンドンへ
ロンドンでは宿泊が1か所でまとめて取れなかったため
2日間はパディントン近くのホテルに宿泊

9月12日(木)列車にてストークオントレントへ

9月13日(金)ホテル移動

9月14日(土)アンティークマーケットへ

9月15日(日)市内観光

9月16日(月)現地ガイドの方をお願いし列車にてBathへ

9月17日(火)列車にてアフタヌーンティ発祥の地へ

9月18日(水)帰国へ・・・

このようなプランでした~
母もやはり高齢・・・寒さと雨が多かったのでだいぶプラン変更を致しました
また行きたかったところも今回は我慢~でした^^;

かなり長くなると思いますがどうぞお付き合いくださいね♪

DSC_0621.jpg
旅行 | Comments (2) | Trackbacks (-)

【キャンセルが出ました!!】英国紅茶を愉しむ会←13日に空きが出ました

あっという間に満席になっておりました
英国紅茶を愉しむ会・10月13日にキャンセルが出ました!!

既にレッスンに通って下さっている生徒様はご存知ですが
9月に英国へ行ってまいります

そこで帰国致しましたら英国紅茶を愉しむ会を開催いたします
最近のアフタヌーンティ事情やティールームのお話など・・・
英国紅茶を愉しみながらお話をしていきたいと思います
ティータイムは簡単ですが、カジュアルなアフタヌーンティを
ご用意させて頂きます

開催日時:10月13日(日)残1席 / 10月14日(祝・月)満席     
     キャンセル待ちを承ります
     各回 13時~約3時間

レッスン費:6,500円(一般の方)
     (レクチャー費・英国紅茶数種類の試飲・ティータイム代含)

レッスン場所:東京都世田谷区
(詳細はお申込み確定後お知らせいたします)

最寄駅:東急東横線・目黒線 田園調布駅 徒歩約6・7分

お申し込み先はこちらから→ 

o0400030011371440868.jpg

昨夜帰国いたしました!!

昨夜無事に帰国いたしました~

思ったより涼しくなった日本でしたが
流石に今朝はうっかりと日傘を忘れて出てしまいました・・・

昨夜は中秋の名月綺麗でしたね~
ロンドンでは毎日どんよりとした雲が沢山だったので
月を見ることが出来たのは2日位でした~
また今朝の東京のような青空も久しぶりで
気持ちよく出社いたしました~

さて、旅行中に頂いておりましたお問い合わせ等のメール分について
先程ご返信をさせて頂きました
お手数でございますがメールのご確認をお願いいたします

それでは暫くは旅行記が続くかと思いますが
どうぞお付き合いくださいませ~
o0480064012689635039.jpg
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

今日は市内観光へ

<大切なお知らせ>
9月5日より9月19日まで渡英の為
サロン業務をお休みさせて頂きます
現在募集中のレッスンにつきましては
引き続きお申込みを受付致しますが
この間に頂きましたメールのお返事は9月20日
させて頂きますので暫くお待ち頂きますようお願い申し上げます
       

今朝のロンドンも雨です
昨日は戻ってきたら晴れて気持ちが良い気候でした
今日も晴れてくれないかな~



秋のコラボレッスン募集中♪
10月26日(土)・27日(日)満席

詳細はこちらから → 
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

今日は何処へ?

<大切なお知らせ>
9月5日より9月19日まで渡英の為
サロン業務をお休みさせて頂きます
現在募集中のレッスンにつきましては
引き続きお申込みを受付致しますが
この間に頂きましたメールのお返事は9月20日
させて頂きますので暫くお待ち頂きますようお願い申し上げます
       

只今列車で北の方へ移動中
ゆったりとした列車です(*^^*)


秋のコラボレッスン募集中♪
10月26日(土)・27日(日)満席

詳細はこちらから → 
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

いよいよ旅の後半が始まります

<大切なお知らせ>
9月5日より9月19日まで渡英の為
サロン業務をお休みさせて頂きます
現在募集中のレッスンにつきましては
引き続きお申込みを受付致しますが
この間に頂きましたメールのお返事は9月20日
させて頂きますので暫くお待ち頂きますようお願い申し上げます
       

おはようございます
小鳥のさえずりと共に目が覚める朝とも今日がお別れです
今日はロンドンへ戻ります


秋のコラボレッスン募集中♪
10月26日(土)・27日(日)満席

詳細はこちらから → 
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

おはようございます

<大切なお知らせ>
9月5日より9月19日まで渡英の為
サロン業務をお休みさせて頂きます
現在募集中のレッスンにつきましては
引き続きお申込みを受付致しますが
この間に頂きましたメールのお返事は9月20日
させて頂きますので暫くお待ち頂きますようお願い申し上げます
       

昨日は雨が降って寒い一日でしたが、今朝は快晴です


秋のコラボレッスン募集中♪
10月26日(土)・27日(日)満席

詳細はこちらから → 
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

おはようございます

<大切なお知らせ>
9月5日より9月19日まで渡英の為
サロン業務をお休みさせて頂きます
現在募集中のレッスンにつきましては
引き続きお申込みを受付致しますが
この間に頂きましたメールのお返事は9月20日
させて頂きますので暫くお待ち頂きますようお願い申し上げます
       

今日は9月9日・重陽の節句です

さてこちらは雨がシトシトと降っていて肌寒いです
これから次のホテルへ移動です



秋のコラボレッスン募集中♪
10月26日(土)・27日(日)満席

詳細はこちらから → 
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

イギリスで最も美しいと言われた村

<大切なお知らせ>
9月5日より9月19日まで渡英の為
サロン業務をお休みさせて頂きます
現在募集中のレッスンにつきましては
引き続きお申込みを受付致しますが
この間に頂きましたメールのお返事は9月20日
させて頂きますので暫くお待ち頂きますようお願い申し上げます
       


おはようございます



秋のコラボレッスン募集中♪
10月26日(土)・27日(日)満席

詳細はこちらから → 
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

おはようございます

<大切なお知らせ>
9月5日より9月19日まで渡英の為
サロン業務をお休みさせて頂きます
現在募集中のレッスンにつきましては
引き続きお申込みを受付致しますが
この間に頂きましたメールのお返事は9月20日
させて頂きますので暫くお待ち頂きますようお願い申し上げます
       

昨日無事にロンドンに着きました
只今朝7:40です
お天気は晴れです(*^^*)
イギリスの朝食でーす



秋のコラボレッスン募集中♪
10月26日(土)・27日(日)満席

詳細はこちらから → 
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

★Basic Class★ご報告~第5回目~ティータイム編

<大切なお知らせ>
9月5日より9月19日まで渡英の為
サロン業務をお休みさせて頂きます
現在募集中のレッスンにつきましては
引き続きお申込みを受付致しますが
この間に頂きましたメールのお返事は9月20日
させて頂きますので暫くお待ち頂きますようお願い申し上げます
       

レッスンの後はいよいよティーパーティーです
女主人はK様にお願いして実践をして頂きました

皆様学ばれた事を思い出しながら
少し緊張した面持ちで
実践をされていらっしゃいました
ただあまりに意識し過ぎてしまいますと
ティーパーティーも楽しくはございませんので
いつものティータイムのように
お話しながらお過ごし頂きました

マナーはルールではございません
マナーを守らなくては!
と思い過ぎてしまいますと
ご一緒されている方々への思いやりが消えてしまうと私は思います

相手の方が不愉快になる事はよろしくないですが
過剰にされる必要もないと思います

さて今回ご用意させて頂きましたティーフーズは…

キュウリとサーモンのサンドイッチ
フルーツタルト
マドレーヌ(レモン味)
ココナッツクッキー&ショートブレッド
スコーンです

合わせましたお茶は…
ダージリン2ndフラッシュ タルボ茶園
ムーンライト
Kaorisのアールグレイでした
他にもご用意してあったのですが
皆様お腹に余裕が無くなってしまったとのことで
こちらの2種類に致しました




秋のコラボレッスン募集中♪
10月26日(土)・27日(日)満席

詳細はこちらから → 

★Basic Class★ご報告~第5回目~レッスン編

<大切なお知らせ>
9月5日より9月19日まで渡英の為
サロン業務をお休みさせて頂きます
現在募集中のレッスンにつきましては
引き続きお申込みを受付致しますが
この間に頂きましたメールのお返事は9月20日
させて頂きますので暫くお待ち頂きますようお願い申し上げます
       


さてアフタヌーンティレッスンの続きです・・・

最初にアフタヌーンティの始まりや時代背景などのお話
発祥の地については写真をご覧いただきながら説明をさせて頂きました
また実際に英国で頂くアフタヌーンティのティーフーズなど
こちらも写真をご覧いただきながら説明をさせて頂きました

その後アフタヌーンティに準備する物・ティーメニュー・ティーマナー等を
ご説明させて頂きました

アフタヌーンティは女主人の家事などを完璧にした後の発表の場とも
言われております

説明が進むにつれて、皆様とっても難しいことだわ~と
お感じになられたご様子でした^^;

少し堅苦しいと思われたかもしれませんが
レッスンの後は楽しいティーパーティへと進みます・・・

DSC_0072.jpg

秋のコラボレッスン募集中♪
10月26日(土)・27日(日)満席

詳細はこちらから → 

★Basic Class★ご報告~第5回目~レッスン編

昨日はBasic Class第5回目~アフタヌーンティについて~
レッスンでした
残暑が厳しい中お越し下さいまして有難うございました

サロンまでは駅からゆるーーい上りと下りの坂があるのですが
昨日のように暑いと、普段何ともない坂でも
急な坂に見えてしまうのですよね・・・
皆様がサロンにお着きになったら少しでも涼しくなって頂けるように
工夫をさせて頂いております

昨日のウェルカムドリンクは酸味があるクランベリーのジュースを
お出しいたしました

少し涼んで頂いてからレッスンスタートです☆

続きは後程・・・

DSC_0075.jpg

秋のコラボレッスン募集中♪
10月26日(土)・27日(日)開催です!

詳細はこちらから → 

【大切なお知らせ】サロン業務お休みのお知らせ

いつもSalon de bonheurのブログにお越し下さいまして
有難うございます

9月5日より9月19日まで渡英の為
サロン業務をお休みさせて頂きます
現在募集中のレッスンにつきましては
引き続きお申込みを受付致しますが
この間に頂きましたメールのお返事は9月20日
させて頂きますので暫くお待ち頂きますようお願い申し上げます

尚、ブログにつきましては現地にて通信状況が良い時には
更新をしていきたいと思っております

何卒皆様のご理解をお願い申し上げます☆


明日お待ちしております♪

昨日は本当に暑かったですね~
家の中に居ても熱中症になるそうですから
皆様お気を付け下さいね!!

さて明日はBasic Class第5回目
アフタヌーンティパーティのレッスンです
最後のレッスンとなりますが
楽しくレッスンできますのを楽しみに致しております♪

DSC_0064.jpg

今日から9月ですが・・・

皆様こんにちは~

今日から9月だというのに朝から暑いですね~
大雨が降って被害が出ている地域もあるというのに
全く降らない地域もあって・・・
この気候本当に心配になります!!
どうぞ皆様ご自愛くださいね!

さて今日は朝からサロンの衣替えをしておりました~
と言いましてもキャビネットや玄関付近だけですが・・・
更なる衣替えは10月かな~?

キャビネットにはミニポットを飾りました♪

そろそろホットティーが楽しめる季節になるはずですが
まだまだアイスが恋しいですね~♡

もう少し過ごしやすくなって欲しい今日この頃です・・・

DSC_0060.jpg
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)