英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫

“植田ラティス”にてプディングクラブに参加しましたPart2

今回会場となりました植田ラティスさんは
名古屋からJRと地下鉄を乗り継いで向かいました
植田という駅からは徒歩だと20分位で
バスですと5分位の所にございました

小淵沢の方にもティールームがあり、最初私が知ったのも
小淵沢の方でした

一軒家のティールームでお庭もあって、とても素敵でした~

さて、プディングクラブのルールですが
本来イギリスですと7種類のプディングを食べることになります
まずその前に、ディナーを選択して、そちらを食べた後に始まるのです
でもそのディナーを食べてしまうと日本人の私たちには少々きついので
私は軽めにしか食べませんでした~

参加者は各テーブル10名前後に分けられて、そのテーブル毎に
闘います(正に闘うって感じなのです・・・)

進行役の人から呼ばれたらお皿を持ってプディングを貰いに行きます
その貰ったものをテーブル全員が食べ終わらないと
次のプディングは食べれないのです・・・

私がイギリスで参加した時は全てのテーブルで7種類完食しましたが
時には途中でリタイアされるテーブルもあるそうです
食べながら自分のベストを採点していきます
そしてその日のベストを挙手にて決定致します

今回はディナーは無く、プディングも4種類で行いました
2種類ほどデモンストレーションがあり1種類はイギリスで作ってきた物
もう1種類はお店の方が作り方を教わって作ったもの・・・
その4種類を試食いたしました~

デモの様子は次の時にご紹介いたします☆

植田ラティス


“植田ラティス”にてプディングクラブに参加しましたPart1

今日はちょっと遅い更新になってしまいました・・・
レッスンご報告の途中ですが
昨日行ってきましたイベントの事を先に
ご紹介していきたいと思います
少々長くなりますので何度かに分けてご紹介いたしますね☆

昨日は名古屋にございます植田ラティスさんへ行ってきました
以前から一度は行ってみたいと思っていたティールーム
そちらでRSVP主催のイベントあると知り
今回は東京では無く名古屋開催を申し込みました

さてプディングクラブとは?と思われますよね!
イギリスで古くから家庭にて食べられていたプディング・・・
そもそもはお菓子では無くお肉とかお野菜とかが入っていて
おかずの一つとして食べられていたそうです
日本で考えますとプディングはお菓子ですけれどね~
イギリスでも現在はデザートの分類にはいるでしょうか・・・

しかしイギリスも近年生活スタイルが変わってきて
だんだんと家庭でプディングが作られることは少なくなり
食べる方も少なくなってきたそうです
そこで伝統があるプディングを無くしたくないと思った方々が
プディングクラブというものを1985年に設立
現在コッツウォルズにあるスリーウェイズホテルにて
毎週金曜日開催されております

イギリスでのプディングクラブは実際に2年前に
体験してきておりますので宜しければこちらのブログを
ご覧くださいませ!→  

まだまだイベントのお話はつづきます・・・

CIMG7989.jpg

☆Step up Class☆ご報告 第4回目

昨日からゴールデンウィークが始まりましたね!
皆様楽しくお過ごし下さいね♪
私も今日はちょっと遠出をしてまいります☆

さて先週の火曜日はStep up Class第4回目
英国のティータイムについてPart2でした

前回と同じブルー&ホワイトの食器を使用しておりますが
テーブルクロスを変えるだけで雰囲気が全く違ってまいります

レクチャーはAfternoon Tea
Hight Tea
After Dinner Tea
についてご説明をさせて頂きました

Afternoon TeaにつきましてはBasic Classの際に
説明&体験をして頂きましたので、再確認をして頂きました

今回はハイティを体験して頂きましたので
Hight Teaの説明を少々手厚く・・・

英国のティータイムで色々な決まりごとがあるのは
アフタヌーンティですので、何度か繰り返してご説明をさせて頂き
少しずつでも覚えていって頂けたらな~と思います

レクチャーの後はお食事タイムへと続きます・・・

CIMG7981.jpg

《Janat》Marseille Earl Grey

今日からゴールデンウィークが始まりましたね
お出かけになる方も多いのではないでしょうか?
どうぞ気を付けて楽しいゴールデンウィークを
お過ごし下さいね

今日ご紹介いたしますのはJanatのマルセイユアールグレイです
ベースがセイロンティですので比較的お料理の時でも
良いのではないでしょうか?
こちらに使われているベルガモットはナポリやシチリアから
マルセイユに運ばれているそうです

香りはフランスの香りと言った感じで華やかですが
お茶にいたしますとさほど強くは無くお菓子やお料理の
邪魔はしないような気が致します

青山のティールームも隠れ家的でゆっくりできますので
また伺ってみたいと思います☆

CIMG7987.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

★Basic Class★~ご参加者様のご紹介~

今年のBasic Classご参加者様をご紹介させて頂きます
(順不同)


長年習い事になかなか参加が出来なかったけれど
今年から沢山のことにチャレンジされたいとのこと
銀器についてもとてもご興味を持たれているY様

紅茶は好きだったけれどなかなか美味しいのは・・・
と思ってFirst Step Lessonにまずご参加下さいました
現在はティースプーンで計っておりますと仰って下さったS様

ポーセラーツのお教室をされているリリーベル様
お菓子作りも得意なご様子・・・レッスンの帰りに
早速マサラチャイの材料を買われて
ご主人にお作りになりとても好評でしたとご連絡下さいました

イギリスが大好きで紅茶も1日に何杯も飲まれるK様
食器もお好きで色々とお揃えになられているそうです
やはりお菓子作りもお得意なご様子です

ブログを長年お読み下さり
通われたいと思った時はちょうど私がお休み中で・・・
今年タイミングが合いご参加をお決めいただきましたN様

平日はOL・週末はカフェで働いていらっしゃるO様
カフェはリフレッシュするのにちょうどよいそうです
カフェが今回の東急沿線に配布されている
SALUSにも掲載されているそうです


とてもお若いのに日本文化などを学ばれていて
私と共通する点も数々ございましたyuna様
ひとつひとつ細かくメモを取られていらっしゃいました

以上の皆様でスタート致しました
どうぞよろしくお願いいたします

CIMG7850.jpg

【単発】紅茶教室(First Step Lesson)

現在なかなか定期的に通うことが難しい方
ちょっとだけ学んでみたい方
もう一度初心に戻って学んでみたい方に
マンツーマンでレッスンを行っております
勿論ご友人とのご参加も可能です

<レッスン内容>
お茶について・美味しい紅茶の淹れ方/実習
世界三大紅茶の試飲

<日 時>
2013年5月12日(日)
11:00~13:00
14:00~16:00
受付終了致しました

締切は各レッスン日14日前
*キャンセル規定あり
詳しくはお問い合わせ下さいませ

レッスン代 お一人3,000円
(テキスト・実習・ティータイム・茶葉のお土産付)

その他詳しいことはお気軽にお問い合わせくださいませ

お申込み・お問い合わせはこちらからお願い致します
↓↓↓

48時間以内に必ずお返事を致しております
万が一連絡が無い場合は再度お問い合わせをお願い致します

お申込みお待ちしております

0169.jpg

★Basic Class★ご報告~第1回目~ティータイム編

皆様の実習が終わりましたら楽しいティータイムです

今回は私が作りましたお菓子でのティータイム・・・
先日から何度もご紹介しております
バタフライケーキ&イチゴのカップケーキ
ヘーゼルナッツが入ったマドレーヌをお出しいたしました
今画像を見ると少々粉糖がかかりすぎですね

この日にお出しお茶は・・・
まずウェルカムドリンクですが
火曜日のクラスは水出ししたサクラグリーンティ
日曜日のクラスはホットでサクラグリーンティをお出ししました

ティータムでは・・・
・マサラチャイ
・ニルギリ
・フレンチブレックファストティ

皆様とてもお優しいのでお菓子も美味しいと仰って下さいました
きっとお菓子作りが得意な生徒様もいらっしゃると思いますので
大変お恥ずかしいですが、これからも出来るだけ作って参りたいと思います

次回はご参加者様をご紹介させて頂きます☆

Basic1.jpg

★Basic Class★ご報告~第1回目~レッスン編

先週の火曜日並びに日曜日
Basic Class第1回目がスタート致しました

まずは自己紹介をして頂きレッスンスタートです

第1回目は紅茶の基礎知識を学んでいただきます

・お茶の違いについて
・紅茶の製造方法
・美味しい紅茶の淹れ方
・保存方法
・アレンジティ~マサラチャイ~

どちらのクラスの方も普段から紅茶を飲む機会が
多い方ばかりでしたので
沢山の質問が出て、その場で一つ一つクリアしながら
レッスンを進めてまいりました

一通り説明をした後、デモンストレーションを
ご覧いただきました
そして実際に皆様にポットを使って実習をして頂きました

またアレンジティとしてマサラチャイについて
説明させていただきました
その後作り方をご覧いただいた後
味を確認して頂きました

レッスンが始まったころは皆様緊張気味でしたが
共通の話題が多いので直ぐに打ち解けていらっしゃいました

実習の後は皆様がお淹れした紅茶と
私の方でご用意した紅茶でのティータイムへ・・・
明日ご紹介させて頂きます☆


〈英国菓子〉バタフライケーキ

5周年イベントで教えて頂きましたバタフライケーキ

英国のお菓子は家庭で作られているお菓子が殆どなので
作業工程はさほど多くは無く、ボウル1つで作れます
教えて頂いて以来何度も作っております

英国は紅茶を多く飲む国ですから
お菓子も紅茶に合うお菓子が多いですね~

またカップケーキは今英国で流行しているので
カップケーキが焼ければ上の部分は色々な飾りで
楽しむことが出来ますね☆

クリームの部分も今回はバターとお砂糖とで
シュガアイシングのような物を作って入れておりますが
生クリームやキャラメルクリームなどを
使っても良いですね!

まだまだ基本の事しか出来ない私ですが
色々と試してみたいと思います♪

CIMG7953.jpg
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

★Basic Class★ご報告&明日お待ちしております♪

先週の火曜日並びに昨日と今年度の
Basic Class第1回目を開催いたしました
ご参加の皆様有難うございました

どちらのクラスの方もとても素敵で
今年も楽しいレッスンが出来そうでワクワクしております♪

詳しいご報告は明日以降にさせて頂きますね!

明日はStep up Class 第4回目
英国のティ-タイムについてPart2です
ハイティを召し上がって頂きますので
お腹に少し余裕をもってお越し下さいませ☆

CIMG7973.jpg

〔二十四節気〕穀雨・・・

今日は朝からお菓子を作っていたので
気づきませんでした・・・
先程暦を見ましたら穀雨でした!

穀物を潤すために春に雨が降る季節であることから
名づいたようです
新物も沢山出てくる季節ですね~

今日は東京もお昼頃から雨でした
まだまだお天気は不安定ですね
皆様くれぐれもご自愛くださいませ

最後はこちら・・・

先程最後のお菓子が焼きあがりました~

どうしても焼菓子は2・3日置いた方が
しっかりと締って美味しいので
レッスン日より前に焼きます

先程のパウンドケーキも
しっかりとお化粧しました~

あとはお味がどうかな~???
o0480064312507345819.jpg
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

2種類目焼き上がり~♪

オーブンに入っていた2種類目が焼きあがりました☆
少し冷ましてからお化粧です^^

o0480064312507140802.jpg
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

菓子職人化しております^^

今年のレッスンから出来るだけ
手作りのお菓子をお出ししようと試みております
でもあまりレパートリーはございませんので
作れるものだけになりますが・・・

昨夜から明日のレッスン用&火曜日のレッスン用の
お菓子を作っております
只今火曜日用のお菓子がオーブンに・・・

その後明日のレッスン用にもう一つ作ります

なかなか苦手とばかり言っておりましたが
今年は頑張りたいと思います
どうぞ皆様大目に見て下さいね!

o0480064312507107698.jpg
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

明日お待ちしております♪

寒さが戻ってきましたね・・・
なかなかお天気が安定しないですね
皆様体調を崩されていらっしゃいませんか?
風邪を引きやすいですからくれぐれもお気を付け下さいね^^

さて、明日はBasic Class日曜日コースの開始です
今回も素敵な初めまして☆を楽しみに致しております

ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ♪

CIMG7955.jpg

《薬膳茶》

先日中目黒にある薬膳カレーのお店 
香・食・楽(かくら) へ行ってきました

カレーは数種類ございまして
私は若干甘めのルーをハーフ&ハーフで・・・
お野菜をトッピングして頂きました~
カレーっぽくなくて美味しかったです
食べることに専念していたのでお写真は無です・・・
ホームページをご覧くださいね!

食後に薬膳茶を頂きました
ご一緒した方と別のものを注文して
2種類楽しみました~

1つは春というお花のような香りと味わいがするお茶
もう一つは巡という身体の中を浄化されるようなお茶
ここ数日久しぶりに多忙な毎日を送っておりましたので
心地よい香りにとても癒されました
薬膳茶

お店は常連さんも多く2階席などもあり
ほぼ満席となっており大人気のお店のようですよ~
また次回は別のカレー&お茶を飲んでみたいと思いました☆
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

《ダージリン》ファーストフラッシュ♪シンブリ茶園♪

いよいよ今年最初のファーストフラッシュが届きました
茶園はシンブリ茶園・・・

封を開けると爽やかで若く初々しい香りが漂います
あ~今年もこの季節が来たんだな~と嬉しくなりました

来月のダージリンの会に向けて沢山ご紹介していきたいと思います☆

シンブリ
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

《Mlesna》SILVER TIP

昨日からBasic Classが始まりました
ご参加下さいました皆様有難うございました
日曜日にもレッスンがございますので、そちらが終了いたしましたら
ご報告をさせて頂きます

さて、先日友人がスリランカへ出張に行き
紅茶を買ってきてくれました
セイロン紅茶で有名なMlesna Tea ムレスナティです

それも全てSILVER TIP・・・

CIMG7958.jpg

ご覧いただくとお分かりでしょうか?
CIMG7959.jpg

瓶の蓋を開けた瞬間、爽やかな少し若々しい香りが
スーッと致しました

まだ飲んでおりませんが今からワクワクしております

スリランカは内戦がずっと続いておりましたが最近は安定し
観光されている方も多いようです
ホテルなどの写真を見せて頂きましたが
素晴らしいリゾート地・・・となっているようです

近い将来行ってみたいな~と思いました!

Wさんお土産有難うございました
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

添釜へ・・・

現在日本橋三越にて明日16日まで開催されている
八代吉向十三軒 茶陶展へ行ってきました

茶道の先生がそちらで添釜としてお茶席をかけておりましたので
そちらへ・・・お席は立礼席です
o0258043212501257752.jpg

実は茶道の先生のひいおじい様が六代吉向十三軒なのです

お茶席では水差し並びにお茶碗が使われておりました
お稽古の時も先生がどの水差しになるかわからないのよ~
なんて仰っていましたが
実際に伺うととっても高価な水差しがお席に出ておりました

江戸後期に大阪・十三にて興り
裏千家の出入りを許された吉向窯です

今回も鵬雲斎大宗匠・坐忘斎お家元のお箱書の
作品も数多くございました

こちらの黒楽茶碗にてお茶を頂きましたが
なんとも手にしっかりとした重みと
触りが心地よいお茶碗でございました
o0300030012501257751.jpg

十三軒先生からお茶碗などのご説明も伺うことが出来
良い経験となりました

またまた茶道のお稽古を更に精進しなくては・・・
と心に強く思った私でした~
美術展・演劇 | Comments (0) | Trackbacks (-)

明日お待ちしております♪

明日よりいよいよ今年のBasic Classが始まります
今年も素敵な出逢いを楽しみに*^^*
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ

また昨日メールを送らせて頂きました
ご確認をお願い致します

それでは明日お待ちしております♪

o0480048012499870146.jpg

《本》RSVP VOL12到着~♪

毎回楽しみにしているRSVPが昨日届きました

今回もイギリス&紅茶の情報が満載です
9月にイギリスへ行きますので
色々と参考にしたいと思います♬

o0480064312498125204.jpg

只今4月からのBasic Class募集中
火曜日クラス満席・日曜日クラス残2席となりました
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

お帰りの前にこちら↓↓をポチッとお願い致します
とても励みになっております☆
紅茶マメ知識 | Comments (0) | Trackbacks (-)

“パレスホテル東京”アフタヌーンティ

先日パレスホテル東京のアフタヌーンティへ
行ってまいりました
間もなく開業1周年になるそうです

こちらはローストビーフが美味しいとのこと・・・
しかしアフタヌーンティには出て来ませんでした(笑)

さてアフタヌーンティは1階と6階の2か所で頂けます
1階はお重に入ってきて和のスタイルで・・・
6階は2段トレイにのって洋のスタイルで・・・
今回は6階に致しました

アフタヌーンティは予約が出来るという事でしたので
予約したのですが、その際の電話対応がいまひとつで・・・
最近電話応対でビックリ!することが多いのですが
ホテルで?という対応でしたので少々不安を抱えながら
向かいました~
取りあえずお席の予約はOKでした
ただ用意されていたとてもお席はとても落ち着かないので
取り替えて頂きました

景色は全面ガラス張りですから皇居の周りを眺めながら
お茶を頂けます

ティーフーズは少々少なめ?でしょうか?
先日のホテル西洋やシャングリラから比べますと
物足りない感じです
ドリンク類は紅茶・ハーブティ・コーヒーを何杯でも
おかわりが出来ます
紅茶はティーポットに入ってくるのですが
2杯分は入っていなくて、直ぐに無くなってしまいます・・・
紅茶は普段しっかりとした物を飲んでいるせいか
少々薄い感じでした・・・

私はディンブラ・アッサム・スペシャルアールグレイを
頂きました

写真が暗くてすみません・・・
左側の上段がサンドイッチ・下段がプチケーキ
右側はカリフラワーのポタージュとスコーン1個でした

景色は素敵ですので次回は普通にお茶をしに行こうかな~♪
と思います

パレスホテル




5周年イベントご参加者様のご紹介♪

5周年イベントにご参加頂きました方を
ご紹介させて頂きます
(順不同)

ティーインストラクターの先輩です
以前杉本先生のお教室に通っていらっしゃいました
その後英国菓子の研究を続けていらっしゃいます
現在横浜のモデルルームにてティールームをなさっている
ティーコジー様

ティーインストラクターの同期で
岡田美里さんのサロンにてレッスンをされていらっしゃいます
先月に続きご参加下さいましたF様

同じくティーインストラクターの同期で
青山ティーファクトリーオーナーの奥様です
先月に続きご参加下さいましたS様

サロンの殆どのレッスンにご参加下さっております
毎回遠方から有難うございます
先月に続きご参加下さいましたS様

サロンオープン当時から長年通って下さっております
英国菓子が大好きで以前杉本先生のお教室にも通っていらっしゃいました
先月に続きご参加下さいましたW様

現在紅茶やアンティーク等について
数々のお教室にて学ばれていらっしゃいます
以前から杉本先生のお教室に通いたいと思っていらしたH様

以上6名の方がご参加下さいました

今回も素敵な出逢いがございました
ご参加された方のうち4名様がご一緒に杉本先生のお教室へ通うことが決まりました
私も含め全員が通う若しくは通っていたことになるなんて・・・
素敵です☆それだけ杉本先生に魅力があるってことなのですよね~♪

今回快くこの会を引き受けて下さいました杉本先生
本当に有難うございました

またご参加下さいました皆様
いつもサロンをお選びいただき有難うございます

今年前半の5周年イベントは終了いたしました
3月並びに4月にご参加下さいました皆様本当に有難うございました

CIMG7948.jpg

1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

会員様限定・5周年イベント2回目 Part2

デモンストレーションの後は楽しいティータイムです

先生が予め作ってきて下さったバタフライケーキ
バラの飾りをしたカップケーキ・ダンディケーキ
でティータイムに・・・

今回始まりが12時からでしたので、私の方で
サンドイッチとデビルドエッグをお作りしました~
先日購入しましたお皿もちゃんと使いましたよ~

お茶は3種類お出しいたしました
マリアージュフレール・フレンチブレックファスト
TWG 1837 Black Tea
Tea Palaceのジュビリーティ


2か所に分かれてのティータイムでしたが
それぞれ色々なお話で盛り上がっておりました~♬
ソファ席の方は少し食べづらかったかと思います・・・
申し訳ございませんでした!!

私は沢山お茶を淹れて、各テーブルでお話に参加させて頂きました

あっという間に4時間近く経っており
イベントも無事に終了いたしました☆

明日はご参加下さった方をご紹介いたします

5周年2回目-1

1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

会員様限定・5周年イベント2回目 Part1

いよいよイベントの始まりです!

今回はバタフライケーキをリクエストさせて頂きました

まずはレシピの説明を・・・
欧米と日本との粉の違いやお砂糖の違いなど
詳しく説明をして下さいました
皆様とても熱心にメモをとっていらっしゃいましたよ~

実際に先生のデモンストレーションが始まると
皆様手元に集中!近くに寄ってじっくりと・・・

先生が仰るにはイギリスのお菓子は簡単だけれども
簡単な方が難しい・・・と
今回もボウル1個で簡単に出来るお菓子ですが
日本の粉で少しでもイギリスのお菓子に近づける
ようにするには・・・等々
先生はとても詳しく研究をされていらっしゃいます
そして詳しく説明して下さいました

あっという間に生地が出来、オーブンに入れている間に
飾りつけなどの説明を・・・
絞り袋の扱いはなかなか難しいのですが
先生がなさるのを拝見しているとホント出来ちゃいそうな
気がするのですよね~
でも私はまだまだ修行が足りないようです・・・

そうこうしているうちに焼き上がり
最後は皆様にも飾りつけをして頂きました☆

そしてその後ティータイムへと続きます・・・

5周年2回目

1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

会員様限定・5周年イベント2回目終了♪

昨日は会員様限定・5周年イベントの第2回目を開催いたしました
当初春の嵐・・・の予報でございましたが
お天気は回復し綺麗な青空がでておりました
ただイベント中は少々風が強かったようですが
皆様がお越になった時は大丈夫だったようですので
安心致しました☆

第2回目は外部の先生をお招きして開催いたしました

英国菓子研究家として有名な杉本悦子先生をお招き致しました
先生は本来ドイツ菓子が専門だったそうで
私がドイツ好きと言う話しをした時に
お話が弾み、今回の開催を快く受けて下さいました

参加された方々も先生のファンの方ばかりで
楽しい会となりました

それでは会の始まりでーす♪ つづく・・・

CIMG7935.jpg
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

《TWG》BLACK TEA

自由が丘にTWGがオープンして3年が経つでしょうか?
お店には沢山の紅茶やルイボスティ等が
数多く揃えられています

その中でもきっと人気があるのは
こちらのBLACK TEAではないでしょうか?

スリランカの茶葉をベースにブルーベリーの香りが
施されているBLACK TEA・・・
爽やかな味わいですね~
ホットティーでも美味しいですが
水出しのアイスティーでも美味しいかもしれません

久しぶりに頂きたくなって購入してまいりました
本日のイベントでお出しする予定です♪

o0281040011052404033.jpg

紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

会員様限定・5周年イベント♪

明日は第2回目の5周年イベントを開催いたします

お天気の方が少々不安でございますが
現時点では開催を致します
明日は12時スタートとなっております
お間違えの無いようにお気を付けてお越し下さいませ

お目にかかれますのを楽しみに致しております
何かございましたら携帯電話の方へご連絡をお願い致します

0057.jpg

1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

〈スペイン菓子〉ポルボロンとフィナンシェ

今月のお菓子教室は
スペインに古くから伝わるポルボロン
フィナンシェでした

ポルボロンはサクサクとした食感を出すために
ひと手間かけますが作り方はシンプルです
焼きあがってからかける粉糖次第で美味しさも
変わるような気が致します
本当に美味しい~

フィナンシェは今までも自己流で良く作りましたが
何かが違う・・・とずっと思っておりました
今回その何か!が分かったような気がいたします

お菓子教室で作ってくると
出来る気になって帰ってきます(笑)
それでも今までよりは少し気が楽になってきたような・・・

だいぶレパートリーも増えてきましたので
レッスンでもお出しできるように復習頑張りたいと思います

o0480064312488025834.jpg

紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

“ホテル西洋銀座”でアフタヌーンティ♪

昨日は物凄い風と雨でしたね・・・皆様被害に遭われた方はいらっしゃいませんか?
今年の桜もとうとう終了してしまいました!

さて先日生徒様からアフタヌーンティのお誘いを頂きまして
行ってまいりました
場所は間もなく閉館を迎えます“ホテル西洋銀座”へ・・・

テーブルコーディネートを学ばせて頂いた木村ふみ先生が
ホテル西洋銀座がオープンする際にコンサルティングをされたので
コーディネートクラスの最後はパーティを兼ねてお食事会が
開催されました
そんな思い出もあり大好きなこちらのホテル・・・

こちらのホテルのホスピタリティはうわべだけのものでは無く
心の底からのおもてなしだったと思います
(なんだか上手く表現できなくてすみません・・・)
それにしても本当に残念です

さてアフタヌーンティでは4種類の飲み物を選ぶことが出来
その後はその4種類の中からおかわりすることが出来ます

ゆったりとした空間で楽しいお話と
美味しい紅茶で時間が経つのを忘れてしまう・・・
そんな夢のようなひと時でした☆

閉館前にもう一度行きたいな~と思っております♪
行けるかな~?

ホテル西洋