英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
      

≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫

☆Advanced Class☆ご報告 レッスン編

先週の火曜日はAdvanced Class第2回目
カトラリーと銀器についてのお話でした

サロンに入っていらっしゃって直ぐに生徒様から
“先生警備員さんいないのですか~(笑)”と・・・
CIMG8194.jpg


まばゆいばかりの銀器に皆様テンションUPです^^

カトラリーの歴史と使用用途をお話した後
銀器の種類について・お手入れ&保存方法・ホールマークの見方等
実際に手に取って見て頂きながらご説明をさせて頂きました~

100年以上の時を経て我が家にやってきてくれた銀器たち・・・
見ているだけでうっとりしてしまいますね^^

CIMG8192.jpg

次回はティータイム編です☆

アールグレイの会で注目だったのは???

アールグレイの会で真っ先に皆様が注目されたものは???

写真中央にあるティーメニューを支えている
メニュースタンド♪

CIMG8155.jpg

拡大しますと・・・
このようにティーポットになっております☆

こちらはアンティークでは無く現代物でウェッジウッドの物なのです^^
ただ購入したのが5年程前なので、もうないかもしれません・・・

皆様お席につくなり、“可愛い~♡”と仰っていました☆
初対面の方が多い時でも、このようなTalking Goodsが一つあるだけで
直ぐにお話が弾みますね♪

10076512204_s.jpg

アールグレイを愉しむ会:ご参加者様のご紹介♪

アールグレイを愉しむ会にご参加下さいました方々を
ご紹介いたします
ブロガーさんはあまりいらっしゃらないのですが・・・
(順不同)

*いつも私のことを気に掛けて下さり、まめにメールを送って下り沢山の元気を頂いておりますY様
*コレクションされている食器もグラスも素晴らしく歴史にも大変お詳しいT様
*木の実とスパイスを使ったアレンジのお教室を主宰されているYuki様
*ダージリンの会に続きご参加下さいました!秋からBasic Classに通って下さいますK様
*同じくダージリンの会に続きご参加下さいました!何と私の実家とご近所なH様
*現在ベトナムに駐在されていて、一時帰国の貴重なお時間でご参加下さいましたETSUKO様
*現在Basic Classにご参加下さっていて、今月は3回もレッスンにお越し下さいましたS様
*ヘレンドのディアナの薔薇が大好きで秋からBasic Classに通って下さいますA様
*兎に角紅茶が大好きで、この会も楽しみにして下さっていたM様
*ティーインストラクターの大先輩でお菓子の事もとてもお詳しいティーコジー様
*サロンに通い始めてアンティークについてとてもご興味をお持ちになり、来月アンティークショップへご一緒させて頂きますO様
*ご出張前のお忙しいお時間の中お越し下さいましたM様

以上12名様がご参加下さいました♡

今後もテーマを決めて開催していきたいと考えております
次回は国産紅茶の予定です♪お楽しみに^^

CIMG8156.jpg
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

アールグレイを愉しむ会:おまけのお茶♪

今日はおまけのお茶のご紹介です

・ダージリンアールグレイ*ロンネフェルト*
・ロイヤルアールグレイ*The Tea House*
・アールグレイ*フィーユ・ブルー*
・クラシックアールグレイ*ロンネフェルト*

以上4種類をご用意致しました

ダージリンアールグレイのベースは勿論ダージリン・・・
クラシックアールグレイのベースは秋摘みのダージリン・・・
ロイヤルアールグレイは中国とセイロンのブレンドがベースで
マロウが入っています
フィーユブルーのアールグレイはキームンとセイロンのブレンドが
ベースとなっております

ベースが変わるだけでお茶の味わいもずいぶん変わります
皆様お茶の色の違いを愉しみながら味わいの違いを愉しんでいらっしゃったようです

次回はご参加者様をご紹介いたします♪

CIMG8144.jpg
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

アールグレイを愉しむ会:お茶のご紹介♪

今回アールグレイを愉しむ会でお出ししたお茶は
私が今までに飲んだことがあるお茶並びに
今回の為に数種類試飲して決めたお茶をお出ししました

飲み比べをして頂く紅茶は5種類・・・
そしておまけの紅茶が4種類の合計9種類ご用意致しました
その中には日本にで購入できない物から手軽にスーパーなどで
購入できる紅茶を選びました

・アールグレイ*ティージュ*
・オーガニックアールグレイ*ティーパレス*
・スペシャルアールグレイ*ロンネフェルト*
・レディグレイ*トワイニング*
・アールグレイフレンチブルー*マリアージュフレール*


以上の5種類を飲み比べて頂きました
アールグレイと言ってもベースとなるお茶の違い
香り付けするベルガモットが香油なのかドライフルーツなのか・・・
それによって出来上がるお茶が違ってまいります

皆様その違いを十分ご理解いただけたようです☆

おまけのお茶につきましては“まだまだ飲めます!”と言う場合は
お茶をお出しし、無理な場合はお土産にさせて頂きました

また5種類の中からお好みの物を少しですがお分けいたしました~
何となく予想はついておりましたが、やはり人気のお茶は3種類に集中し
そのうち2種類は終了してしまいました~^^

次回はおまけのお茶をご紹介いたします♪

CIMG8143.jpg
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

会員様限定・アールグレイを愉しむ会無事終了しました

今年から始まった会員様限定のお茶会・・・

気取らず、畏まらず気軽にお茶を愉しんでもらえたら・・・と
また一人で色々なお茶を購入するのも大変だと思います
このような会を利用して頂いてお気に入りが見つかってもらえたらな~と
思っております

6回に渡って開催いたしましたお茶会も無事昨日終了いたしました
暫くご報告が続くかと思いますのでお付き合いいただけましたらと
思います

さて、明日は平日Advanced Class第2回目
カトラリーと銀器についてのレッスンです
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ♪

CIMG8150.jpg
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

《Bettys》Tea Room Blend

イギリス好きの方であれば一度は行ったことがあるのではないでしょうか?
ヨークにありますBettys Tea Room
私はまだ行ったことがないのですが、9月の旅行の際に
行ってきたいと思っております♪

そちらのティールームブレンドをイギリス研究家・小関由美先生から
購入させて頂きました

今年限定のティーキャディーだそうで
中には同じ柄の紙の箱が入っていて
そちらにTea Bagが入っております

何と言いましても、こちらの缶が可愛いですよね~
サロンに飾ってあるのですが、皆様とっても気になるようですよ~☆


紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

★Basic Class★ご報告~第3回目~ティータイム編

Basic Classのティータイム編です
いつもお茶をお淹れしながらバタバタと写真を撮っておりましたら
やはりよい写真は無く・・・すみません!!

今回は
フルーツパウンドケーキ
マドレーヌ
フルーツゼリー
をお出しいたしました
焼菓子類はお作り致しました^^

紅茶はTea Palaceのオーガニックアールグレイを合わせました

早速ご自宅で復習をして下さったと嬉しいご報告も頂きました☆
見た目にも美しくおしいアイスティで皆様夏を乗り切りましょうね♪

来月はちょっと眠い(笑)歴史編です・・・
CIMG8182.jpg

美味しいお茶をご用意してお待ちしております♪

昨日は1日雨だった東京です・・・
台風も近づいてきているようです
また雨も沢山降り続いているようですので
お近くの方はくれぐれもお気を付け下さいませ

今日は暦の上では夏至です
いよいよ夏本番になってきました~

さて、明日・明後日は会員様限定のお茶会を開催いたします
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ♪

美味しいお茶をご用意してお待ちしております^^

CIMG8155.jpg
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

【会員様限定】6月23日分本日締め切りです←受付終了しました

☆☆☆会員の皆様へ☆☆☆

現在開催しております会員様限定のお茶会募集中です
基本的には開催3日前までにご連絡を頂ければ
ご参加頂けます

若干お席が少ない日にちも出てきておりますので
ご予定が決まっている方は是非ご連絡下さいませ

6月15日(土) 
11:00スタート 受付終了
14:00スタート 受付終了

6月22日(土)
11:00スタート 受付終了
14:00スタート 受付終了

6月23日(日)
11:00スタート 受付終了
14:00スタート 受付終了

お茶会費は当日ご持参下さいませ

ご参加お待ちしております☆

《フィーユブルー》MUSCAT

今回のBasic Classでウェルカムドリンクとして
お出ししたのが、フィーユブルーのマスカットの水出し紅茶

まるでマスカットの果汁が入っているかと思ってしまうほど
香り高く柔らかい味わいの紅茶です
去年始めて頂いてから夏はサロンで定番のウェルカムドリンクに
なりそうです☆

ホント美味しいですよ~^^

CIMG8171.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

★Basic Class★ご報告~第3回目~レッスン編

昨日Basic Classの第3回目が全て終了いたしました

今回はアイスティーの実習です

まずは簡単にアイスティーの誕生のお話と
イギリスのお茶事情などをお話させて頂いた後
作り方を説明し、皆様に実習をして頂きました

今回は4種類のバリエーションを作りましたので
お一人ずつベースとなるホットティを作って頂きました
皆様の前に出て作るのは少々緊張されていらしたようですが
きちんと手順も出来ていてスムーズにお茶が出来上がっておりました

今回作りましたアイスティーは・・・
・ハーブアイスティ
・アイスロイヤルミルクティ
Iced Tea2

・トリプルティ
・フルーツのセパレートティ
を作りました

日曜日のクラスではフルーツの糖分が高かったようで
綺麗にセパレートしなかったのですが
火曜日のクラスでは綺麗に2層になっておりました~☆

Iced Tea1

どのアイスティも美味しいと仰って下さいました♡

レッスンの後はティータイムへ・・・
少し冷たい物が続きましたので、温かい紅茶でティータイムと致しました
続きはのちほど・・・

《ダージリン》オータムナル~Jungpana茶園~

お茶のご紹介が遅れていて申し訳ございません!!

ダージリンを愉しむ会でお出ししたオータムナルを
ご紹介させて頂きます
以前お話させて頂きましたように
ダージリンには3回の(厳密には4回ですが)クオリティシーズンが
ございます
樹を休眠させる前の秋頃に少量のお茶を摘むことが出来ます
そちらがオータムナル・・・

1stフラッシュや2ndフラッシュに比べると
かなり熟成された茶葉となり、味わいも更にまろやかになります
先日ご紹介した2ndフラッシュではございませんが
こちらは果物のような香りがして心地よい味わいです☆

今年も無事にダージリンの会が終了し皆様も喜んで下さって
私自身とても嬉しいレッスンとなりました^^

また来年も美味しい紅茶に会えることを楽しみにしたいと思います♪



CIMG8074.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

明日もお待ちしております♪

昨日は13時から20時半までほぼ通しのレッスンでした

明日もBasic Class第3回目
アイスティーレッスンを開催いたします
4種類ほど実習を致します^^

ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ☆


☆茶道具☆紅茶缶☆

先日一目ぼれした缶が届きました!
アンティークでは無いけれど、イギリスの物です

最初画像で見た時は同じ大きさのように見えたのですが・・・

CIMG8139.jpg

ナント、入れ子になっておりました~^^
そして感じたのはやはり紅茶の国~イギリス~ですので
Teaの缶が一番大きいのです☆

CIMG8142.jpg

いつか素敵な缶を並べられるようなキッチンを持てるといいな~って
思います♪

エルダーフラワーコーディアルで夏を乗り切りましょう^^

今日は暑くなりましたね~
本日のお茶会とても楽しく終わりました~♪

まだ来週もありますので全て終わりましたら
ご報告させて頂きますね

さて、この季節になると必ず愛飲していますのが
こちらのオーガニックのエルダーフラワーコーディアルです
私は炭酸水で割って頂くのが一番好きです☆
特にペリエで割るのが一番おいしいかも~♪
今年もこちらを飲んで夏を乗り切りたいと思います☆

明日はBasic Class第3回目を開催いたします
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ^^

CIMG8134.jpg
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

明日お待ちしております♪

お天気が少々不安ですが
明日から3回に渡って会員様限定のお茶会を
開催いたします

今回は“アールグレイを愉しむ会”
私が美味しいな~と思いましたアールグレイを
数種類お愉しみ頂く会となっております♪

ご報告は全ての会が終わりましたらさせて頂きます

ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ☆

CIMG8127.jpg

1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

汕頭のハンカチでも♪

よく生徒様から、ティーナプキンがなかなか見つからなくて・・・
というお話を伺います
日本ではティーナプキンはなかなか見つけづらいかもしれません
どちらかと言うとディナー用の方が簡単かも???
ティーナプキンですと20cm×20cmになります
(大きくても30cm以内です)

イギリスのアンティーク等で時々見かけますので
私も今までに何枚か購入いたしました

でも何もアンティークでなくても良いのです
例えば、こちらの汕頭刺繍のハンカチ・・・
大きさも丁度良い大きさですし、何と言いましても
こちらの刺繍は全て手刺繍で、とっても素敵です☆
もっと細かく刺繍されている物ですと、1枚で〇万円・・・
正直アンティークの物より高くつくこともあります

刺繍も全面に無くてもワンポイントで良いと思います

なかなかお気に入りのティーナプキンが見つからないときは
デパートのハンカチ売り場をのぞいてみて下さいね♪

CIMG8131.jpg

《ダージリン》セカンドフラッシュ~Castleton茶園 Muscat~

今日は暦の上で“入梅”です
梅雨入り宣言後お天気が続いていた東京ですが
今日は入梅そのもののようなお天気になっております
台風も来ているようですね・・・通過地点の方は
どうぞお気を付け下さいませ

さて、ダージリンを愉しむ会でお出しした
ファーストフラッシュ以外のお茶をご紹介いたします
ダージリンにはクウォリティーシーズンがございます
香りも味も高品質の物が期待できる時期のこと・・・
この時期がダージリンには3回ほどあります
(本当はもう1シーズンあるようですが
日本の市場では見かけることはあまりないようです)
1番目がファーストフラッシュ
2番目がセカンドフラッシュ
3番目がオータムナルです
先日は勿論ダージリンを愉しむわけですので
この3シーズンのお茶をお出しいたしました

そして今日ご紹介するのはその際にお出しした
セカンドフラッシュ~キャッスルトン茶園 Muscat~です
Muscatという等級は全ての物につくわけでは無く
茶園が特別につける等級の事になります
セカンドフラッシュの特徴はマスカットのような香りがすること・・・
聞香杯を使って香りを感じて頂きましたが
鼻の奥の方にスーッと入ってフワーッとマスカットの香りが
感じ取れたのではないかと思います

ファーストフラッシュに比べると熟成された茶葉・・・
今まさにインドではセカンドフラッシュが摘まれている季節になります
今年も美味しいセカンドフラッシュを楽しみに致しましょう♪


CIMG8071.jpg







紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

《フィーユブルー》CELEBRATION

とっても久しぶりに自宅でゆっくりとしたティータイムを
持つことが出来ました
折角なので友人を招いて・・・
どれ位振りかしら?と思う位久しぶりのケーキです

紅茶は最近届いたフィーユ・ブルーセレブレーションを合わせました
紅茶のベースは何かしら?柑橘系が強いような甘さが強いような・・・
一言で表現するのは少々難しい神秘的な紅茶でした

今回はホットで頂きましたが、HPを拝見すると
アイスで頂くとアレンジティーのような感じになるとのこと!
次はアイスで頂いてみたいと思います♪

o0480064012570264060.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

《ダージリン》1st フラッシュ シーヨック茶園

ここ最近レッスンのご報告が続いていて
ファーストフラッシュをご紹介していなかったですね・・・

今年9種類ほど飲んだ中で、一番はどれすか?
と良く生徒様からご質問がございます
皆様が飲む前にはあまり先入観を持って頂きたくないので
私からお伝えすることはございませんが、
飲んだ方からご質問がございますと、今回は
間違えなくこの“シーヨック茶園”が私にとって
ベストでした☆

一口飲んで“あっ美味しい~”って思ってから
冷まして飲んでも美味しい・・・
ほのかな甘みも感じられ渋みは殆ど感じません

既に飲んでしまったので、もう一度リピートしたいと思います♪

CIMG8067.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

明日お待ちしております☆

明日はAdvanced Class第3回目
リネンについて・・・を開催いたします

ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ♪
明日も楽しくレッスン致しましょう☆

CIMG0024.jpg

★Basic Class★ご報告~第2回目~ティータイム編

ティテイスティングの後はティータイムです

先月から何回焼いたかな~と思う位作っております
バナナブレッド・・・
そしてテイスティング中、どうしてもお茶が強いと
お茶酔いしてしまうので、サロンで好評な水種のクッキーと
和三盆をお出しいたしました~

生徒様から“このバナナブレッド先生売れますよ~”
褒めて頂き、とっても嬉しく励みになりました~☆

これからも頑張って少しずつサロンで手作りのお菓子を
お出ししていきたいな~と思います

次回はアイスティーの実習になります♪

CIMG8121.jpg

★Basic Class★ご報告~第2回目~テイスティング編

レクチャーの後は10種類のテイスティングです

この日にご用意したのは・・・
・ダージリンファーストフラッシュ
・アッサムセカンドフラッシュ
・キームン
・ウバ
・ジャワ
・ラプサンスーチョン
・ケニヤ
・ヌワラエリア
・ルフナ
・キャンディ
以上10種類でした

それぞれ茶葉の形や香り・水色や味わい・茶殻の状態などを
観察して頂き、思い思いに書き留めて頂きました

なかなか言葉が見つからないときは、飲みたい時間帯や
合わせたいお菓子・ミルクに合うか?などをメモしておくと
分かり易いと思います

試験ではありませんので、正解もございません
何となく好きかも?と思われるお茶が見つかって頂ければ良いと思います

この後ティータイムへ続きます・・・

CIMG8123.jpg

〔二十四節気〕芒種

もう6月5日も終わろうとしておりますが
今日は二十四節気“芒種”でした

芒(のぎ)がある作物、主に稲の種を撒く頃という意味があります
立夏から三十日目となります

次の二十四節気は夏至になりますね~

★Basic Class★ご報告~第2回目~レッスン編

先月、平日のBasic Class第2回目は
当日にキャンセルをしてしまいました・・・
朝起きた時は元気だったのですが、急なめまいと嘔吐・・・
とてもレッスンが出来る状態ではなく
急きょお休みとさせて頂きました
今まで当日のキャンセルはしないように、その日に向けて
体調を調整していたのですが・・・
ご参加予定だった皆様には多大なるご迷惑をお掛けしてしまいました
本当に申し訳ございませんでした!!!

昨日はその振替としてレッスンを致しました
ご都合の合う日程を選んでいただきましたので
他の方はまた別の日に行わせて頂きます

テーブルは薔薇づくしのセッティングでお迎えいたしました☆

さて、2回目は~産地別紅茶の特徴&テイスティング~
学んでいただきました

昨年までは産地別の詳しいレッスンは
Step up Classで行っていたのですが
出来るだけ色々なお茶を味わって頂きたいので
今年からBasic Classで学んで頂いております

産地についてはお話しすることも多いので
皆様少々お疲れになったのではないかと心配しております

レクチャーの後は10種類のテイスティングへと進みます☆
CIMG8118.jpg

☆Advanced Class☆ご報告 ティータイム編

この日のティータイムは一人の方が
2コマ続けてのレッスンでしたので
お好きな物を選んで頂こうと思い
バナナブレッドと生ケーキをご用意いたしました
また水種のクッキーと和三盆も
ファーストフラッシュに合わせてお出しいたしました

バナナブレッドはお土産でも~と思ったのですが
皆様まずバナナブレッドを召し上がって下さって^^
美味しい・美味しいと沢山褒めて下さいました~☆

紅茶は
ウェルカムティがダージリンファーストフラッシュ
ハッピーバレー茶園

ティータイムがダージリンファーストフラッシュ 
シーヨック茶園

ケイティ恩田先生のサマーティをお出しいたしました

この後軽食を挟んで午後のレッスンへ・・・
軽食にお出ししたのはセイロンブレンド・・・

午後のティータイムにはダージリンセカンドフラッシュ
シンゲル茶園
の物もお出しいたしました☆

お振替の方々が元々同じクラスの方だったので
久しぶりの再会になったり・・・
1日中沢山お話し楽しくレッスンをさせて頂きました♪
長時間お疲れ様でございました~

来週の日曜日は3回目を開催いたします

CIMG8107.jpg

☆Advanced Class☆ご報告 第1回目&2回目

昨日は日曜日のAdvanced Classがスタート致しました
日程の都合で、昨日は2コマ・そして来週1コマで
日曜日のAdvanced Classは終了いたします

昨日は午前中が第1回目・食器について
午後が第2回目・カトラリーと銀器についてでした

午前の食器については、器の歴史から素地の違いについて等を
お話させて頂き、実際に各メーカーの食器を
手で触ったりしてお話を進めていきました

多くの質問も頂き、宿題も頂きました~
とても歴史に詳しい方が参加されていらっしゃったので
私もとても勉強になりました

そして午後はカトラリーと銀器について
やはりカトラリーの歴史と使用方法などをお話いたしました
銀器については、スターリングシルバーとシェフィールドプレート
銀メッキの違いなどをお話させて頂き
その後、スターリングシルバーの刻印の見方などを
ご説明させて頂きました
CIMG8111.jpg

沢山はございませんが、実際にカトラリーを手に取って
ご覧いただきました
中には200年以上も前の物もあり、どんな方がどんなシーンで
使われていたかを想像したり・・・お話がとても盛り上がりました☆

CIMG8108.jpg

レッスンの後は楽しいティータイムへ続きます・・・

薔薇がいっぱい♪

今日は午前と午後にレッスンが開催され
やっと今PCを開くことが出来ました☆
遅くなってすみません・・・

レッスン後にキャビネットを入れ替えました^^
今年は既に薔薇も終わってしまい
少々季節外れですが、イギリスの薔薇は
きっと今が満開(?)かな~と思います

今年は少し増やしたかったのですが
なかなかコレと決められないので今まである物で・・・

アウガルテンとヘレンドの薔薇づくしです~♪

今月はレッスンが続きます・・・
火曜日はBasicクラスの振替を開催いたします☆

ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ☆

Rose.jpg

インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

明日お待ちしております♪

明日から日曜のAdvanced Classが始まります
明日は午前と午後で2コマのレッスンです
久しぶりに振替でいらっしゃる方もあり
またまた楽しくレッスンが出来そうです♪

ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ☆