英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
      

≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫

今年は有難うございました☆

とうとう2012年も最終日となりました
昨日は東京も雨がずっと降っておりました
今日は御天気が大荒れの地域もあるようです
交通機関なども乱れているようです
くれぐれも気を付けて帰省&ご旅行されてくださいね

さてこの1年を振り返りますと・・・

まず紅茶教室では...
夏に雑誌で紹介をして頂く機会がありとても光栄でした
沢山の紅茶を頂き・サロンにも多くの方が足を運んで下さいました
多くの新しい出会いもあり素晴らしい1年となりました

プライベートでは...
今年は和の心を大切に学びたいと思い礼法へ通い始め
そちらでも素敵な同期生が沢山出来ました

またいつかサロンで私の手作りお菓子を・・・と思い
素敵な先生に学ばせて頂くことが出来ました

また今年は懐かしい友人&先輩と
再会することが多い一年となりました
何年も離れているのに話すと直ぐに話題が出来てしまう
素晴らしいことだな~と思いました
この集まりは来年も定期的に続けていきたいと思います

さて来年ですが...
お陰様で来年1月にサロンオープン5周年を迎えることになりました
色々と準備していることもあり
またそちらの事はゆっくりとお知らせさせて頂きたいと思います

今年1年本当に有難うございました
まだまだ感染症の病気なども流行っているようですが
来る年も皆様にとって素敵で素晴らしい一年となりますよう
心よりお祈り申し上げます

o0480064312353241790.jpg

《リーフルダージリンハウス》アロマティー ホワイトクリスマス

皆様大掃除ははかどってますか~?

私は今年前半に大きな断舎離&大移動をしていたおかげで
今回はあまり大きなお掃除はないようです
ただ半年間使用してきたクローゼット内も
使い勝手が色々と分かってきた部分もあるので
先日ツリーを片付ける際に少し手直しを致しました~

あとは窓拭きだけなのですが
どうもお天気が下り坂のようですね・・・
土曜日までは出来ないのでなんとか日曜日には終わらせたいです

さて先日頂いたお茶をまたご紹介いたします
こちらはアロマティーのホワイトクリスマスです

スパイスが良ーく効いていて
香を嗅ぐと気持ちがスッキリと致します
ジャスミンフラワーが入っているので
紅茶の味わいの後緑茶の味わいが追いかけてくる気がします
ちょっと長めに蒸らすと緑茶独特の渋みが出る気が致します
私は渋みも大丈夫ですが
気になる方は短めで蒸らして
直ぐに飲みきった方が良いかもしれませんね~

今年も沢山美味しい紅茶を頂きました

このクリスマスの時期にも初めて飲む紅茶を沢山頂きましたので
来年の参考にさせて頂きたいと思います
有難うございました
CIMG7686.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

新年に向けて模様替え~

昨日は本当に寒かったですね~
今年の冬は本当に寒いです

さて、数日前まではクリスマス一色だったサロンも
新年を迎える準備となりました
キャビネットも華やかな感じから
シノワズリー的なキャビネットに替えました
メインはヘレンドのトプカピ(プ)シリーズと左側の黒いのは
漆の小さいお重たちです
(iphoneの写真が鮮明でなくてすみません・・・)

中国茶器なども飾ってみました~

いよいよ残り5日今夜は干潮の時間にお飾りを飾ろうかな~

皆さんはいつまでお仕事ですか~?
私は29日までお仕事でーす

o0480035912348661145.jpg
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

《リーフルダージリンハス》クリスマスホーリー

皆様素敵なクリスマスをお過ごしになられましたか?
今年のクリスマスは本当に寒いクリスマスとなりましたね
感染性の強い病気も流行っているようです
どうぞ皆様、うがい・手洗いを忘れずに行ってくださいね

さて今日は先日生徒様から頂いた
リーフルアロマティの味わいをご紹介いたします
こちらはクリスマスホーリー

スパイスが良く効いたクリスマスティーというよりも
甘ーい香が心地よいです
甘ーい香の後にはスーッとした香りが・・・
スペアミントがブレンドされていますので
飲み心地もとってもスッキリと致します

自分でスパイスティーを作るときは
かなりスパイスの香りや味わいを強く出す方なので
こちらは優しいマイルドな味わいに感じます
多分蒸らし時間をもう少し長くすると強く出るのかな?とも思いますが・・・
今は丁度良い味わいなので
私なりの蒸らし時間で頂いております

明日はもう1種類のお茶をご紹介いたしますね

CIMG7683.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Merry Christmas

素敵なクリスマスを・・・

CIMG7689.jpg
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

Christmas Eve

今日は12月24日いよいよクリスマスイブですね~
さて今年のサロンはこのような飾りつけとなっておりました~

ハンギングリースの前はヤドリ木を飾っていたのですが
今年は少々元気がなく
枝も実も殆ど落ちてしまったので
リースに変更致しました~
クリスマスツリーもオーナメントはおとなしめで・・・
ウェッジウッドのオーナメントを主に飾りました

皆様はどんなイブをお過ごしですか?
私は可愛い姪っ子ちゃんにプレゼントを届けてまいります

素敵なクリスマスイブを

CIMG7665.jpg
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

《リーフルダージリンハウス》クリスマスティー

今日ご紹介いたしますのは、先日生徒様から頂きました
リーフルのクリスマスティーです
両方とも紅茶とハーブとのブレンドがされているアロマティーです
赤い袋の方がクリスマスホーリー
小さい缶の方がホワイトクリスマスです
どちらもリーフティーです(←でもまだもったいなくて・・・開けれない私です)
CIMG7658.jpg

またお味などの感想は飲んだ時にお知らせいたしますね~

私にまでクリスマスプレゼントを下さった生徒様にはただただ感謝です
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

《リーフルダージリンハウス》クリスマスローズティ

さて今日は先日シャングリラホテルでアフタヌーンティをした際に
クリスマスプレゼントとして頂いたお茶をご紹介いたします

リーフルダージリンハウスのクリスマスローズティです
ハーブ&紅茶のミックスティ
実はまだ勿体なくて飲んでいないのですが
紅茶・スペアミント・ローズレッドのブレンドです

今週末にクリスマスパーティをする予定なので
そちらで頂こうと思います
o0480064312333830327.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

《小関由美先生》クリスマスティー

先日のクリスマスパーティーにてお出しいたしました
小関由美先生と先生の紅茶の先生Y先生のクリスマスティー・・・
既に全て飲んでしまったので・・・写真が無くてすみません

味がどの様に違うかといいますと・・・
小関先生の方はスパイスが抑えられていてさっぱりなタイプ
そしてY先生の方は紅茶も2種類をブレンドして
スパイスたっぷりな贅沢なタイプ・・・
香も違いますし味わいも違いそれぞれ美味しかったです

こちらは仙台のハムステッドティールーム で
限定販売されているようです(在庫があるかはご確認くださいね)
ティールームをオープンする際に
小関先生がアンティークの物などを色々と買付されたりと
お手伝いされていらしたようです

実はハムステッドティールームのオーナーの方は
ティーインストラクターの同期の方なのです
来年の春に東京の同期の方々と
仙台を訪れようと計画中です

今年も残り少し・・・温かい紅茶でゆっくり温まりたいと思います
CIMG7622.jpg

紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

【1DayLesson 】クリスマスパーティー Part3

クリスマスパーティーのお話にお付き合い下さり有難うございます

お食事の後はティータイムへ・・・
クリスマスクラッカーを皆さんで割って頂きました~
中からプチギフト・英語で書かれたジョーク・ハットが出てきました

今回のプチギフトは・・・
ピアス・カードスタンド・ボールペン・ネームタグでした~
o0350035012329121684.jpg

そしてその後皆さんに持ってきて頂いたプレゼントを
ジングルベルを歌いながら回したのですが
既にジングルベルの歌詞を忘れていて・・・
フフフーとかラララーとか言って回しちゃいました
歌が終わった時に当たった物をそれぞれオープン
皆様が考えてお持ちいただきましたので
クリスマスにピッタリの物をお持ち下さいました

そしてティータイムのケーキは・・・
生徒様のお一人がお作りになった
ホワイトロールケーキをお持ち下さいました
私もフルーツケーキを作ってお出し致しました
ティータイムの食器はヘレンドのノエルシリーズを使用したのですが
お話があまりにも盛り上がりすぎて
写真を撮り忘れました~

合わせた紅茶は・・・
小関由美先生がブレンドされたクリスマスティー
小関先生の紅茶の先生であるY先生のクリスマスティー
ケイティー恩田先生のクリスマスティーと
3種類のクリスマスティーをお出し致しました
ちょっとしたブレンドの違いで味も香りも違って愉しめました

あっという間に5時間近くが過ぎており・・・(想定内なのですが)
外も真っ暗になっておりました

まだまだお話をしたかったのですが,楽しいままお開きと致しました

私もクリスマスプレゼントを頂きました
そちらはまた後程・・・

これから毎年何らかの形でパーティーを開いて行きたいな~と思います

ご参加下さいました皆様有難うございました
来年もどうぞよろしくお願い致します
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

【1DayLesson 】クリスマスパーティー Part2

いよいよ宴が始まりました~

まずノンアルコールのシードルで乾杯をして・・・
簡単なお食事をお出しさせて頂きました

今回ご参加下さったの中には
サロンオープン間もないころから
通って下さっている方がいらしたり・・・
ちょうど私の闘病が分かった時に
それぞれのクラスを受講されていた方々でしたので
話し始めたら沢山出来事がありすぎて
話しが尽きることはありませんでした

来年のイベントやサロンのカリキュラム変更の事なども
少しお話させて頂きました

さてお食事は前日のハイティーと同じ近くのフレンチのお店で
ローストビーフと温野菜・パテを作って頂きました
私は簡単なサラダを・・・

お話の話題も本当に豊富で一緒に楽しませて頂きました
CIMG7632.jpg


お食事の後は楽しいプレゼント交換です
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

【1DayLesson】クリスマスパーティー Part1

日曜日はサロンでささやかですが
クリスマスパーティーを開催いたしました

Advanced Classを修了されている方を対象に
ご招待させて頂きました
ゆっくりとお食事をして頂きたかったので
4名様しかご招待できず
参加出来なかった皆様申し訳ございませんでした・・・

まずはお食事のテーブルでお迎えをさせて頂きました~
o0350046812323237403.jpg

アドベントリースを中央に飾って
その周りをクリスマスクラッカーで囲みました
エレガントな雰囲気をお出ししたかったので
ウェッジウッド マデリンの食器を使いました~

さぁいよいよ楽しい宴の始まりです
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆Step up Class☆ご報告 第4回目 ハイティー編

昨日の続きです・・・
Step up Class第4回目の
ハイティー編です
ティータイムの時はお話に一緒になって入っていたら
写真を撮り忘れてしまいました

今回のメニューは
有機野菜とローストビーフ
グリーンサラダ
チーズ3種(ミモレット・スモークチーズ・カマンベールチーズ)
パン

お食事がのる前のセッティング・・・
t02200268_0368044912323235748.jpg


お食事がのりますとこんな感じになりました
t02200370_0328055112323235750.jpg

ワインを召し上がれない方もいらっしゃいましたので
その方にはノンアルコールのシードルをご用意させて頂きました

ティータイムではオレンジのパウンドケーキをお出しさせて頂きました
紅茶はケイティー恩田先生のクリスマスティーをお出し致しました

色々なお話で盛り上がり楽しいお食事の時間となりました

今回でStep up Classは終了致しました
来年4月よりカリキュラムが変更となるのですが
既にスタートされている方々には
今まで通りAdvanced Classを受講していただきます

ご参加下さいましたO様・A様・H様
また来年も宜しくお願い致します

レッスン後は急いでこちらの食器等を片づけて
翌日のパーティーの準備を致しました~
全く違う雰囲気になったのですよ~


そちらは明日ご紹介いたします

☆Step up Class☆ご報告 第4回目

土曜日はStep up Class第4回目
英国のティータイムについてPart2のレッスンでした

レクチャーは
Afternoon Tea
High Tea
After dinner Tea
についてお話をさせて頂きました

アフタヌーンティーにつきましてはBasic Classにて
既にお話をしておりますので、復習しながら再確認をして頂きました
積極的に質問をして下さいましたので
より理解しやすかったのでは?と思っております

イギリスのティータイムで一番決まりごとが多いのが
アフタヌーンティーですのでしっかりと覚えて頂きたいな~と思います

今回のテーブルはハイティーのセッティング・・・
時間帯も夜になりますのでクロスもシックに・・・
ディナー皿はジョージアンシリーズをご用意いたしました
前回のBreakfastと基本的には同じ食器を使って折りますが
クロスを変えるだけで違った印象になることを
ご理解いただけたのではないでしょうか?
t02200316_0368052812323235747.jpg

レクチャーの後はハイティーを召し上がって頂きました
その様子は次回に・・・

やどり木を飾って☆

これから生徒様とクリスマスパーティーを開催いたします
レクチャーなどは無く、今年一年の締めくくりとして楽しく過ごしたいと思います

クリスマスに欠かせないやどり木も飾りました☆
またやどり木のことは後程ご紹介いたしますね!

o0480064312320714546.jpg
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆Step up Class☆お待ちしております♪

今日はこれからStep up Class第4回目
英国のティータイムⅡです
Step up Class最終回となりますが
最後まで楽しくレッスンしたいと思います
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ

o0300030012313680572[2]

《茶産地》お茶の樹に囲まれたお寺

ここ数日忙しくて更新が滞っておりました・・・

火曜日に日帰りで京都まで行ってきました
目的の1つがお茶の樹に囲まれたお寺へ行くことでした!!

祇園小路の突き当たりにある、建仁寺
ここはお茶の祖のお寺として有名なのです
栄西禅師がお茶の種を中国から持ち帰って栽培し
喫茶法を普及したと言われております

お茶の樹は本殿の周りにありましたが
時期がずれておりましたので種が沢山ついておりました~
しかし一芯二葉がちゃんとありました☆

今回時間的に全部観ることが出来なかったので次回はもう少しゆっくりと行きたいと思います♪

cats_20121206111250.jpg



紅茶マメ知識 | Comments (0) | Trackbacks (-)

“シャングリラホテル”アフタヌーンティ♪

昨日は友人と東京シャングリラホテルでアフタヌーンティをしてきました
入れ替え制になっているので、私たちはゆっくりできる15時半からの時間を選びました
(平日は15時からのようです)

今の時期はクリスマスメニューのアフタヌーンティ&お土産となっているそうです

お茶はメニューから頼みたい物をいくつでも頂くことが出来ます

私は最初にアッサム、次にウバハイランズ×2回、本日の紅茶×2回と・・・
全てポットサービスで何回でも頼むことが出来るのです
全部で何杯飲んだかしら???

ティーフーズもお家の形をしたチョコレートケーキやアイシングされたクッキー
サンドイッチもターメリックをつかったパンをベルや星をかたどって・・・
スコーンはプレーン・苺・ラズベリー(確か・・・)の3種類でした

どれも美味しく景色もスカイツリーを目の前に見ながら頂くことが出来ました

ティーフーズのメニューは季節で変わるそうなので、また時期を変えて行ってみたいな~と思います♪

楽しいひと時はあっという間に4時間半を過ぎておりました

fc2blog_20121202234319f88.jpg

〈Walkers〉ショートブレッド

イギリスと言えばショートブレッドですね・・・
今年はWlkersからクリスマスツリーの缶で販売されているようです
中にはクリスマスツリーのショートブレッドが入っております
クリスマスティーと共にゆっくりとティータイムをしたいな~♪


o0330043212308887872.jpg
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

《フルーツティ》ゆっくりほっこり出来るティータイム

間違って昨日の記事を削除してしまいました・・・

昨日はフルーツティをご紹介いたしました!
フルーツティーには癖が無いシンプルな紅茶が合いますよ~
手軽に頂くのであれば、日東紅茶のティーバックなどを使えば簡単にできますね^^

私は先日当選した紅茶が沢山ありますのでそちらを使って作ろうと思います☆

o0369054011902793829.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)