英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ CATEGORY ≫ 美術展・演劇
CATEGORY ≫ 美術展・演劇
       次ページ ≫

ベルばらに憧れていましたね~♡

おはようございます

先日まで日本橋・高島屋にて開催されていた池田理代子展へ行ってきました
池田理代子さんと言ったら私の子供の頃はベルサイユのばらです!
あのキラキラとした瞳・そしてクルクルカールの髪の毛・フリルいっぱいの素敵なドレス・・・
全てが憧れの世界でした♡
もちろんマンガ本も全て持っていましたよ~

今回デビュー50周年を記念しての展示会で、途中では宝塚の衣装なども展示されていました

子供の頃は大人になればこんなに素敵なドレスを着れる!と大きな勘違いをしていましたが
沢山の夢を見せてくれたベルばらです・・・

母が明るい絵は部屋が明るくなるから・・・とポストカードと額を買ってくれました
そして自分自身には少し大きな絵を買っておりました^^
今も目の前に飾ってあります☆

いつかこんなに素敵なドレス着れるかしら???(←まだ考えています
そんなことを夢見ながら見て回りました☆

べるばら
美術展・演劇 | Comments (0) | Trackbacks (-)

マリーアントワネット展♡

おはようございます

昨日は茶道のお稽古へ行った後、素敵なセミナーへ行ってまいりました
またそちらは後日ご紹介させて頂きます

さて今月の初めの頃になりますが
マリーアントワネット展へ行ってまいりました
会期は今月26日までですのでまだ行ってらっしゃらない方は是非♪

数年前に横浜のそごう美術館にて開催されましたが
その時はドレスなどが沢山展示されていました

またそれより以前にはヴェルサイユ宮殿に貯蔵されている蒔絵の家具を観たことがございます

フランスってとても華やかなイメージが大きく沢山素晴らしい物があるような気が致しますが
実は戦争が多かったので良いものはみんな軍力の為に売ってしまっていて
残ってないと言われています

マリーアントワネットに限らず生まれた時代によって
人生を大きく左右された王妃は沢山いますね
輝きの中に大きな寂しさを感じてしまいました・・・

今回は図録も購入してまいりましたのでもう少しゆっくりできる時が来たら
再度読み返したいと思います

こちらのギャラリーでは3月18日より
大エルミタージュ美術展が開催される予定です
こちらも今からとっても楽しみです

マリーアントワネット展
美術展・演劇 | Comments (0) | Trackbacks (-)

今年最後の歌舞伎☆

3連休初日は今年最後の歌舞伎に行ってきました
今月は三部制になっていました
演目を見てやっぱり今年の締めくくりに相応しいな~と思いましたのが、第三部・・・
玉三郎さんがどちらも出る演目でした
もうね~あまりに美し過ぎちゃって・・・惚れ惚れ

今回久しぶりに桟敷席が取れたのでゆったりと・・・
指の先までしなやかな動き・・・色っぽさ・・・堪能しました

二話目は5人の女形が踊り華やかな演目でした
七之助さんもとっても美しくなりましたね~
歩き方から仕草まで本当に美しい皆様でした

サロンでテーブル茶道を始めましたが
あのしなやかな仕草を皆様にお伝えしていきたいな~と改めて思いました
来年もまた歌舞伎がとても楽しみです

さて、今年最後の週が始まりました
今週も残業続きになりそうですが30日に出なくて済むよう
気を引き締めて頑張りたいと思います

o0480085413828490331.jpg
美術展・演劇 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ヘレンド展が始まります@愛知県陶磁美術館

ここ数日寒さが厳しいですね・・・
皆様ご体調を崩されていらっしゃいませんか?
今年も残り少なくなってまいりましたので元気に一年を締めくくりましょうね~

まず会員様へご連絡です
季節のお便りを順次発送させて頂いております
来週中頃までには届くと思いますので万が一届かない方はご連絡をお願い致します

さて、今年の4月から巡回しておりますヘレンド展が1月より開催されます
と申しましても場所は愛知県陶磁美術館です
1月7日から3月26日までです
その後大阪を回ってから東京へ来る予定ですがかなり先です・・・
東京の会場はあまり広くないので出来たら他で観たいな~と思っております
今回素晴らしい物が来ていると聞いております
お近くの方は是非♪

さて、明日はStep up Class第3回目のレッスンです
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ☆

o0480064113822882952.jpg
美術展・演劇 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ヴィクトリア朝の人間模様~日経新聞より

日経新聞で10回にわたって連載されていたヴィクトリア朝の人間模様・・・
ヴィクトリア時代に描かれた絵画の中から
その当時好まれていた絵画の特徴
生活や流行・美意識などを読み取る内容で昨日が連載最終日でした

最終回は当時の女性の立場についての背景を表現している絵画でした
お茶に関する絵画ではございませんが
当時の生活や流行などが分かってくると
美術館へ行った際、違った方向から見ることが出来ますね

私も今年の春から絵画について学ばせて頂いております
少しでも背景が分かってくると愉しくなってきますよ~♪
o0263035013789686767.jpg

さて、明日はカルトナージュのコラボレッスンです☆
ご参加の皆様開始時刻が11時となりますのでお間違いなく
お越し下さいませ^^
美術展・演劇 | Comments (0) | Trackbacks (-)