英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ CATEGORY ≫ 茶道
CATEGORY ≫ 茶道
       次ページ ≫

歌舞伎の前に茶道のお稽古へ!

昨夜は久しぶりに歌舞伎を楽しみました!そちらのお話は後程・・・

その前に茶道のお稽古へ・・・既に中秋は過ぎておりますが
社中の方が作られたお団子が床に飾られておりました
お軸について先生に伺ったのですが,少々私の記憶が曖昧なので今回はお許しを・・・
なんたってメモをとることは出来ませんので・・・

昨日は来月から当サロンにて始まります
テーブル茶道における注意点等を教えて頂きました
ちょうどお稽古にいらした方々も一緒にお稽古したいという事で
皆さんで久しぶりの盆略点前・・・
もう○十年振りに致しましたが、結構覚えているものですね

色々と揃えなくてはいけないものもありますが暫くは手元にある物で出来そうです

今回本当に多くの方にご興味を持って頂き嬉しい限りです
気を引き締めてまいりたいと思います

o0480085413751029532.jpg
茶道 | Comments (0) | Trackbacks (-)

和菓子☆雄鶏@老松

先日の添え釜でお出ししたお菓子は京都の老舗老松のお菓子でした
残念ながら私は頂くことは出来ませんでしたので
地下のお店で販売されていた和菓子を買って帰りました
(お席でお出ししていたものではございません)
雄鶏という銘のお菓子です
餡がとてもしっかりしていてとても美味しく頂きました

間もなく十五夜ですね~
今度はお団子で抹茶を頂こうかしら???

老松
茶道 | Comments (0) | Trackbacks (-)

夏のお茶の時間♡

数日前まで朝晩は涼しかった東京ですが
台風と共に蒸し暑さが戻ってきました・・・暑さに少々疲れておりますが
皆様ご体調を崩されていらっしゃいませんか?

さて、夏休み中お抹茶でお茶の時間を致しました~
この日は澄み渡る青空で、ひまわりが太陽に向かって元気に咲いている日でしたので
お菓子もひまわりに・・・
和菓子って季節感があって素敵なお菓子ですよね♡

この日も美味しい一服でした
DSC_5112.jpg
茶道 | Comments (0) | Trackbacks (-)

台子のお稽古~行之行台子~

私のお休みも今日までです・・・明日から頑張りましょう!

さて毎年この時期はお稽古が無いのですが、今年は来月の初めに
添え釜を先生が頼まれているためお稽古がありました
添え釜は御園棚を使っての立礼です・・・
しかし今回私がお稽古をお願いしましたのは台子のお稽古・・・
台子のお点前ですと時間もかかりますし、手順が複雑な事もあるので
ゆっくりと時間が取れる時にしか出来ないのです・・・
この日は朝一に伺ってお稽古をお願い致しました

まずは床の掛け軸・・・
白雲抱幽石・・・「はくうんゆうせきをいだく」と読みます
私が持っております禅語集によりますと
「深山の妙景にたとへ、仏心に至る聖者の心中の閑寂の境地」とあります
水墨画などでよく観る白い大きな雲が大きな石を包み込んでいる景色でしょうか・・・
o0480085413722299560.jpg

そして行之行台子の準備へ・・・
(備忘録として残しますので興味の無い方はスルーして下さい)
台子に釜・杓立てに差し通しの柄杓と火箸・一重口の水指・建水を飾ります
蓋置は火舎(ほや)の蓋置を使います
台子の上には黒中棗をあらかじめ飾っておきます
八卦盆に唐物茶入れをのせて運びだし棗と入れ替えます
そして天目茶碗を運びだし八卦盆に乱れ飾りをします
ここまでが前準備・・・
その後お菓子を運びだし、お点前が始まります
流石に乱れ飾りとかを写真には撮れませんので始まりの時の飾りを・・・
静寂な雰囲気の中お稽古をさせて頂きました

o0480085413722299567.jpg

さて、先にふれました添え釜なのですが、まだ詳細が分かりませんが少しだけ・・・
8月31日(水)~9月6日(火)まで
日本橋三越にて千家十職奇跡展及び新作展
が開催されます

そちらで茶道三千家(表千家・裏千家・武者小路家)が添え釜を致します
それぞれ2日間ずつ行うようで、私の先生は9月3日(土)に担当されます(裏千家です)
道具は全て十職の物を使わせて頂きお茶を点てさせて頂く予定です
詳しいことが分からずそのまま私は当日を迎えそうなので・・・><;
先生曰く、どなたでもお茶を飲むことが出来るそうですので
お時間がある方は是非足をお運びくださいませ♪
私は多分どこかにいる?と思います・・・

日本橋三越では9月に英国展も開催されます!
今年はあの方がいらっしゃる予定です♪
またお知らせして良い時が来ましたらお知らせいたしますね^^
茶道 | Comments (0) | Trackbacks (-)

涼しげな茶器☆

なかなか梅雨が明けない東京です・・・
旅行先は快晴で、爽やかな時間を過ごしておりましたが
東京では相変わらずジメジメですね・・・
日本の文化の中には暑ければ涼しげに・・・
寒ければ暖かに・・・といった物や言葉などが多くありますね
茶道では夏のお点前として平茶碗を使った洗い茶巾というお点前があります
水をはったお茶碗を運びだし、その水を建水に捨てる際の水の音がとても涼しげです
今年は自宅でも平茶碗を使ってお茶を飲む時間を持ちたいと思い
こちらのお茶碗を購入いたしました
水の流れがモチーフになったお茶碗です
ガラス製の物は冷茶用が多いのですが、こちらは耐熱ガラスです
DSC_4953.jpg
先日こちらを使ってお茶を点ててみました~♪何とも涼しげですよね~
DSC_5018.jpg
早く夏らしいお天気にならないかしら???
茶道 | Comments (0) | Trackbacks (-)