英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
      

≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫

目印はタッセルで☆

サロンにはプライベートな空間もある為
タッセルを目印に利用しております

開けても良い場所にタッセルをぶら下げております
タッセルも季節によって色合いを変えております♪

どちらも私が作りました~♡
o0350029011845905641.jpg

o0342028911845905639.jpg
ここしばらく作っていないのでそろそろまた練習しなくては・・・・

First Step Lesson募集中
今までのティータイムをレベルアップさせてみませんか?
3月募集中です→ 

只今4月からのBasic Class募集中
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

お帰りの前にこちら↓↓をポチッとお願い致します
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆Step up Class☆ご報告 第2回目 産地毎の特徴について

昨日はStep up Class第2回目
“産地毎の特徴について”でした

まずウェルカムティにはアールグレイをお出しいたしました
お二人とも一口お飲みになったら“美味しい”
何度も仰っていました~
その言葉を伺うと私もとっても嬉しくなります♡

CIMG7862.jpg

今回はケニア・スリランカ・中国について
お話をさせて頂きました
・ケニア
・ヌワラエリア
・ディンブラ
・キャンディ
・ルフナ
・キームン
・ラプサンスーチョン
の7種類をテイスティングして頂きました

ここ最近のテイスティングでダントツで人気なのが
キームン・・・昨日もキームンとラプサンスーチョンといった
中国紅茶でございました

ティータイムにはダージリンオータムナル・シーヨック茶園
昨日テイスティングした中からお好きな物を選んで頂き
ラプサンスーチョンをお淹れ致しました

スウィーツでお出ししたのマカロンが大好評で
お二人ともお帰りにお店の方へ寄られたようです
CIMG7863.jpg

次回は第3回目・英国のティータイムPart1です
Breakfastを召し上がって頂きますので
お腹に余裕を持ってお越し下さいね♪

First Step Lesson募集中
今までのティータイムをレベルアップさせてみませんか?
3月募集中です→ 

只今4月からのBasic Class募集中
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

お帰りの前にこちら↓↓をポチッとお願い致します

【First Step Lesson】ご報告

日曜日はFirst Step Lessonを開催いたしました
午前と午後とご友人同士でご参加の予定でしたが
午後はお一人お休みとなったのでマンツーマンのレッスンとなりました

午前は幼馴染の方同士のY様・O様でした
お話がとても楽しく質問も沢山出て
活気のあるレッスンとなりました
O様はテイスティングの味の変化を
とても熱心に味わっていらっしゃいました
Y様は私のサロンの家具と同じメーカーの家具をお持ちで
インテリアのお話でも盛り上がりました

午後は急きょマンツーマンとなったT様のレッスンでした
とてもお若いのにしっかりされていて
ご質問も多く、メモも沢山取っていらっしゃいました

とても寒い中ご参加下さいました皆様、有難うございました
また別のレッスンでお目にかかれますのを楽しみに致しております

First Step Lessonはマンツーマンなので
普段どのようにお茶を飲んでいらっしゃるか伺いながら
より美味しいお茶になる為には・・・とお話させて頂いております

普段のお茶をレベルアップさせてみませんか?
3月募集中です→ 

CIMG7845.jpg

只今4月からのBasic Class募集中
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

お帰りの前にこちら↓↓をポチッとお願い致します

☆Step up Class☆明日お待ちしております♪

昨日First Step Lessonへご参加下さいました皆様
寒い中お越し下さいまして有難うございました

3月分のFirst Step Lessonの日程が変更となりました
→3月31日(日)から3月24日(日)へ変更
是非ご検討下さいませ♡

ご報告は今しばらくお待ち下さいませ☆

明日はStep up Class第2回目
産地毎の特徴Part2です

明日も美味しいお茶を沢山ご用意してお待ちしております♪
気を付けてお越し下さいませ~

CIMG7854.jpg

只今4月からのBasic Class募集中
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

お帰りの前にこちら↓↓をポチッとお願い致します

《ダージリン》オータムナル♪サマビヨン茶園♪

昨年初めて飲んだ☆サマビオン茶園
果物のような甘ーい香りが印象に残っていて
今年も取寄せてみました

香ばしいけれどフルーティな香り・・・
先日ティータイムでお出しした時にも
生徒様が“レモンティのような香りと味わいがする気が致します”
と仰っていました

紅茶は嗜好飲料ですから感じる味わいや香りに正解はございません
美味しく飲んで頂けたら私はとっても幸せです♡


CIMG7824.jpg

只今4月からのBasic Class募集中
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

お帰りの前にこちら↓↓をポチッとお願い致します
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

【First Step Lesson】明日お待ちしております♪

明日はFirst Step Lessonです
明日は両時間共ご友人同士でのご参加です

また新しい出会いを楽しみに☆

明日ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ♪

CIMG7816.jpg

只今4月からのBasic Class募集中
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

お帰りの前にこちら↓↓をポチッとお願い致します

《青山ティーファクトリー》ウバハイランズ茶園

昨日も寒かったですね~お昼間ちょっと雪が舞ってました!
今年は寒さも長引きそうですね・・・
皆様くれぐれも風邪にお気を付け下さいませ

さて先日伺った青山ティーファクトリーにて購入してきた
ウバハイランズ茶園のお茶をご紹介いたします

現在行っているFirst Step Lessonでお出ししておりますが
ウバ独特のメンソールの香りがしっかりしており
テイスティングをされると“何だか似ている香りをしっているけれど”と・・・
そこで私が痛い時に貼る物では?とお聞きしますと
“そうだ~”とお分かりになるようです

茶葉の香りは少し気になるけれどお茶になると飲みやすくなります!
と皆様仰います☆

ウバは少し特徴がありますが、美味しいウバは癖になりますね~
CIMG7822.jpg

只今4月からのBasic Class募集中
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

お帰りの前にこちら↓↓をポチッとお願い致します
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

《ロンネフェルト》キャラメロ

寒ーい季節や暑ーい季節には甘ーい物を欲しくなることございませんか?
私はそんなときに飲みたくなるのがバニラやキャラメル風味の紅茶

先日アールグレイを取り寄せた際に一緒に注文いたしました
ロンネフェルトの“キャラメロ”(キャラメロって面白い名前ですね)

アッサムのベースにキャラメルの香りをつけたフレーバーティです
ほんのりとした甘さが身体を温かくしれくれますね~
ミルクティーでも合うようです^^

今年は本当に寒いので毎日沢山の紅茶を頂いております

CIMG7812.jpg

只今4月からのBasic Class募集中
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

お帰りの前にこちら↓↓をポチッとお願い致します
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

【First Step Lesson】ご報告

昨日は小雪が舞っている中
午前と午後にFirst Step Lessonを開催いたしました
お足元が悪い中お越し下さいました皆様、有難うございました

午前の部は3年振りに再会致しましたO様でした
お仕事の関係でお忙しくなかなかタイミングが合いませんでしたが
忘れずまたお越し下さり本当に嬉しい限りでございます

午後の部はアンティークなどを検索されていたら私のブログに辿り着き
紅茶から広がる世界を学ばれたいと思ってご参加下さいました
S様でした

お二人とも沢山質問もして下さり、私も持っている知識をフルに
お話させて頂きました

First Step Lessonは全くの初心者の方でも分かり易く
直ぐに自宅で実践が出来るようにお話をさせて頂いております
今回ご参加下さったお二人もご自宅で実践してみます!と
仰って下さいました
4月からのレッスンでより1杯の紅茶から広がる世界を
楽しんで頂けたらな~と思っております
4月のレッスンでお待ちしております♪

現在3月分のFirst Step Lessonも募集中です
マンツーマンのレッスンですので初めての方も
安心して受講して頂けます
詳細はこちらをご参照ください→  

CIMG7813.jpg

只今4月からのBasic Class募集中
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

お帰りの前にこちら↓↓をポチッとお願い致します

《ロンネフェルト》スペシャルアールグレイ

昨日は二十四節気の“雨水”でした
本来であれば雪から雨に変わり雪が解け始めるころですが
昨日の東京は寒かったですね~本当に今年の冬は寒いです
寒いと紅茶も美味しいのですが☆

さて、今日ご紹介致しますのは、先日取り寄せたロンネフェルトの
別のアールグレイ“スペシャルアールグレイ”です

こちらはインドと中国の紅茶をブレンドした後にベルガモットの
香りをつけてあるそうです
普通アールグレイは中国の紅茶がベースになることが多いので
前回のものより、こちらの方が飲みなれた味になっております

ロンネフェルトのアールグレイはどちらも香りが爽やかですので
飲みやすいかな~と思います
夏にはアイスティーで頂きたいですね~♪

CIMG7809.jpg

只今4月からのBasic Class募集中
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

お帰りの前にこちら↓↓をポチッとお願い致します
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

【First Step Lesson】お待ちしております♪

明日はFirst Step Lessonですが、生憎の雪予報・・・
大事にならないとよいのですが

ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ
万が一不安な事がございましたら
ご遠慮なくご連絡下さいませ
お振替も検討させて頂きます☆

0171.jpg

只今4月からのBasic Class募集中
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

お帰りの前にこちら↓↓をポチッとお願い致します

《ロンネフェルト》ゴールデンダージリンアールグレイ

今年は沢山の方にお茶を愉しく沢山飲んで頂けるように
春頃から気軽なお茶会を計画しております
只今そちらでお出ししたいと思うお茶を選んでおります
普段私自身はフレーバーティーは殆ど飲まないのですが
昨年末ごろから結構飲んでいます♪

今日ご紹介いたしますのも試飲している紅茶です
ロンネフェルトのゴールデンダージリンアールグレイです
ロンネフェルトは1823年に設立された
ドイツのメーカーです
以前ドイツへ行った際に
初めて頂いたアールグレイが美味しくて
初めてアールグレイの美味しいものに出会えた!
と思ったことを覚えております☆

こちらはダージリンオータムナルに
ベルガモットの香りを着けたお茶・・・
ダージリンはオータムナルになると
まろやかな味わいになりますので
ダージリンがベースですが
スッキリとした爽やかなアールグレイです

こちらも候補の一つとなりました~♡

CIMG7808.jpg

只今4月からのBasic Class募集中
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

お帰りの前にこちら↓↓をポチッとお願い致します
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

《マリアージュフレール》エリタージュグルマン

今日はマリアージュフレール“エリタージュ グルマン”を
ご紹介させて頂きます

フルーティーな柑橘類の香りと華やかな花々・・・
香高くちょっと強めかな?と思うお茶ですが
とても上品な香りで、お茶として淹れてみますと
香りはまろやかになり茶葉の時より心地よく感じます
お好みですが、お肉料理に良く合います
ティータイムだけでなく、お食事にも紅茶は合いますね~

o0369053712168804170.jpg

只今4月からのBasic Class募集中
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

お帰りの前にこちら↓↓をポチッとお願い致します
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

《スパイス》チャイ向きなスパイス

冬の時期はスパイスが効いたお茶が美味しいですね!
その中でもマサラチャイは本当に美味しく
サロンでも好評です♡

さてそのマサラチャイに使われるスパイスについて
少しご紹介いたします

シナモン 
肉桂・にっきとも呼ばれ八つ橋を始め和菓子にも使用されており
甘味のあるもの・甘い香りの特徴がある料理と相性が良いそうです
シナモンを使用したミルクティーは風邪を引いときや
胃もたれでスッキリしない時にお薦めです

クローブ
丁子とも呼ばれクギを連想させる愛らしいスパイスです
香りが強烈のため肉料理の臭み消しや風味付けによくつかわれます
茶葉と一緒に蒸らすとエキゾチックな強い香りを紅茶に与えます
オレンジのスライスにクローブを刺して
ホットティーに浮かしてもGOODです

カルダモン
小豆寇とも呼ばれカレー料理などに欠かせない高級スパイスです
肉類の臭みを消す効果があり、挽肉料理に良く合うそうです
量は控えめにし他のスパイスとブレンドして使用するのがコツです
紅茶に使用するときは、茶葉とサヤをむいたカルダモンの種子を入れて
熱湯を注ぎ蒸らします
10070857150_s.jpg

私が作るマサラチャイはこの3種類が基本です☆
皆様はどの様な物を混ぜますか?



只今4月からのBasic Class募集中
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

お帰りの前にこちら↓↓をポチッとお願い致します
紅茶マメ知識 | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆アンティーク☆ビスケットホルダー

今日はヴァレンタインデーですね
皆様は甘ーい一日をお過ごしになりますでしょうか?
素敵な1日となりますように♡

さて今日ご紹介いたしますのはビスケットホルダーです
こちらもアンティークに魅了され始めた頃にイギリスから
取り寄せました
こちらはシルバープレートで時代も
1920年から30年代と言われております
t02200293_0300040010225055517.jpg

本来はビスケットホルダーですが私は時々このような感じで
マカロンを盛り付けており、盛り付ける物で色々な使い方が出来ます
とっても大活躍しているビスケットホルダーで
ティータイムに華を添えてくれております♪
t02200146_0400026610272476932.jpg

只今4月からのBasic Class募集中
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

お帰りの前にこちら↓↓をポチッとお願い致します

〔折形〕色々な包み☆

今日は折形の事についてお話をさせて頂きます

古くから紙は貴重品とされその中でも白さを競うほどだったそうです
(何だかヨーロッパでも白さを競っていた時代がありますね
白い紙で包むということは何より相手を尊ぶ心を表していたそうです
また白い紙を使うということは送り主の穢れを清めると共に
悪いものから贈り物を遠ざけるという表現だとも言われているそうです

この包みは紙を折ることから折紙と呼ばれていましたが
包む物によって形を変えるので折形と呼ばれるようになったそうです
o0391030412068202613.jpg

(右側から)紙幣内包み・かいしき・残菓包
鶴の年玉包み・箸包み
紙幣外包み・こころづけ包み
かいしきには吉と凶で山の向きが変わります
間違えますと大変失礼になりますのでご注意くださいね

こころづけ包みは折り方を覚えていると
お食事や宿泊の際、袋を忘れてもパッと折って使うことが出来ますね!

只今4月からのBasic Class募集中
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

お帰りの前にこちら↓↓をポチッとお願い致します

☆アンティーク☆マザーオブパールのティーナイフ

私がアンティークに魅了され始めた頃
直ぐにティータイムで使え価格もお手頃な物から
集め始めました

紅茶と言えばスコーンが何と言いましても合いますよね~
そこでスコーンを頂くときに使うティーナイフを探し始め
状態も良いこちらと出会いました

1920年シェフィールド製 Roberts&Doreというメーカーの物です

本来アンティークは100年を過ぎたものを指しますので
厳密にはヴィンテージになるでしょうか・・・

マザーオブパールを買う際にはパールの部分の状態をまず確認して
ひび割れなどやぐらつきが無いかをみてから買われた方が良いです

実はこちらは英国から取り寄せたのですが、返品も可能と言うことでしたので
安心してお取引をさせて頂きました
それ以来、色々な相談ものって頂いたりと、今はとても良い関係で
お取引をさせて頂いております

これからも素敵な出逢いが出来ますように♡
10029387822_s.jpg
10029387824_s.jpg

只今4月からのBasic Class募集中
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

お帰りの前にこちら↓↓をポチッとお願い致します

お雛様を飾って♪

キャビネットを入れ替えた際にお雛様を飾りました
毎年立春を過ぎると直ぐに飾っております

立ち雛はダムウェイターの上に・・・
ガラスの雛壇はキャビネットの中に・・・

やはり女性ですのでお雛様を飾りますと心がワクワク致します
私は幼少のころからおままごとが大好きでしたので
お雛様で毎日のように遊んでいた気が致します
遊び過ぎて無くなっている物もございましたが・・・

また3月3日が近くなりましたら、節供の事について
お話をしたいと思います

皆様はもう飾られましたか~?

お雛様


只今4月からのBasic Class募集中
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

お帰りの前にこちら↓↓をポチッとお願い致します
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆茶道具☆もう一つのスラップボウル

ティータイムを彩る道具として使われていたスラップボウル♪
先日オーダーしていたスラップボウルが届いたとのことで
取りに行って参りました

下段のアポニーグリーンは以前から持っておりましたが
今回届いた物はミルフルールのスラップボウルです

ミルフルールは色々な色とお花が入っておりますので
ヘレンドのどのような食器にも邪魔をせず使うことが出来ます

今は殆ど作られていないスラップボウルですが
1つあるだけでティータイムが更に華やかになりますね♡

CIMG7800.jpg

只今4月からのBasic Class募集中
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

お帰りの前にこちら↓↓をポチッとお願い致します

〈フランス菓子〉フィナンシェ♪

自宅のオーブンが10年目を過ぎ、かな~り怪しくなってきたので
壊れる前に買い換えました
最近のオーブンって大きいですよね~
でも私の家はとってもキッチンが狭いのでずっと買い換え悩んでいたのです

そうしたら先日いいな~って思っていたオーブンの小さい容量の物が見つかり
また、まだ使えるオーブンなら買い替えで無料で引き取ってくれて
おまけにそこのお店のポイントをくれるというサービス中
ということで、買い替え決断しました

早速届いたので自宅にある材料で作れるものを作ってみました~
かなり久しぶりのフィナンシェです

フィナンシェって焼き立ては正直あまり美味しくなくて
時間が経って引き締まると美味しくなりますね~

紅茶ってやっぱり焼き菓子が合うな~なんて考えながら頂いちゃいました

あーーー幸せ♡
CIMG7798.jpg

只今4月からのBasic Class募集中
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

お帰りの前にこちら↓↓をポチッとお願い致します
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

“青山ティーファクトリー”美味しいセイロンティーを☆

先日青山にございます青山ティーファクトリーへ行ってまいりました
実はこちらのお店は、同期のティーインストラクターの
ご主人のお店なのです

ちょうどランチ時間だったので、席はほぼ満席で・・・
でもラッキーなことに直ぐに入れました
お食事の写真が無くてすみません・・・

ランチはホットサンド(1種類)+サラダ+ゼリー+紅茶(ポット)で
800円と、とてもお得です
ホットサンドも中の具は3種類から選ぶことが出来ました~
近くで男性がワッフルを召し上がっていましたが
そちらもとっても美味しそうでした~

紅茶はウバのシッカリ目のウバハイランズを選びました!
お茶が美味しいと体の芯から温まりますよね~
なかなか外出先で美味しいお茶を頂くことって少ないのですが
こちらは本当に美味しかったです^^

頂いたお茶が美味しかったので買い求めてまいりました
そちらはまたご紹介いたしますね!
CIMG7790.jpg

次回はアフタヌーンティの時間に伺ってみようかな~♪

只今4月からのBasic Class募集中
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

お帰りの前にこちら↓↓をポチッとお願い致します

立春を過ぎたので♪

皆様昨日の雪の影響は大丈夫でしたか?
私が住んでいる自宅付近並びに会社の地域はずっと雨で
会社に居るときほんの少し雪がチラつきましたが
積もることはありませんでした
しかし寒ーい一日でしたね~

風邪を引いている方も多いようですから
皆様くれぐれもお気を付け下さいね!

さて立春が過ぎましたのでキャビネットも入れ替えました
シノワズリの食器をメインにしておりましたが
華やかなお花のカップ等を並べました

毎年少しずつ増やしているのですが
今年はどんな食器をお嫁入りさせようかな~なんて
考えながら入れ替えておりました

そして小さいですがお雛様も飾りました
少しずつ春が近づいてくる気が致します♪

CIMG7791.jpg

只今4月からのBasic Class募集中
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

お帰りの前にこちら↓↓をポチッとお願い致します
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

[静嘉堂文庫]

昨日の続きです・・・

静嘉堂文庫美術館の敷地内には静嘉堂文庫と言う
永く後世に古典籍等を伝える事を目的とした
専門図書館です
こちらは一般には解放されておらず、研究をされる方のみが
利用可能となっております
詳しくはこちらから→ 

静嘉堂は三菱の創設者・岩崎彌太郎の弟である
岩崎彌之助とその息子・小彌太によって設立され
国宝を含む美術品並びに古典籍を多く貯蔵されています
こちらの建物は1924年桜井小太郎と言う人によって設計され
建てられました
当時のイギリス郊外の住宅スタイルを取り入れているそうです
o0480064312403530920.jpg

敷地内には庭園もあり、間もなく梅が咲きそうでした

門を入ってから美術館までは上り坂で5分位歩くでしょうか・・・
それでも都会にいることを忘れてしまう景色を見ながらですので
とても心地よかったです
また訪れたいと思います☆

只今4月からのBasic Class募集中
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

お帰りの前にこちら↓↓をポチッとお願い致します
美術展・演劇 | Comments (0) | Trackbacks (-)

[静嘉堂文庫]茶道具の美

日曜日に世田谷・岡本にございます静嘉堂文庫美術館へ行ってきました
今年は出来るだけ予定を詰め過ぎず、色々な美術館へ足を運びたいと
思います

今回観に行きましたのは“茶道具の美~岩崎家父子二代のコレクション”
完成品は世界に三碗しかないと言われている曜変天目
曜変天目に続く評価の高い油滴天目が出品されると知り行ってきました~

台天目というお点前の時に天目茶碗は天目台と一緒に使います
天目茶碗は唐物としてとても丁寧に恭しく扱われます

今回出品された曜変天目茶碗は徳川将軍家から春日局を介して淀藩稲葉家へ渡り
岩崎小彌太の所有となったそうです

写真の青く輝いている器が曜変天目です
釉薬の上に斑点ができ瑠璃色や虹色の輝きがあります
そもそも「容変」又は「窯変」と書かれていたのですが
この神秘的な斑文が「星」または「輝き」を意味する文字に当てられたと
言われております
他の二碗は、京都の大徳寺塔頭龍光院と大阪・藤田美術館にあるそうです
唐物ですからそもそもは中国で作られたものですが
現存している完成品が世界で日本だけと言うことには大変驚きました
とても12世紀から13世紀の物とは考えられないほど美しく輝いておりました
次回関西方面へ行く際は残り二碗も観に行きたいと思います

今月号の淡交(裏千家の茶道誌)でも紹介されていたので
買い求めてまいりました
そこに昨年11月にございました池上本門寺献茶式の模様も
写真付きで掲載されており、私の先生がお家元と問答をされている
様子が載っておりました

良い物を拝見してきましたのでお稽古も頑張りたいと思いました!
天目

この静嘉堂文庫美術館の敷地には本来の文庫がございます
少々長くなりましたので続きは明日ご紹介させて下さいね!

只今4月からのBasic Class募集中
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

お帰りの前にこちら↓↓をポチッとお願い致します
美術展・演劇 | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆茶道具☆トルコチャイグラス

今日は立春ですね
暦の上では今日から春です
昨夜は南南東に向かって恵方巻きを頂きました!皆様はいかがでしたか?

そして立春を境に星変わりの為、この時期に掛け替えるお札があり
今朝掛け替えました

週末は暖かかったのですが今週はまた雪が降る予報も出ております
皆様風邪にはお気を付け下さいませ

さて先日友人がトルコへ行くとのことだったので
現地でチャイを飲む用のグラスを買ってきて頂きました~
もっとトルコっぽい模様が入ったグラスもあったそうですが
お教室で使うことなどを考えて、シンプルな物を買ってきて下さいました
それでもグラスとソーサーは別々の物だそうで組み合わせを考えて
合わせてくれたそうです
(友人のSさんとAさん・そしてウィーンから合流したKさんと3人で
悩みながら決めて下さったそうです

早速お茶を淹れてみました~
耐熱なので熱いままのお茶で勿論大丈夫です

現地ではチャイと言ってもミルクが入るわけでは無く
このような感じでお砂糖を入れる人もいれば入れない人も・・・
グラスをトレイにいくつか載せて運びながらお茶を
売っているそうです

器が変わると味わいも変わるかな?
そんな風に飲み比べても楽しいですね☆

Sさん・Aさん・Kさん有難うございました♪
CIMG7783.jpg

只今4月からのBasic Class募集中
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

お帰りの前にこちら↓↓をポチッとお願い致します

〔雑節〕今年は南南東

昨日は暖かかったですね
しかしここ数日地震が続いていたりと少々落ち着きませんが…
皆様の方は大丈夫でしょうか?

さて今日の節分で恵方巻を召し上がる方も多いのではないでしょうか?
いつの間にか東京でも定着してきましたね!
今年の吉方は南南東です
後程私も食べたいと思います

CIMG7780.jpg

只今4月からのBasic Class募集中
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

お帰りの前にこちら↓↓をポチッとお願い致します

〔雑節〕明日は節分!

日本の暦はそもそも月の満ち欠けを基準とした旧暦でした
そして西洋では太陽という不変な物を基準とした太陽暦(新暦)を
使用しております
この旧暦と太陽暦の間には誤差が生じてしまいます
それは月が地球を一周して同じ形で現れる日数と、太陽が地球を一周する日数に
誤差があるからなのです

それを補正するために中国では春分・夏至・秋分・冬至の間に
立春・立夏・立秋・立冬を定め、二十四節気としました
そして更に二十四節気を補助するために雑節が取り入れられました
それの一つが節分です

節分とは季節の移り変わりの前日にあたり
立春・立夏・立秋・立冬の前日のことを言いました
室町時代になると立春の前日が重要視されて
江戸時代には節分と言うと立春の前日を言うことになりました

鬼は鰯を苦手とし鰯の頭を焼いて柊に刺した物を玄関の外に飾り
邪気を追い払うと考えられています

私の家はマンションなので軒下がございませんのでドアにかけております
節分柊

只今4月からのBasic Class募集中
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

お帰りの前にこちら↓↓をポチッとお願い致します

《ウバ》ウバハイランズ茶園

今日ご紹介いたしますのは、世界三大銘茶の一つであります
ウバのお茶をご紹介いたします

ウバの最高グレード茶園ウバハイランズはウバ丘陵地帯にあり
雨・乾いた空気・気温等に恵まれ、良質なウバフレーバーが
創りだされています
8月から9月の乾季の際に強い風が吹き付け、その風がウバ独特の
メントールの香りを吹き付けると言われています
たった数週間しか収穫が出来ない貴重なウバ・・・
昨年私が所属している日本紅茶協会から頂きました

封を切るとスーッとしたメンソールの香り・・・
爽やかで崇高なフレーバーで気分もリフレッシュされました

ウバの香りには好き嫌いがあるかと思いますが
私はリフレッシュしたい時に頂くことが多いです☆
皆様はいかがですか?

ウバハイランズ

只今4月からのBasic Class募集中
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)