英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ CATEGORY ≫ 紅茶マメ知識
CATEGORY ≫ 紅茶マメ知識
       次ページ ≫

紅茶を奥深く学んだ後のティタイム♪

昨日やっとテーブルウェアフェスティバルへ行くことが出来ました
今年は出遅れましたので何もないかな~?と
思っていたのですが、何だか沢山買ってしまいました・・・
またご紹介させて下さいね!

そして数日前にはマリーアントワネット展へも行くことが出来ました
そちらのご報告も書きたいと思っておりますが
先日のセミナーでのティタイムをご紹介したいと思います

今回のティタイムメニューは沖縄でした
セミナーを主催された方の中にお料理が得意な方がいらして
全て手作りのティーフーズを作ってくださいました
きゅうりのサンドイッチは内田様のレシピで・・・
ちょっとしたひと手間でとても美味しくなり、その作り方を教えて下さいましたので
今度作ってみたいと思います

ラフテー・にんじんシリシリ・サーターアンダギー・紫芋とプレーンのスコーン
そしてレモンのパウンドケーキ&ガトーショコラ等々・・・
美味しいお料理&お菓&紅茶・・・
美術館並みのアンティークに囲まれての時間は至福の一時でございました

実は今回お邪魔したご自宅は
一昨年コッツワールドの小尾様も凄い!!と仰っていた
建築会社施工のご自宅でした

お庭にはガゼボ・・・そしてコンサバトリーへ繋がるお部屋には美術館級のオルゴールを始め
沢山のアンティーク家具&銀器・そして目を引いたのがアンティークドール等々・・・

ずっと伺いたいと思っていたのですがなかなかタイミングが合わず、今回とても楽しみに
行ってまいりました~一人興奮状態でした

内田様並びに主催者様楽しく貴重な1日を有難うございました

さて、一度募集を止めております4月からのBasic Classですが
私の都合で日程を変更致しますが再度募集開始する予定です
資料請求やお問い合わせは随時受け付けをしておりますので
お気軽にお問い合わせくださいませ

それでは素敵な日曜日をお過ごし下さいね

埼玉会1
紅茶マメ知識 | Comments (0) | Trackbacks (-)

紅茶の奥深さを実感した一日でした!!

またまた寒くなりましたね・・・
寒暖の差が大きくなってきておりますので、皆様くれぐれも体調にお気を付け下さいね

さて、先日の日曜日は久しぶりに紅茶のセミナーに参加して参りました
今回の講師は沖縄ティーファクトリー代表の内田智子様でした

ご自身の自己紹介からスリランカ在住時のお話
そして帰国後、偶然から沖縄にて紅茶を作ることになったお話
そして商品・紅茶への想いなど・・・
そのお人柄から全てを引き寄せていらっしゃると言いますか・・・・
次々と素晴らしいことが起きていらっしゃるお話でした
笑いが絶えないお話でしたが、その所々には紅茶を伝えしていく身としては
絶対に聞き逃してはならない内容が盛り沢山で
笑いながらもメモ魔となっておりました・・・

紅茶を作るだけでは無くこれから先を見据えて
いろいろな所でご指導をされていらっしゃるそうです

LADDERS TEAという厳選されたお茶を使ってのティテイスティング・・・
以前ティーブレンダーの熊崎俊太郎氏よりテイスティングを学ばせて頂きましたが
ある点が共通していてプロはそうするのね~と心の中で納得しておりました
普段一般的な紅茶教室ではやらないことかな・・・
多分商品を作る立場の方が行うのではないかと思いますが・・・

さてテイスティングは世界三大銘茶&沖縄紅茶
そして参考としてディンブラにて行いました

よく紅茶は嗜好飲料と言われていますが
その他にも育った環境が影響していると教えて頂きました
その環境を突きつめられたら面白いな~と思いましたので
私なりに実験?してみたいと思います

長くなりましたのでティタイムは後程・・・・
埼玉会2
紅茶マメ知識 | Comments (0) | Trackbacks (-)

今日は神農祭です!@湯島聖堂

本日は1年で一度だけ扉が開けられます、神農祭が執り行われます
場所は湯島聖堂です
お茶を学ぶ上で神農については必ず出てまいります
その神農を拝むことが出来るのは本日のみとなっております
ご興味がある方は是非行ってみて下さいね♪

以前ブログにてご紹介しております記事はこちらからどうぞ→ 

o0480064113804427717.jpg

紅茶マメ知識 | Comments (0) | Trackbacks (-)

RSVP NO.19到着☆

昨日とても楽しみにしてた英国情報満載のR.S.V.Pが届きました~
今回のテーマはイギリスのクリスマス・・・
レシピなども満載でこれを読めばイギリスのクリスマスは全て知ることが出来る!
と言う位充実していますよ~

今年まではサロンのクリスマスレッスンは無いのですが
来年は気合を入れて開催したいな~と思っております♪
来週にはさろんにもイギリスのクリスマスで必需品となっているものが届きます
今年のディスプレイどうしようかしら?と今週はそのことで頭がいっぱいになりそうです

o0480064113802524510.jpg
紅茶マメ知識 | Comments (0) | Trackbacks (-)

世界お茶まつり2016~番外編~

お茶まつりは昨日は最終回と書きましたが
今日はそのセミナーで購入してきた本のご紹介です

1冊はウィリアム・H・ユーカースの本 
オール・アバウト・ティーから読み取る茶の広告について
そしてもう1冊は日本から輸出する際茶箱に貼られた蘭字についての本です
蘭字については失われていたと思われていた資料が一括して見つかったとのことで
蘭字の始まりから海外輸出用茶箱について等見ていてとてもワクワクする本です
中をこちらではお見せできないのがとても残念ですが・・・
まだゆっくりと読んでいないのですが見ているだけで楽しいです

日本のお茶の歴史について今回のお茶まつりで新しい発見が沢山ありました☆
これからもお茶・紅茶についてより深く調べていきたいと思います

o0480064113794059963.jpg
紅茶マメ知識 | Comments (0) | Trackbacks (-)