英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ CATEGORY ≫ 紅茶教室Advanced Class
CATEGORY ≫ 紅茶教室Advanced Class
       次ページ ≫

★Advanced Class★ご報告 ティータイム編

今月のティータイムは主にルバーブのチーズケーキを
お出ししております

ちょうど参加された生徒様がお誕生日だと伺ったので
チーズケーキにロウソクとプレートをつけて
お祝いいたしました~

お出しした紅茶は・・・
ピムスなサマーティ
The Tea Houseのアールグレイに加えて
届いたばかりにキームンをお出ししました

キームンは明前と言われる時期に摘まれた新茶・・・
香り高く甘ーい口当たりでとておいしいお茶でした~
(お茶の事は後日ご紹介いたしますね)

最後にささやかですが記念品をプレゼントさせて頂きました
何がプレゼントされたかは、生徒様のお楽しみ~ということで
こちらではご紹介いたしませんが
とっても喜んで下さって“使うのが勿体ないので飾ってます”などと
ご報告を頂き嬉しい限りでございます

今回で全てのレッスンが修了致しました
今後はBrush Upとして、お菓子作りなども行っていきたいと思います

ご参加された皆様、長きに渡り通って下さいまして有難うございました
ご卒業おめでとうございます



CIMG8233.jpg

★Advanced Class★ご報告 レッスン編

先日日曜と平日のAdvanced Class最終回のレッスンを致しました

今回はリネンについてです

絵画に見るリネンの歴史
素材やリネンのランク
シーン毎で使用するリネンの違い
などをお話させて頂きました

実際に手で触って頂きながら進めて
参りました
とても繊細なリネン類にビックリされていらっしゃいました

レッスンの後は楽しいティータイムです

☆Advanced Class☆ご報告 ティータイム編

今年も半年が過ぎましたね!
これから真夏に向かっていきますので
体調を整えて過ごしていきたいものです☆

さて、Advanced Classのティータイムの様子です^^

今回お出ししようと思った紅茶が
先日のアールグレイの会でも大好評だった
ティーパレスのオーガニックアールグレイでした
そちらに合うお菓子は?と思って
久しぶりにダロワイユの“ウィークエンドシトロン”に
致しました~
つややかな表面に思わず歓声です♪

私の画像より生徒様の画像の方が美しいので
そちらをご覧くださいませ~ 

テーブルには6月限定の薔薇シリーズの食器を使いました


次回はいよいよ最後のレッスンとなります☆
とても寂しいですが最後も楽しくレッスンしたいと思います!

CIMG8197.jpg

☆Advanced Class☆ご報告 レッスン編

先週の火曜日はAdvanced Class第2回目
カトラリーと銀器についてのお話でした

サロンに入っていらっしゃって直ぐに生徒様から
“先生警備員さんいないのですか~(笑)”と・・・
CIMG8194.jpg


まばゆいばかりの銀器に皆様テンションUPです^^

カトラリーの歴史と使用用途をお話した後
銀器の種類について・お手入れ&保存方法・ホールマークの見方等
実際に手に取って見て頂きながらご説明をさせて頂きました~

100年以上の時を経て我が家にやってきてくれた銀器たち・・・
見ているだけでうっとりしてしまいますね^^

CIMG8192.jpg

次回はティータイム編です☆

明日お待ちしております☆

明日はAdvanced Class第3回目
リネンについて・・・を開催いたします

ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ♪
明日も楽しくレッスン致しましょう☆

CIMG0024.jpg