英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日本のしきたり・習慣・季節のイベント
CATEGORY ≫ 日本のしきたり・習慣・季節のイベント
       次ページ ≫

〔二十四節気〕小満

こんばんは
今日はとっても暑かったですね~レッスンにお越し下さいまして有難うございました
本日は二十四節気~小満~でした
あまり聞くことは少ないかもしれません
ただ沖縄の方では次に来る芒種と合わせた小満芒種は梅雨といった意味だそうです
沖縄では既に入梅していますものね・・・
穀物も成長し色づき始める季節のことを言うそうです
実は明日が小満だと思っていて(カレンダーを見間違えておりました・・・)今確認して
慌てて書いております
おやすみなさいませ~

〔五節句〕端午の節句&立夏

おはようございます

今日は五節句のひとつ端午の節句であり、二十四節気・立夏です
毎年同じ記事ですが再度掲載させて頂きますね

端午の節句は古代中国から伝わった邪気を払う行事でした
日本においては5月は1年の中で一番大切な月・・・田植の月です
田の神様を迎えるために家にこもり
その家を分かってもらうために菖蒲と蓬を飾ったと言われています

現在のように男の子の節句となったのは菖蒲尚武へ通ずることから
武家社会となり長男を大切にする時代になってからと言われております

それでは引き続きGWをお楽しみ下さいませ♬

P1010192.jpg

本日もポチっとよろしくお願いいたします

〔二十四節気〕穀雨

おはようございます

今日は二十四節気・穀雨です

春の雨が大地を潤し天からの恵みをもたらすことから
このように言われており、穀物の為にはとても必要な雨と言われております

しかしながらここ数日は春の嵐ですね・・・
東京は急に気温も上がっていて、なかなか身体が追い付いていかないですね
皆様くれぐれも御自愛下さいませ☆

今月のお稽古~大円草~

おはようございます
昨日も雨がシトシトと降りつづいたお天気でしたね
今年はゆっくりとお花見が出来ず残念です
さて昨日は4月8日~お釈迦様のお誕生日~でしたね
お昼間は茶道のお稽古へ行ってきました
やはり床は花まつりにちなんだ設えでした(残念ながらお写真はないです・・・)
お稽古は大円草を見て頂きました
こちらのお点前はとても長く普段のお稽古中に見て頂くことはなかなか難しいので
かなり久しぶりのお稽古でした
さて、数年前金沢で訪れた大樋美術館・・・
その日は十代・大樋長左衛門氏が館内を説明して下さいました
大変光栄なことでございました
その大樋長左衛門氏が日本橋三越にて
大樋陶冶斎展を4月12日(水)~18日(火)まで本館6階にて開催されるそうです
添え釜もあるようです
3月の淡交タイムズでも
第14回茶道文化賞を受賞された大樋長左衛門氏の
談話が掲載されておりました
今年卆壽をお迎えになるそうです
私も時間が出来たら伺いたいな~と思います
大円草
ご訪問のお印にこちらの拍手を押して頂けますととても励みになります
どうぞよろしくお願い致します

〔二十四節気〕清明と田園調布の桜♡

こんばんは
今日はずいぶん気温も上がり日差しも強かったですね
なかなか咲かない桜も少しは咲いたでしょうか???

今日は二十四節気・清明でした
~万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり~
「清明」という言葉は、この「清浄明潔」に由来しているそうです

緑も芽吹き、万物が美しく輝くことを表しております

4月は新入社員や新入学生など皆さんの瞳も希望に満ちて輝いていますね
その輝きがいつまでも続くことを祈っております
甥っ子君も今日は大学の入学式だったようです
勉学に・遊びに悔いが無い学生生活を送ってくれたらな・・・と思います

さて田園調布の桜ですが、いつも一番最初に満開になる桜も
今日の時点でこんな感じです・・・寂しいな~
昨年は4月1日の時点でこんな感じでした
週末はお天気がまた崩れるそうですので
もう少しゆっくり咲いて長く楽しめても良いかもしれませんね!
2017桜