英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫

《桜紅茶》花びらをうかべて♪

が咲いたと思いましたら寒さも戻ってきてしまいましたね
少しお花見には寒かったのではないでしょうか?
でもその分桜を愛でる時間が長いので良しといたしましょう

それでも少し風が吹きますと花びらもヒラヒラと・・・
お花見をしながらのティータイムも良いですが
お部屋の中でも桜の花びらを浮かべて桜紅茶はいかがでしょう?

お茶はあまり癖が無いスリランカのキャンディにいたしました
塩漬けにされた桜を洗ってお塩を落として
そっと浮かべます
ほんのりと桜餅のような香りがして
和菓子が食べたくなってしまいますね

桜の季節もあと少し・・・今年も残り僅かなお花見を楽しみましょうね♡

CIMG7909.jpg

紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆Step up Class☆ご報告 第3回目 ティータイム編

朝食を召し上がって頂いた後は
フルーツタルトでティータイムに致しました

新鮮なフルーツとアーモンドたっぷりのタルトに
美味しい・美味しいと会話が弾みました~

この日は3種類のお茶をお出しいたしました

マリアージュフレール サクラグリーンティ
マリアージュフレール フレンチブレックファストティ
ティーパレス ジュビリーティ


お出ししたお茶の中で特にフレンチブレックファストティは
ほんのり甘めでまろやかな味わいに思わず“美味しい”と・・・
こちらも好評でございました

来月はいよいよ最終回となります
来月はハイティーを召し上がって頂きますので
またお腹にちょっと余裕をもってお越し下さいませ
また来月お目にかかれますのを楽しみに致しております

CIMG7919.jpg

☆Step up Class☆ご報告 第3回目 朝食編

レクチャーが終わりましたら朝食のお時間です!

とっても狭ーいキッチンでバタバタと・・・
お優しい生徒様は“お手伝いいたしましょうか?”と
仰って下さいますが、何分一人で満員御礼のキッチンなものでして・・・
お気づかい頂き本当に恐縮でございます

カリカリに焼いたトーストがとても好評で
“その日以来毎日カリカリに焼いております”というご報告も
頂いております

マーマレードは従姉が甘夏を使って作ったものを
先日頂きましたので、そちらをお出しいたしました~

朝食の後は引き続きティータイムへ続く・・・

CIMG7917.jpg


【お知らせ】会員様へお知らせです

会員様へご案内です

3月25日に5月・6月のお茶会のご案内をさせて頂きました
メールボックスをご確認くださいませ
残席が少ないお日にちもございます
ご検討の方はお早めにお知らせ下さいませ

そして昨日ご紹介いたしました
デビルドエッグ用のお皿ですが
先日は在庫が沢山あったのですが、先程見ましたら
残り僅かとなっておりました

よって現在ご連絡を頂いた方の分を確保する為に
注文を締め切らせて頂きました
どうぞご了承くださいませ
1枚余分がございますのでご希望の方はお知らせ下さいませ
(在庫無くなりました・有難うございました)

☆Step up Class☆ご報告 第3回目

火曜日はStep up Class第3回目
英国のティータイムについて Part1でした
春から冬に逆戻りしたように寒い日でしたが
お越し下さいました皆様有難うございました

レクチャーはEarly Morning Tea
Breakfast Tea
Elvenses
についてお話をさせて頂きました

一昨年イギリスへ行った際に経験をした
Early Morning TeaやBreakfast Teaを
写真をご覧頂きながら説明させて頂きました
ボリューム満点の朝食に驚かれていらっしゃいました!

レッスン内容はそれ程難しくはありません
実際に召し上がって頂くことで覚えて頂けたらな~と思います

レクチャーの後はBreakfastを召し上がって頂きました
そちらのご報告は後程・・・
CIMG7915.jpg

イースター・デビルドエッグ用のお皿♪

今月の5周年イベントでケイティ恩田先生から教えて頂いた
デビルドエッグ・・・
アメリカのイースターでは専用のお皿があるということで
探してみましたらアメリカで販売されておりました~

早速取寄せてみました~
半分に切ったタマゴがお行儀よく並べることが出来ます
更ににお皿の形もタマゴの形をしています

普段の食卓でも話題になる物が1つあるだけで
食事時のお話が弾みますね♪



ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

《中国紅茶》ラプサンスーチョン♪

ラプサンスーチョンと聞くと
皆様はどのようなイメージをなさいますか?
多くの方は香りが正露丸に似ていると
イメージをされるのではないでしょうか?

しかしラプサンスーチョンは英国アフタヌーンティでは
欠かせない紅茶とも言われております
そんな正露丸の香りに似たラプサンスーチョンでは
アフタヌーンティは優雅になるのでしょうか???

では何故そんな香りになってしまったか?

ラプサンスーチョンは漢字で書きますと「正山小種」と書きます
「正山」とは武夷山のふもと福建省 桐木で作られる
お茶の事を言い、それ以外を「外山」と区別しました
桐木に生息するお茶の樹は背が低く葉が小さく量も少ないことから
「小種」と言われました
よって本来の「正山小種」とはこの武夷山ふもとの
桐木村でごくわずかに作られたお茶の事を言います
本来の香りは果物の龍眼のような甘ーい香が致します

しかし少量しか作ることが出来ないにも関わらず
英国から多くの注文が入りいます
そこで武夷山から少し離れた所で桐木で作られている
お茶に似せたものが作られるようになりました
お茶を作る工程の中に松の木を燃やしてお茶を燻すと
あのような強い独特の香りが生まれます
それが神秘的な東洋の香り・・・なのでしょうか?

香りが正露丸のように強くなった理由としては
いくつかの説があります
英国のお水は硬水なため、本来のラプサンスーチョンの香りでは
弱いため、強くした・・・等々

多くの方はあまりお好きではないかもしれませんが
サロンでお出ししている桐木で作られた
本来のラプサンスーチョンはとても甘い香りで
繊細な味わいが致します

先月のレッスンでもティータイムのリクエストが出る位
美味しいです
皆様にも本来の味を味わって頂きたいと思います

ラプサンスーチョン

紅茶のご紹介 | Comments (2) | Trackbacks (-)

☆Step up Class☆お待ちしております♪

明日はStep up Class第3回目
英国のティータイムⅠを開催致します

今月はレッスンが1回のみの為
ゆっくりと過ごさせて頂いております
その分考える時間が沢山ございますので
今色々な企画を考えております♪

こちらでも近々お知らせできるかな~と思っております☆

それでは明日ご参加の皆様
気を付けてお越し下さいませ♪
明日も楽しくレッスン致しましょう

CIMG7527.jpg

《マリアージュフレール》サクラグリーンティ

東京の桜は殆ど満開になってしまいましたね・・・
昨日田園調布と自由が丘の桜を観てまいりましたが
もう散り始めている所もございました

桜まつりなどを予定されている所は
大慌てになってしまいますね・・・

この時期になりますと色々な桜のお茶が出てきますね
そこで私はグリーンティのサクラ茶を買ってまいりました
とっても甘ーい香がするグリーンティです
本当は来月のイベントの際に・・・と思っておりましたが
既に桜が満開なので、今月からお出ししたいと思います

味わいの方はまたご報告させて頂きますね☆

CIMG7906.jpg

紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

復習は大切!

先日教えて頂きましたロールケーキを
復習致しました(*^^*)
果物は自宅にある物を使ったので
少々色合いが良くありませんが…
まだまだロールの巻き方も下手ですねf^_^;
それでも味は美味しかったですよ~

紅茶はルフナを合わせました!

今年はお教室でもお菓子をお出し出来るように頑張りたいと思います

CIMG7904.jpg

紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

《ダージリン》キャッスルトンのティーバッグ

先日素敵な集まりがありそちらで紅茶を頂きました☆
茶園は“ダージリン キャッスルトン茶園”です
紅茶好きの方でしたら一度は聞いたことがある茶園ですよね!

普段はリーフタイプの茶葉で販売をされていますので
こちらのようにティーバッグはとても珍しいです
もっともこちらはご主人がインドへ出張に行かれた際に
買ってきて下さったとのこと・・・
とても貴重な紅茶を頂いてしまいました~

勿体なくてなかなか開けられませんが
やはり新鮮なうちに飲んだ方が良いと思いますので
近々頂いてみたいと思います

Y様有難うございました

CIMG7896.jpg

紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔二十四節気〕春分

昨日は春分の日でしたね
お彼岸のお中日でもありましたので
ご先祖様へお墓参りに行かれた方も多いのではないでしょうか?
私も実家の家族と行ってまいりました

お彼岸とは春分と秋分の前後七日間の事を言い
春分・秋分の日をお中日と言われます

春分の日になると「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように
寒さもゆるみ暖かくなっていくと言われています

今年は既に桜も開花し、ここ数日は暖かかったですね!
しかし今日からまた少し寒さも戻るようですから
皆様体調に気を付けてお過ごし下さいね!

o0480064312466355618.jpg

“ハムステッドティールーム”in仙台

昨日はとても暖かかったですね!
自宅近くの桜も場所によっては3分咲き~5分咲きになっているようです
あっという間に今年は桜の季節が来てしまうのではないでしょうか?

さて、私たちが注文したのは・・・
ベビーアフタヌーンティーセットです
日替わりのサンドイッチ・スコーン1個・本日のケーキ・紅茶のセットです
普通のアフタヌーンティーは3日前までに予約が必要ですが
ベビーアフタヌーンティーは予約不要です
更にプラス300円で紅茶のゼリーも付けることが出来るというので
そちらもお願い致しました

ケーキは桜のロールケーキとチーズケーキでした
Fさんの方にはチーズケーキの代わりにコーヒーのパウンドケーキでした
サンドイッチはキャロットのサンドイッチでした~
全てオーナーの方が一人で作っていらっしゃるそうです
どれも美味しくて☆美味しくて☆
お茶はヌワラエリヤを合わせました

お茶もティーフーズも美味しいので
こちらのティールームが人気なのも分かる気が致します♪

接客もとても丁寧な接客なのでそちらも好印象ですね~♡

オーナーの方は毎日の仕込みと接客で
全く休みがなくフル回転しているそうですが
ティールームを持つという目標を持っていただけに
とても輝いていらっしゃいました~素敵です☆

近かったら毎日のように通ってしまいそうです^^

オーナーのHさん!これからも頑張ってくださいね♪
また伺いまーす(*^^*)

ハムステッドティールーム

“ハムステッドティールーム”in仙台

昨日の続きです・・・
お店の入り口にはメニューが飾られておりました

こちらで出されるケーキやスコーン類・サンドウィッチ類から
ドレッシングに至るまで全てオーナーの方の手作り
です
それなのにメニューはとても豊富でした~
元々お菓子作りは得意ではかったのよ~と仰っていたオーナーですが
どれも美味しそうな物ばかりで、迷ってしまいました

紅茶も国産紅茶からイギリスの紅茶まで品数も多かったです☆

o0480064312461522546.jpg

店内に入りますとイギリスのティールームの様に
アンティークの家具やリネンが使われており
落ち着いた雰囲気でした
窓側にはステンドグラスが美しかったです☆
o0480064312461522623.jpg

私たちはオープンして直ぐにお店に入ったのですが
既に先客があり・・・
そうこうしているうちに、あっという間に満席近くなっておりました
何となくリピーターの方が多いような???気が致しました
皆さんに愛されているティールームなんだな~と感じました♡

ハムステデドティールーム店内

では私たちは何を頼んだのでしょうか???つづく・・・

“ハムステッドティールーム”in仙台

週末仙台へ行ってまいりました
目的は・・・
ティーインストラクター同期の方のティールームへ♪

2年前の震災後、前オーナーの方からティールーム引き継ぎの
お話があり、引き受けることにされたそうです
前オーナーの方の意向で震災後もお店を閉めることなく
続けてほしい・・・と言われ当初は内装などもそのまま受け継いだそうです
その後2年かけて少しずつ手を入れて現在のスタイルで落ち着いたとのこと・・・
とっても素敵なティールームでした♡

詳細は2回に分けてご紹介させて頂きます☆
o0480064312461522643.jpg


☆アンティーク☆繊細なアンティークリネン

今日ご紹介するのはアンティーク(厳密に言うとヴィンテージですが)リネンの
テーブルクロスです
こちらを見た瞬間とても繊細なレースに目を奪われました^^

大きさも以前ご紹介致しましたゲートレッグテーブルに
ピッタリだったので直ぐにイギリスから取り寄せを致しました
時代は1940年~1950年頃のリネンです
レース部分はお花がモチーフとなっております

リネンは大切にお洗濯などに気を付けると
何十年ももつ(100年以上も!)と言われております

こちらも既に60年ほどが経過しておりますが
とても美しい状態で大切に使われていたのかな?と思います
私も大切に使用していきたいと思います♡

o0300045412207599537.jpg

インテリア茶箱♪

自宅には茶箱が4個あります
その内2個は5KGの大きさ・・・
残り2個は60KGの大きさです
勿論お茶を入れている茶箱もございますが
お道具を収納していたり
寝具を収納していたり・・・と使い方は様々です

こちらは自分で初めて作った茶箱
今はお茶を保管するために使用しております
IMG-6.jpg

こちらは2個目・・・今は寝室で寝具を入れております
o0400027111035558347_20130314224306.jpg

こちらは3個目・・・自宅ソファと同じ生地を家具メーカーから取り寄せて
作りました
キャスターも付けて移動しやすくしております
現在はお教室で使用する道具などを入れております
o0346042011494577457.jpg

もう一つは以前神戸にお稽古事で通っていた際
インテリアSHOPで作って頂きました
そちらは現在玄関にて、ブーツを履くときなど
椅子の代わりとして使って頂いております

お茶は湿気を嫌いますのでこちらの茶箱は大活躍をしております
作るのはかなりの重労働ですが
どちらの茶箱も大変気に入っております^^

お帰りの前にこちら↓↓をポチッとお願い致します
とても励みになっております☆
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆アンティーク☆ティーナプキン

今日ご紹介いたしますのはティーナプキンです
こちらはLowテーブル用で少し小さめです
15cm×15cmです
繊細で美しいレースのナプキンです
通常のティーナプキンですと20cm×20cmですので
かなり小さめです

Lowテーブルの時は実際に口を拭いたりと言うよりも
膝の上にのせるだけのエレガントな物を選びます

こちらのナプキンは1930年頃の物と言われております

美しい物を見ておりますと心が豊かになりますね♡

10126962322_s.jpg

お帰りの前にこちら↓↓をポチッとお願い致します
とても励みになっております☆

《トワイニング》セイロンティ

本日ご紹介いたしますのは
皆様もよくご存知のトワイニングの紅茶
セイロンティです

セイロンティはティータイムだけではなく
お食事などと一緒に頂いても美味しい紅茶です
一家にひとつは・・・と言ってもよいでしょう
こちらはセイロンのブレンドですが
渋みも強くなく飲みやすい紅茶だと思います

皆様はお食事時にも紅茶をお飲みになられますか?

CIMG7833.jpg

お帰りの前にこちら↓↓をポチッとお願い致します
とても励みになっております☆
紅茶のご紹介 | Comments (2) | Trackbacks (-)

〈フランス菓子〉フルーツのロールケーキ

先日今年初めてのお菓子を教えて頂きました
フルーツのロールケーキです

今回の生地は別たてという方法で作りました
今が旬の果物を入れて☆
何となくこちらでしたら復習が簡単に出来そうな気がしております^^
頑張ってレッスンでお出ししたいな~と思っております

どちらかと言うと合わせる飲み物はコーヒーと先生は仰っていましたが
コーヒー以外でしたらセイロンを少し濃い目に淹れると
合うような気が致します

本当にこちらのケーキ・・・美味しくて~☆
翌日会社へ持っていきましたら大好評でございました♡

o0480064312445209891.jpg

お帰りの前にこちら↓↓をポチッとお願い致します
とても励みになっております☆
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

あの日を忘れない・・・

東日本大震災から2年が経ちました

まだまだ進まない復興・・・
何も出来ない自分がとても歯がゆいです
色々な事が明らかになってきて
その度に涙がこぼれます・・・

大きなことはできませんが
今年も出来る事は続けていきたいと思います

1日も早い復興・安らぐ日が来ますように・・・
CIMG7892.jpg
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

《マレーシア紅茶》BOHティ パッションフルーツ

先日お友達からマレーシア紅茶 BOHティのティーバックを頂きました
以前茶葉で飲んだことはありますが
フレーバーティは初めてでした
袋の封を開けると南国の香りが致します
香りも味も強くなく心地よいです

こちらの紅茶は時間がたっても渋みが出てこないので
2杯目も美味しく頂けます☆

頂いたパッションフルーツは夏にアイスティーでお出ししたら
とっても美味しいと思います
今度取寄せてみようと思います♡

CIMG7875.jpg

お帰りの前にこちら↓↓をポチッとお願い致します
とても励みになっております☆
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

《国産紅茶》夢ふうき

以前参加したお菓子教室で国産紅茶を愉しむ会がございました
そちらでお土産に頂いた
薩摩英国館の夢ふうきです

農薬を一切使わず有機肥料を使って作られたお茶です
生産量が限られているのですが
こちらのリーフタイプのお茶は
英国グレートテイストアワードでも金賞を受賞されています
それも1回だけではなく4回も取っているのですよ~
凄いですね~

こちらのティーバッグでも甘ーいお菓子に合うお茶として
頂くことが出来ます

薩摩英国館もとても魅力的なので今年お茶摘みの頃に
行けたらいいな~と思っております

国産紅茶も最近は注目を浴びてきており
美味しいものも増えてきております
国産紅茶の復活!!頑張ってほしいですね☆

o0480035912445209881.jpg

紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

5周年イベントご参加者様のご紹介♪

5周年イベントにご参加頂きました方を
ご紹介させて頂きます
(順不同)

普段はインターナショナルなお仕事でお忙しいのですが
サロンのレッスンには沢山ご参加下さっております
この日も夜中からイタリアへご出張だったT様

いつもうっとりするようなお写真で楽しませて頂いております
木の実とスパイスのお教室Pure Bloom主宰のYuki様

ティーインストラクターの同期で
現在三越のデンマークカフェでレッスンをされてるF様

同じくティーインストラクターの同期で
青山ティーファクトリーオーナーの奥様であるS様

普段は翻訳のお仕事や
子供たちに英会話を教えていらっしゃいます
最近写真のレッスンにも通っていて
優しいお写真を送って下さいましたYukiko様

いつも遠方からご参加下さっております
ご自宅に素敵なローズガーデンがあり
今年は伺わせて頂こうと思っておりますS様

同じく遠方からご参加下さっております
素敵な英国調のご自宅で
アンティークショップをなさっておりますKei様

サロンオープン当時から長年通って下さっております
春色のお洋服が素敵でしたW様

百年のお庭をお世話されていて
ご自宅に貴重で素晴らしい食器を沢山お持ちのBlumen-Kranz様

お菓子と紅茶教室を主宰されていらっしゃいます
現在はちょっと育児休暇中のmokokosweets様

現在サロンのClassに通って下さっていらっしゃいます
いつもレッスンの復習をご自宅で熱心にして下さっているM様

サロンにお越し頂いてから間もないのにご参加下さいました
ヘレンドが大好きなA様

以上12名の方がご参加下さいました
有難うございました
0064.jpg

1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

会員様限定・5周年イベント1回目ご報告♬Part2

昨日の続きです・・・

さてキッチンに入りますと所々にイースターラビットが・・・
上巳の節句前日だったためまだ本格的なイースターのディスプレイは
されていらっしゃらないとのこと
玄関にとっても素敵なお嬢様の内裏雛が飾られておりました
お節句が終わったら本格的に飾れるそうです

普段は英国のおもてなしなどを教えていらっしゃる先生ですが
きちんと日本の習慣も大事にされていらっしゃる事は
素晴らしいことだな~と思いました

さてお料理の大部分は先生が用意して下さいました
オーブン料理のみ少しお手伝いをしてもらい
オーブンに入っている間に他のお料理の説明や
食材のこと・海外でのイースターのお話をして頂きました


この日皆さんの注目は・・・
デビルドエッグを飾った、たまご型のお皿~でした
半分にカットしたたまごがお行儀よく並びます
アメリカではキッチン売り場でよく見かけるお皿だそうです
私も欲しくなってしまいました~♪

それではこの日のお料理をご紹介いたします
写真の一番上の段左側・クランペットと卵の簡単プディングKatyスタイル
右側:イースターのデビルドエッグ
二段目左側:ニンジンのママレードサラダ
右側:オレンジと紅玉のグレシーポーク
三段目左側:リンゴとレーズンのチャツネでした

どれもとっても美味しくて沢山食べちゃいました♡
5周年イベント

そしてデザートはトライフル♬
こちらも美味しかったですよ~
5周年イベント2

お食事の時間も先生との楽しいお話で
予定時間を大幅にオーバーしてしまいました

その後皆様はショッピング~♪
素敵なアンティークとの出会いもあったようで
皆様更にテンションUPでした~☆

そして大変名残惜しいのですが、先生のサロンを後にいたしました・・・

この度とても素敵なおもてなしをして下さいました
ケイティー恩田先生・本当に有難うございました

そしてご参加下さいました皆様・いつも有難うございます

5周年イベントは会員様限定のイベントです
来月も素敵な企画を予定しております
会員様でご都合がつく方は是非ご参加お待ちしております♪

1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔二十四節気〕啓蟄

今日は二十四節気の啓蟄・・・
寒い寒い冬の間冬眠していた虫たちが
春近し・・と穴の中から出てくることを言います

先日春一番が吹いてから一気に春が近づいてきましたね!
今日も日差しは暖かです☆

暖かになってくると気持ちも明るくなってきますね♡

会員様限定・5周年イベント1回目ご報告♬Part1

今年はサロンオープン5周年として
会員様限定記念イベントをいくつか予定しております

まずその1回目は・・・
素敵な葉山暮らしをされているケイティー恩田先生による
イースターのお話&おもてなしお料理でした

イースターはクリスチャンにとって
とてもとても大切な日・・・

信者では無い私がイースターの事をお話しするのは
少し違うかな?ってずっと思っておりました
先生のような方にお話をして頂けて
とても良かったと思っております

まず先生のサロンへ着いて自己紹介をしようと思いましたら
ナント先生からサプライズプレゼントが
ご参加者様お一人ずつのお名前と先生のサインが入った本
お一人ずつ下さいました
o0480064312441072993.jpg
作るお料理のレシピが本に載っているから・・・
ということで先生がご用意して下さいました

まるで卒業式のようにお一人ずつ渡させて頂きました~

それから先生によるお料理の説明があってからキッチンへ・・・
ご参加された皆様、素敵すぎる先生のご自宅に
もう大興奮でした~

続きはまた明日・・・

1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

お抹茶で寛ぎの時間♬

昨日は美味しそうな上生菓子を見つけたので
自宅でお抹茶を点てて頂きました

こちらのお菓子は菱餅にちなんで周りの部分(求肥)が
緑・白・赤(ピンク)になっているのです
上には桜の塩漬けがのっています
折角ですのでそちらに合わせてお茶碗も桜にいたしました
そしてお菓子の下に敷いたお懐紙は内裏雛・・・
ちょっとしたことで普通のお茶の時間が
寛ぎの時間へと変わりました~

皆様はどんなひな祭りをお過ごしになりましたか?

桃の節句

First Step Lesson募集中
今までのティータイムをレベルアップさせてみませんか?
3月募集中です→ 

只今4月からのBasic Class募集中
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

お帰りの前にこちら↓↓をポチッとお願い致します
とても励みになっております☆

〔五節句〕上巳の節句(節供)

今日は三月三日・上巳の節句ですね
春一番も吹き日に日に春が近づいてまいりました

上巳の節句はひな祭りと呼ばれたり桃の節句とも呼ばれたり致しますね
上巳の節句は五節句のうちの一つです

中国ではこの日を忌日として海や川で禊を祓い宴会を催していたそうです

日本で飾る雛人形はそもそも祓いをする為の
紙や草で作った人形(ヒトカタ)のことでした
その人形に厄を移して川に流して祓う習慣があります
このヒトカタが飾り雛になるのは江戸時代初期の頃と言われております

さて内裏雛と言いますと気になるのが飾り方・・・
私はいわゆる関東風と言った飾り方をしておりますが
京都などでは左右が逆ではないでしょうか?
きっと議論になるのでしょうね・・・

しかしそのことにはいくつかの理由があるようです

上座・下座の事は陰陽説にも関係し
中国では「天子北辰にありて(位して)南面す」
という言葉があるように、男内裏の右手側が女内裏
そして男内裏から向かって左手側が
左大臣で右側が右大臣という飾り方になります
そして国の花である桜が向かって左手側・橘が右手側となります
これが一般的に京都などで飾られている飾り方になっているようです

では私のように男内裏の左側に女内裏が来ている飾り方は・・・
明治時代にこれからの日本が欧米に続くためには
国際化を勧めなくてはならないという政府の考えのもと
天皇の並び方を国際儀礼に基づいて変えたことに始まると
言われております
そして昭和天皇の即位の礼の際にも同じように並ばれたことから
東京では業界の方がいち早くその並び方に従ったとされております
しかしこの場合左大臣・右大臣・桜・橘の並び方は変わらず
上座・下座の考え方が混合してしまいますね・・・

そして桃の花が飾られるのには
桃には邪気を払い長寿を願うと言う意味があり
飾られるようになっていきました
室町時代からは白酒を桃花酒といってこの日に飲む習慣があったそうです

何はともあれ今日は愉しいひな祭りをお過ごし下さいね
CIMG7858.jpg

First Step Lesson募集中
今までのティータイムをレベルアップさせてみませんか?
3月募集中です→ 

只今4月からのBasic Class募集中
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

お帰りの前にこちら↓↓をポチッとお願い致します
とても励みになっております☆

会員様限定・5周年イベント1回目終了♬

昨日は当サロンを飛び出して
素敵な邸宅での会員様限5周年イベントを開催いたしました

その素敵な邸宅は・・・

私のブログでも時々お話している
素敵な葉山暮らしをなさっているケイティー恩田先生のサロンへ・・・

先生のレッスンはどれも即満席となってしまうため
なかなか通うことが出来ないのが現状です
長年当サロンに通って下さっている生徒様から
一度伺いたいのですが~と多数のリクエストを頂戴しておりました

そこで5周年イベントのお話を昨年の8月にご相談させて頂いた時点で
既に空いていたのは昨日だけ・・・だったのです

どうしてもイースター付近の日程が良かったので
直ぐに日にちを確保して頂き昨日の開催となりました~

ご参加下さいました皆様有難うございました

ご報告は後程ゆっくりさせて頂きますね・・・
o0480064312441072993.jpg

First Step Lesson募集中
今までのティータイムをレベルアップさせてみませんか?
3月募集中です→ 

只今4月からのBasic Class募集中
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

お帰りの前にこちら↓↓をポチッとお願い致します
とても励みになっております☆
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)