英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ CATEGORY ≫ 紅茶教室Step up Class
CATEGORY ≫ 紅茶教室Step up Class

☆Step up Class☆ご報告 第1回目ティタイム編

おはようございます

Step up Classの続きです
レクチャー後、ティタイムの準備をしている間には
沢山用意した資料やカタログ・図録などをご覧頂いておりました
今回並べる場所がございませんでしたので、カタログはファイルに入れたまま
お好きなのを出して頂きました
o0480064114055021427.jpg

そしていよいよティタイムです
今月は私以前絵付けを致しました木の実のシリーズの食器で・・・
o0480064114055021405.jpg
Step up Classのティタイムでは次回からセッティングをご自身でして頂くために
テーブルコーディネートの基本をお伝えしております

今回作りましたティフーズは、キャロットケーキとロジーネンテゲベック(クッキー)です
そして紅茶はウェルカムティがポストカードティのレモンペコー
ティタイムはダージリン2ndフラッシュ・プッタボン茶園
TEA INKのVanilla
をお出しいたしました

ティタイムの頃には雨がとても心配でしたが皆様お話が盛り上がりまして
ゆっくりとティタイムをお過ごし頂きました

足元の悪い中お越し下さいまして有難うございました
来月もまたお待ち申し上げております♪

o0480064114055021411.jpg



紅茶教室Step up Class | Comments (-) | Trackbacks (-)

☆Step up Class☆ご報告 第1回目レクチャー編

おはようございます

皆様台風の影響は大丈夫でしょうか?

昨日はそんな台風の進路が気になる中ではございましたが、
皆様お休みせずにレッスンにお越し下さいました
Step up Class第1回目~ティタイムを彩る食器についてのレクチャー~でした
私自身これまで各国の窯元を巡ってきておりますので
お話したいことは沢山ございます
いつも長時間となってしまうレッスンですが昨日は台風が気になりましたので
少しスピードアップしてお話いたしました

レクチャーでは器の歴史を西洋・東洋・日本に別けてご説明し
その後素地の事、各メーカーの事などをお話いたしました

o0480036014054203667.jpg

またアンティークのティボウルやフォーチュンテリングカップなども
どの様に使用されたか?どうやって紅茶占いをしたかなどをお話させて頂きました☆

o0480036014054203679.jpg

そして国によって色々な特徴があることなどもお話いたしました

o0480036014054203722.jpg

皆様とても関心を持って下さったご様子でとても嬉しいです♡

レッスン後はティタイムとなります♪
紅茶教室Step up Class | Comments (-) | Trackbacks (-)

明日からStep up Classがスタートです♡

おはようございます
台風の進路が少々心配な週末になりそうですね・・・

明日からStep up Classがスタート致します
数年振りにお越しになる生徒様もいらしゃり、お会いできることがとても楽しみです♪
何とか明日のレッスン中は台風も大丈夫そうですが
もし今夜の状況などが大きく変わるようでしたらご連絡させて頂きます☆

明日無事にレッスンできますように・・・


紅茶教室Step up Class | Comments (-) | Trackbacks (-)

☆Step up Class☆ご報告 第5回目ティタイム編

おはようございます
なかなか暖かくならないですね…
桜も🌸なかなか咲いていかないようですが、入学式に間に合ってくれれば…と思います

さて、ご報告の続きです
ティタイムには毎回フルーツのパウンドケーキをお出ししております
昨年の秋にフルーツ漬けを作って、そちらを利用しております
沢山のドライフルーツを利用して、更にクルミを入れておりましてとてもリッチなケーキです
作ってから5日目ぐらいになるとジュワッとブランデーが出てきて
シットリして美味しくなります
今回も大好評でした😃

Basic classとStep up classと1年に渡って受講して頂くと全てが繋がるようになっております
1年の集大成が最後のレッスンでした
皆様からとても嬉しいお言葉を沢山頂きました

私からもささやかなプレゼント🎁をお渡し致しました
本当に1年間ありがとうございました💕

この先のレッスンや茶道のお稽古でお待ちしております✨💓

☆Step up Class☆ご報告 第5回目お食事編

おはようございます
昨日も寒かったですね・・・朝はみぞれが降っておりました
今日は暖かくなりそうですので体調管理をしっかりとしたいと思います

さて昨日の続きです・・・
ハイティは主に冷蔵庫から出して盛り付けて頂くものがメインとなりますので
手が込んだお食事ではございませんが、今回のレッスンがこの期の最後となりますので
毎回ローストビーフを近くのフレンチレストランにお願いしております♪
毎回大好評のお食事です☆

まずは赤ワインで乾杯
こちらも高級ワインでは無くカジュアルなワインでソムリエの方お勧めの
チリワインをご用意しました^^とっても美味しかったそうで皆様に購入先を聞かれ
あまりにもご近所で買っておりますのでお恥ずかしいですがご参考になったかと思います
チーズやサラダはお好きなだけ召し上がって頂きました~

お食事に合わせた紅茶はスリランカ・ルフナの紅茶です
でも今回どちらのクラスもワインがメインとなったお食事でした~

お食事の後ティタイムへと進みます・・・
High Tea2