英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
      

≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫

☆ロイヤルウースターの小皿☆

こちらの小皿は20年位前の物・・・
ロイヤルウースターの小皿なのですが
ウィローのような絵が描かれているのですが
あまりウースターぽくないですね・・・

ちょうどスポードのブルーイタリアンと一緒に
飾ってあったのですが、生徒の方も同じかと思ってしまうほど・・・

ナッツやチョコをのせて使うにはちょうど良い大きさです
もう1枚欲しいな~^^



《本》英国紅茶の館

アフタヌーンティや英国紅茶についての本って
沢山あると思います
私も色々と読んでまいりましたが
こちらの本は今まで読んできた本の内容が
凝縮されているといった本です

実は私自身こちらの本の事は最近知りました
出版されたのは少し古いですが
中の挿絵なども素敵ですし資料となる絵など
盛り沢山な内容でした~☆

再度確認するためにはちょうど良い本でした^^

DSC_0033.jpg
紅茶マメ知識 | Comments (0) | Trackbacks (-)

あと1週間で♪

先週の23日・二十四節気の処暑を向かえ
少しずつ過ごしやすい気候になってきましたね
今年の夏は異常とも言えるようなお天気が続き
大雨による農作物への被害や渇水による被害等・・・
本当に厳しい夏だったような気が致します

既に学校が始まっていたりと、皆様も少しずつ
普通の生活に戻られているのではないでしょうか?

季節が変わります頃には体調も不安定になります
皆様夏のお疲れが出ませんようにご自愛くださいね!

さて、私の方はあと1週間で渡英致します

その間サロンの方もお休みを頂きます
お申込みをお考えの方はお早めにお知らせを頂けますと幸いでございます

今回は初めにコッツウォルズへ向かいその後ロンドンに滞在を致します
コッツウォルズではこちらのような可愛いお家が☆
今からとっても楽しみです♪

インターネットの状況が良かったら現地から
レポなんかも出来たらな~と思っております♪

出発までお仕事並びにサロンのレッスン頑張りたいと思います^^

DSC_0028.jpg
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

〈フランス菓子〉ガトーショコラ♪

今月のお菓子はガトーショコラを教えて頂きました

何となくガトーショコラと言うと
ヴァレンタインの時期のような気が致しますが
先生は“夏にも美味しいガトーショコラを~”と考えられたレシピで
教えて頂きました

確かに!これなら結構夏でも食べれてしまう食感でした^^

こちらも早速復習してティータイムにお出しできるように頑張ります^^
生徒の皆様、気長に待っていてくださいね~♪


紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

〈英国菓子〉スコーン完成♪

やっと満足いくスコーンが焼きあがりました~♪
コツなんとなくつかめましたよ~^^

焼き立ては外側がカリッとして内側はしっとりと・・・

出来たらレッスン当日に焼きたいけれど
そんなチャレンジしてしまってよいのかしら???

スコーン
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

【コラボレッスン】木の実のクランツ&ホットティレッスン

ここ最近お知らせが多くて申し訳ございません!!

今日はコラボレッスンのお知らせです

木の実やスパイスを使ったトロッケンクランツのお教室を
主宰されているPUREBLOOM牧野先生と一緒に
レッスンをさせて頂きます
先生のブログはこちら→ http://ameblo.jp/purebloom/


コラボ

「オータムカラーのベルベットなレトロクランツ」
プリザーブドフラワーのパープルの鶏頭を
ギャザリングして小さなお花にしたて
アクセントにしております

スパイスにはおなじみのクローブとシナモンが添えられ
ほのかな香りが楽しめます

初心者の方でも勿論OKです
フレームサイズは22cm×22cm

作成時間は2時間前後で、その後、
私の方でホットティーのバリエーションを2種類ほど
デモンストレーションで行う予定です

開催日 10月26日(土)
      10月27日(日) 満席

時間 13時スタート(約3時間半ほどかかる予定です)
レッスン費 7,000円(レッスン費・材料費・ティータイム含む)
場所 Salon de bonheur 
東急東横線・目黒線 田園調布駅 徒歩6・7分
詳細はお申し込み確定後お知らせ致します

*こちらのレッスンはお申し込み確定後、準備の都合上
キャンセル出来ませんので御注意下さいませ*



お申し込みはこちらから→ 

DSC_0013.jpg

《Tea Palace》オーガニックアールグレイ

アールグレイの会で愉しんで頂いた紅茶を
なかなかご紹介できませんでしたが
こちらは日本では入手出来ませんので
少し多めに用意をしておりました

ティーパレスオーガニックアールグレイです

2年前にイギリスで買ってきて本当に美味しくて
その時の“とことん紅茶を愉しむ会”でも
一番人気だったお茶なのです

そして今回アールグレイの会をするにあたり
イギリスから買ってきて頂きました
今回の会でも一番人気だったのですよ~

ご参加頂いた方からご注文も頂いております
ご注文頂きました皆様楽しみにしていてくださいね~♪

イギリスでまた美味しい紅茶を探してきたいと思います
DSC_0027.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

【1 Day Lesson】クリスマスティーを作る♪

先日事前告知をさせて頂きました
“クリスマスティーを作る”
1 Day Lessonの募集を開始いたします
こちらのレッスンはどなたさまでも参加可能です

紅茶王子として本のモデルともなりました
熊崎俊太郎氏により、ティーブレンドのレッスンです
昨年も開催致しましたが、とても人気のレッスンとなっております

スーパーなどで手軽に手に入る材料を使って・・・
当日ブレンドして頂いた分はお持ち帰り頂けます
ブレンドの事が分からなくても
とても優しい熊崎先生が美味しい紅茶へと導いてくださいます

レッスンからちょうど1ヶ月後がクリスマスとなっております
1ケ月熟成させたクリスマスティーでティータイムを愉しみませんか?

開催日 11月23日(土)満席  11月24日(日)満席
キャンセル待ちを承ります

時間 13時スタート 3時間前後の予定です

レッスン費  6,500円(一般の方) 
(レクチャー費・茶葉のお持ち帰り・ティータイム含)

場所 Salon de bonheur
東急東横線・目黒線 田園調布駅 徒歩6・7分
詳細はお申込み確定後お知らせいたします

お申し込みはこちら
↓↓


o0300030011920382066.jpg

薔薇は何よりも美しい♪

ずっと心に止めていたもの・・・
やっぱり薔薇は美しい☆


【1Day Lesson事前告知】クリスマスティーを作る♪

昨日会員の皆様へ1Day Lessonのお知らせ
送らせて頂きました
早速のお申し込みやお問い合わせを頂いており、とても嬉しいです

ブログでの一般の方への募集は24日(土)にご案内をさせて頂きます
それでもちょっと気になる~って方はこちらからお問い合わせ下さいませ
↓↓


今回はご自分でブレンドするクリスマスティーがテーマです
プロのティーブレンダー・熊崎俊太郎氏をお招きして
レッスンをさせて頂きます
勿論茶葉はお持ち帰り頂きます

昨年も開催致しましたが、大好評のレッスンでした

開催が少し先なのですが
私が来月早々に渡英してしまうので早めのご案内となっております

o0300030011920382066.jpg
こちらは昨年の様子です☆
皆様のご参加をお待ちしております

☆ティーポットのスプーン☆

お盆休み中に片づけをしていたら
2年前にイギリスのティーパレスで購入したこちらが
出てきました
それもまだラッピングしたままの状態で

4種類のティーポットが付いたティースプーン♪
改めて見ても可愛いです☆
CIMG8252.jpg

これからのティータイムで使いましょうね^^

DSC_0004.jpg





〈英国菓子〉紅茶にはやっぱりスコーン♪

先日から作っているスコーン・・・
1回で6・7個出来てしまうので
スコーンの在庫が増えて来てしまいました
ですので毎日クリームティを頂いております☆

少しずつスコーンの作り方もコツがつかめたかな?

それにしてもやっぱり紅茶にはスコーンが合いますね~

DSC_0008.jpg
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

《ダージリン》2ndフラッシュ~タルボ茶園 ムーンライト~

暑くて日々飲むのはアイスティが多い今日この頃ですが
ダージリン2ndフラッシュが揃ってまいりました

今年初の2ndフラッシュはお店の方が一番お勧めされていた
タルボ茶園~ムーンライト~
早朝月明かりのもとで摘まれたお茶・・・

2ndフラッシュの特徴であるマスカテルのフレーバーはありません
どちらかと言うと1stフラッシュに似ていて香り高いお茶です
手もみで作られた茶葉は原型が残るぐらい・・・
蒸らし時間も5分と長めです

これから続々届く2ndフラッシュですが
来月留守にするので、残りは帰国後に・・・

暑いけれどホットティを頂くと
心が和らぐ気が致します☆

second.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

〈英国菓子〉スコーン♪

来月のBasic Classはアフタヌーンティのレッスンです
只今来月に向けてスコーンの特訓中!!(笑)

綺麗に口が開いてくれればよいのですが
写真の後ろのように開かない物も・・・

まだまだ修行がたりませんね・・・
果たして上手くなるのでしょうか???

お盆休みも今日まで・・・もうひと踏ん張り致しましょう♪

CIMG8271.jpg
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

《ダージリン》シルバードロップス~シーヨック茶園~

毎日とても暑いので、アイスティばかり飲んでおります^^

今日ご紹介するのは・・・
ダージリンファーストフラッシュ シルバードロップスです
茶園はシーヨック茶園・・・

茶葉をご覧いただきますとお分かりかと思いますが
全てシルバーチップだけのお茶なのです♪

5月に植田ラティスへイベントで行った際
お土産で頂きました~☆

まさに紅茶のシャンパンといったゴールドの輝きですね~☆

ちょっと贅沢なお茶でございました

シルバードロップス
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ポットのお帽子~

現在仕事はお盆休み・・・
ゆっくりしようと思っておりましたが、何かと忙しいです

そんな中ずっと作りたいと思っておりました物を
作りました!!

それはポットのお帽子~ティコジー~です
それもスポードのブルーイタリアンのような
シノワズリっぽい柄の生地で☆
数年前にこの生地を見つけて以来大ファンで
今年またこの生地を購入することになったので
ティコジーを作ってみました~
ティーマットも作っております

なかなか気に入ったサイズのティコジーが無かったので
出来上がりに大満足です☆

秋からのレッスンでお目見えでーす^^


《本》ティールームさんぽ♪

先日親しくさせて頂いている砂古玉緒さんの本が発売されました

イギリスの色々な都市や街のティールームが紹介をされています
そして最後の方には砂古さんの英国菓子レシピが付いています

砂古さんと知り合ったのは2年前に日本で開催されたイベント・・・
その後ずうずうしくも、連絡を取らせて頂き
2年前にイギリスへ行った際、ウィンザー観光にお付き合いくださいました

その時に連れて行ってもらった、オークリーコートも紹介されています

本当は今年もイギリスで~とお話をしていたのですが
昨年末帰国されてしまい、今回はイギリスでお会い出来なくなってしまいました
もしイギリスでお会い出来たら、田舎街のティールームへ行きましょう♪と
お話していたのですが・・・残念です

現在砂古さんは、大阪にて英国菓子教室をなさっていらっしゃいます
私も帰国したら一度レッスンに伺おうかな~と計画しております^^

砂古様、本の出版おめでとうございます

砂古さんのホームページはこちら→ 
CIMG8266.jpg
紅茶マメ知識 | Comments (2) | Trackbacks (-)

《マレーシア紅茶》BOHのマンゴーティ

以前にもお土産として頂いたのですが
今回は会社の方にお願いして買ってきていただいたそうです
またまたプレゼントしてもらっちゃいました~

マレーシア紅茶BOHティ・・・マンゴーフレーバーです
今の季節にピッタリですよね~

ホットでもアイスでも美味しくいただいております☆

ご馳走様でした^^

CIMG8262.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

“ホテル椿山荘東京”アフタヌーンティ

フォーシーズンズホテル椿山荘からホテル椿山荘東京に変わって
初めてアフタヌーンティに行ってきました

現在のアフタヌーンティはサマーアフタヌーンティ
サンドウィッチもトロピカルフルーツやチャバタサンド
ココナッツやマンゴーが入ったサンドウィッチでした

スコーンもパイナップル・トマト等旬の味わいでした
プレーン以外はそのまま食べても美味しかったです☆

お茶は好きな物を何回でもおかわりが出来ます
今回は、グリーンティーのマスカトティ・キームン・ダージリンと
3ポット・合計10杯は頂いたでしょうか???

ホテル椿山荘はお庭を眺めながら頂きますのでとても心地よいですね☆
この日はとても暑かったのでお散歩は出来ませんでしたが
桜の時期や紅葉の時期は更に美しいですよ♪

久しぶりのアフタヌーンティ・・・気分もリフレッシュできました^^

fc2blog_20130811220203407_20130811220600a92.jpg

☆アンティーク☆グレープシザーズ

イギリスでは栽培されていない果物・・・
パイナップルやグレープ等は
憧れの果物だったと言われています

そんなところからアンティークの中には
このパイナップルを模った物や
グレープが飾りになっている物を多く見かけます

こちらもそのうちの一つ・・・
以前イギリスへ行った際に買って帰ってきました
実用的としてでは無くて飾りとして・・・
(少々難ありでしたので・・・)

葡萄の房から取り分ける時などに使用されます

今ちょうど葡萄は旬ですね~
ちょっとした小物でテーブルも華やかになります♪

o0396028112148418122.jpg

☆アンティーク☆マホガニーのドローリーフテーブル

今までサロンのテーブルは国内のマルニ家具の物を
使っておりました
とても丁寧に作られていて良い物だったのですが
少々4人用には小さめのタイプ・・・
時にはお皿などが並びきらなくて、いつも動かしながら・・・
そんなこともあり、テーブルを長いこと探しておりました

条件はマホガニー素材ドローリーフテーブル無垢材
足元はクイーンアンタイプ・・・
そして大きさも大切!なんたって狭い家なので><

しかしなかなか見つからなくて、似たようなものがあったら
お店に確認に行くということを繰り返しておりました!!
家具は見てみないと本当に難しいですね!

オーク素材のドローリーフは沢山ありますが
マホガニーともなるとなかなかないのです・・・

でも念じていると引き寄せられるのですね~☆
まだ修理する前の段階で商品が保管されている倉庫に
思っている物に近い物が!!!
直ぐに見に行って、まずはサイズを確認!ピッタリ~♪

そしてメンテナンスするとどのような感じになるか伺い
私が持参した自宅の他の家具の色合いを見てもらって
打ち合わせをし、思ったようなテーブルに仕上がりそうだったので
こちらに決めました

素材やメンテナンスの方法など詳しく伺うことが出来て
イメージしたテーブルが出来上がりました☆
既にこの春から使っておりますがとても気に入っております

マホガニーはランクがあり、質が良いものとしては
Cubanマホガニー・San Domingoマホガニー・Puertricanマホガニーがあるそうですが
こちらが見つかったとしたら美術館級だそうです
その次に来るのがHondurasマホガニーで
アンティークで見つかるとしたらこのHonduras産の物だそうです

私のテーブルもHonduras産です

今こちらのテーブルに合わせての椅子も探し中・・・
ピッタリの物が見つかるまでまだしばらくは家具屋さん巡りが
続きそうです^^


久しぶりのタッセル♪

久しぶりにタッセルのお話です~

以前からサロンに置いてある茶箱用のタッセルを
作りたいと思っておりましたが
色々なタッセルを合わせてみてもなんとなーくシックリこなくて・・・
なかなか取りかかれなかったのですが
やっと一部が出来上がりました~

でもこれはボルスターボタンと言って
タッセル本体ではございません

こちらに少し工夫をしたタッセルをつけて完成する予定・・・
一体いつ出来上がるかわかりませんが
やっとイメージの物が出来そうで楽しみです

CIMG8249.jpg
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

今日は立秋&1Day Lesson追加募集のお知らせ

今日は早いもので立秋ですね・・・
今日から夏のお便りをお出しになる場合は
残暑お見舞いになりますよ~
不安定なお天気が続いていて
夏空を見る機会が少なかったような気が致しますが・・・
まだまだ残暑が厳しいですから
くれぐれも皆様ご自愛くださいませ

さて、先日募集致しました秋の1Day Lessonですが
あっという間に満席になっておりましたが
この度お席を増やす事が出来ましたので追加募集致します
↑ 再度満席となりましたので、キャンセル待ちを承ります

今日は秋に行います1Day Lessonのお知らせでございます

既にレッスンに通って下さっている生徒様はご存知ですが
9月に英国へ行ってまいります

そこで帰国致しましたら英国紅茶を愉しむ会を開催いたします
最近のアフタヌーンティ事情やティールームのお話など・・・
英国紅茶を愉しみながらお話をしていきたいと思います
ティータイムは簡単ですが、カジュアルなアフタヌーンティを
ご用意させて頂きます

開催日時:10月13日(日)満席 / 10月14日(祝・月)満席     
 
     各回 13時~約3時間

レッスン費:6,500円(一般の方)
     (レクチャー費・英国紅茶数種類の試飲・ティータイム代含)

レッスン場所:東京都世田谷区
(詳細はお申込み確定後お知らせいたします)

最寄駅:東急東横線・目黒線 田園調布駅 徒歩約6・7分

申し込み先はこちらから→ 


o0266040011348404784.jpg

〈ベルグの4月〉サロン名と同じお菓子☆

先日紅茶教室に通って下さっているY様から
サロン名と同じ名前のお菓子を頂きました~
その名は・・・Bonheurです

たまプラーザにあるベルグの4月というお店のマカロンです

よくBonheurってどうゆう意味ですか?と聞かれます

フランス語で幸福とか幸せと言う意味なのですよ~
数あるサロンの中から私のサロンを見つけて下さって
少しでもサロンにいらした方が幸せな気持ちになってもらえたらな~と
思ってこの名前を付けました☆

マカロンは普通のマカロンよりも甘さ控えめで紅茶にも良く合いました♪
Y様ご馳走様でした


t02200293_0480064012631734353.jpg
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

“宝泉堂”~京都~

今日は紅茶のティールームではございませんが
和菓子のお茶屋さんをご紹介いたします

先日京都へ行ったときにドライバーの方が
連れて行って下さったお店です

表千家・裏千家にて主菓子として納めている
宝泉堂です
本店の近くに茶寮があってわらび餅が有名だそうです
お店のHPはこちら → 

ただ残念なことに、待ち時間が長そうだったので
その後の観光に支障が出そうでしたから
今回はお土産だけを買ってきました~

私が買ってきたのは、千代木・・・
永遠に変わらない松の葉をぼうろうで表現した
お菓子でした
サクサクと上品な味わいでした

今回は残念ながら茶寮のお庭なども拝見できませんでしたが
次回は時間に余裕を持って伺いたいと思います♡

宝泉堂

Keiさんのお店へ・・・

先日卒業生のKeiさんのお店へ、同じときに卒業された
Oさんと一緒に行ってきました
Keiさんのご自宅近くに、同じく卒業されたSさんもいらっしゃいます
当日はSさんに迎えに来て頂いたので、素敵なお庭も拝見いたしました~
SさんもKeiさんも薔薇の時期にはオープンガーデンをされていらっしゃいます☆

実はKeiさんとSさんは茨城から通って下さいました
毎回かなりの時間をかけて通って下さいまして
本当に有難いことだな~と感じておりましたが
今回改めてその大変さを痛感いたしました・・・
卒業してからも度々レッスンにお越し下さっています
本当に有難いことと思っております

Keiさんはアンティークショップを経営されています
昨年お店を素敵にリニューアルされました
アンティークのステンドグラスが入った窓やドアに
心ワクワクしながらお邪魔致しました♡

お昼を用意して下さって、4人で楽しいランチタイム!
全て手作りなのでご準備が大変だったと思います
ランチのお写真は撮る暇もなく、美味しく頂いちゃいました^^;

冷たいリンゴのスープや鶏肉のグレープフルーツ添えや
タコのマリネ風・・・そしてイギリスではよく食べられる
クランペット・・・

どれも美味しくいただきました~

そしてティータイムは、こちらも手作りで・・・
サマープディング・レモンケーキ・フィナンシェを作って
下さいました
S様もコーヒーのウォルナッツケーキを作って下さいました
こちらもどれも美味しく、お腹がはち切れそうでした~^^;

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい
すっかりゆったりまったり気分となり
予定の時間を大幅にオーバーしてしまいました

Keiさんのお店には素敵なテーブルクロスが沢山あります
また可愛い小物も~只今セール中だそうですので
是非HPをご覧くださいね♪
またティールームも開催されていらっしゃいますよ~☆
HPはこちら→ 

KeiさんSさん大変お世話になり有難うございました♪
Kei_20130805212943a96.jpg

★Basic Class★ご報告~第2回目~ティータイム編

ティータイムは他の回と同じように
バナナケーキを作りました
テイスティング時に召し上がって頂けるように
水種のクッキーも作りました

水種のクッキーはサクサクしていて軽いクッキーなので
皆様美味しい・美味しいと言って沢山召し上がってくださいました

ご用意いたしました紅茶は
ウェルカムドリンクは水出しのサマーティ
ティータイムにはヒギンズのブルーレディと
明前のキームンをお出し致しました

Basic Classも残すところあと1回となりました
最終回はアフタヌーンティについてのレッスンとなります

9月にまた元気にお目にかかりたいと思います

CIMG8247.jpg


★Basic Class★ご報告~第2回目~テイスティング編

昨日からブログの編集画面が開けなくて
やっと書くことが出来ます・・・

さてレクチャーの後は10種類のテイスティングです
茶葉の外観や形・色の違いなどを比べ思い思いに書き留めて頂きます
その後テイスティングカップを使って香りを確認したり
抽出した紅茶液を見た後、味の確認をして頂きます
最後に茶がらをだしてその形状や色などを確認して頂きました

どうしてもお茶だけを飲んでおりますと
胃が疲れてしまうこともあります
また味も分からなくなってしまうことがございますので
お水を用意し、少し胃が疲れないようにクッキーなども
ご用意させて頂きました^^
試験ではございませんからね~

テイスティングして頂きましたお茶は・・・
ダージリン(1st)
アッサム(2nd)
ウバ
ヌワラエリア
ルフナ
キャンディ
ジャワ
ケニア
ラプサンスーチョン
キームン


生徒様のお一人が、以前全く紅茶のことを知らない時に
ラプサンスーチョンをお店で注文しようとしたら
お友達に止められた(笑)そうでして・・・
それは多分正○丸に似た香りとお友達は分かっていらしたからかしら???

でも勿論サロンでお出ししているものは
そんな香りは致しませんし、とても美味しいラプサンスーチョンです☆

テイスティング全般のレッスンで人気がございましたのは
ケニアやジャワ・ルフナ・キームンでした~

テイスティングの後はティータイムへと続きます・・・

CIMG8244.jpg