英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ CATEGORY ≫ 紅茶のお供♪
CATEGORY ≫ 紅茶のお供♪
       次ページ ≫

〈イギリス菓子〉Rodda'sのショートブレッド

おはようございます
今日はこれからStep up Classのレッスンです
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ☆

さて先月の事ですが、アフタヌーンティのレッスンに初めてご参加下さいましたK様より
Rodda'sのショートブレッドを頂きました
クロテッドクリームが煉り込まれて作られていますので
とってもしっとりしていて美味しかったです
ショートブレッドってなんとなくぼそぼそしがちで紅茶が良くすすみ紅茶にも合いますが
こちらはそのぼそぼそ感が無くて私は好きです

K様美味しいお菓子を有難うございました
o0480085413894471221.jpg
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

サマープディングでティタイム♡

おはようございます
日曜日のレッスン後、私もサマープディングでティタイムを過ごしました
今回は苺を多めに入れておりますので苺の甘みがあって自分なりに美味しく出来ました
紅茶はキームンを合わせました
生徒様から、合うのですか?とご質問がございましたが、結構合うのです
特にサロンで扱っているキームンは本当に美味しいのですよ~

o0480085413888388316.jpg

作ることが出来る英国菓子は少ししかございませんが
出来る限り皆様のご要望にお応えして作っていきたいと思います


紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

〈英国菓子〉ベイクウェルプディング

おはようございます
年始のお休み後直ぐに3連休でしたので何となく今日から本調子な気分です
だいぶ体調も戻ってきましたので頑張っていきたいと思います

さて昨年サロンで何度かお菓子のレッスンをして頂きました砂古玉緒先生にお声を掛けて頂き英国菓子を分けて頂きました
それはベイクウェルという村が発祥のベイクウェルプディングです
その発祥のレシピを受け継いだティールーム・ブルーマーのティタオルと共に頂きました
ティタオルは後日ご紹介いたしますね☆

冷凍保存になっているので少し解凍してオーブンで温めます
周りはサクサクで中はしっとりと・・・中央にはベイクウェル村のストロベリージャムが入っているそうです

合わせました紅茶は以前ご紹介いたしましたハロッズFirst Blendです
英国菓子には英国紅茶がやっぱり合いますね~♪

久しぶりにゆっくりとしたティタイムを過ごしました

o0480085413841526897.jpg

紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

〈英国菓子〉ミンスパイ

今年最後のお菓子教室へ行ってきました!
今年のクリスマスには間に合いませんでしたが、ずっと習いたかったミンスパイ
教えて頂きました~

ミンスミートは最低でも2週間位漬け込んで使います
先生のレシピは本当に美味しくって、昨日も焼き立てを頂きましたが
本当に美味しくって、いくつでも食べれてしまいそうです^^;
ミンスミートと言われているようにその昔はお肉が入っていたそうですが
今はその代りにケンネ脂だったりバターだったりしております
やはりこちらも家庭の味という物があるようですね~

こちらの写真は先生がお作りになった物です

これでクリスマスのお菓子もいくつか作れるようになってきましたので
来年(って何とかが笑いますが・・・)はクリスマスレッスンを再開出来たらな~と思います

o0480085413820695623.jpg
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

〈フランス菓子〉パリブレスト

昨日はとても冷え込んだ東京でした・・・
寒暖の差が大きくなってきて、会社でも体調を崩している方が増えてきました
皆様もくれぐれもお気を付け下さいませ

さて、なかなかブログが旅行まで追いつかずお茶のご紹介も止まっておりますが
今日は今月習ってきたお菓子のご紹介です♡
今月はフランス菓子・パリブレストでした
とても工程が多くって、かなり大変でした・・・プラリネを作って生クリームと合わせ
さらにカスタードも作って・・・そしてシュー生地も!
少々私の技量では厳しかったのですが、何とか美味しい物が出来上がりました~

こちらは私の作った物・・・生クリームの絞りがなかなか上手くいきませんね~
o0480036013772227070.jpg

こちらは先生がお作りになった物・・・こちらをティタイムで頂きました
o0480064113772227077.jpg

正直こちらはレッスンでお出しすることは無いかと思いますが
クリームやカスタードは久しぶりに作りまして復習できましたので
何かのお菓子に使えたらな~と思っております♪
まだまだ修行を頑張ります!
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)