英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ CATEGORY ≫ 紅茶教室Basic Class

★Basic Class★ご報告~第5回目~ティタイム編

ここ数日は秋が急に来てしまったような陽気ですね・・・
皆様体調を崩さないようにお過ごし下さいね
私自身9月になってから目が回るぐらい忙しく(正直もう目が回り始めていました・・・
半月経ってやっと早寝が出来る様になりました
痩せる為にも(笑)早寝は必要です

さて、Basic Classのティタイムです
日曜日も火曜日も、レクチャーにてお伝えしたことを皆様一生懸命実践して下さいました
しかしながら、初めて聞いたことなどもありますから1回では難しいものです・・・
Basicも最終回ですので出来るだけマナーばかり気にせず
楽しいティタイムを過ごして頂くようにお伝えしましたが
本当に一生懸命確認しながら実践されていました
日頃から繰り返していけば自然と身に付きます

こうしてはいけない!とがんじがらめにせず
臨機応変な心を持って実践して頂きたいと思います
その場限りのマナーは見ていると必ず分かります
これからは一つでも良いので身に付けて頂きたいと思います

今回お出しいたしました紅茶は
ウェルカムティがケイティー恩田先生のサマーティ
ティタイムはダージリン2ndフラッシュ キャッスルトン茶園
スコーンをお出しした際はアッサムスペシャル
をお淹れ致しました

最後にプチプレゼントをお渡しし終了となりました
今回でお休みに入られる方もいらっしゃいますが
殆どの方は次のクラスで引き続きよろしくお願い致します

さて、今日は本当に久しぶりに歌舞伎へ行ってきまーす
afternoon.jpg

★Basic Class★ご報告~第5回目~レクチャー編

本日からいよいよ日本橋三越では英国展が始まりますね
生徒様も皆様とても楽しみにされていらっしゃるようです
私も時間が許す限り行きたいと思っております

さて、日曜日と昨日はBasic Class第5回目のレッスンでした
最後はアフタヌーンティについてのレクチャー&ティパーティでした

アフタヌーンティについては色々な書物が出ておりますので
何となくご存知の方もいらっしゃると思いますが
私が今まで学んできたこと、見てきたこと、経験してきたことを総合して
レクチャーをさせて頂いております

マナーについても色々な事例を出しながら最低限Basic Classとして
実践して頂きたい事をレクチャーさせて頂きます
また当サロンの生徒様にはして頂きたくないことのお願い・・・
なんてこともお話しております

年々こちらのレッスンは時間が延びてしまっており、内容も盛りだくさんですので
皆様お疲れになったかと思います
頭を使った後はティパーティへと進みます


★Basic Class★ご報告~第4回目~ティタイム編

<ブログは予約投稿しております>

先日のBasic Classティタイム編です
昨年砂古先生に教えて頂きましたサマープディングを作りました
お出しした瞬間、歓声があがります♡
今の時期ブルーベリーやブラックベリーが旬ですよね~
ただ丁度良い時期にお店にあるわけでは無いので
少し前に生の物を買って、冷凍をしておきました~
ひと晩寝かして、綺麗にベリー類のシロップをすわせ
器に盛り付けると素敵に出来上がります☆
生クリームをかけて頂くと、いちごミルクみたいで美味しい~
と生徒様が仰っていました

そしてもう1種類はやはりイギリス菓子のフラップジャックを作りました

今月はどのクラスもウェルカムドリンクはエルダーフラワーのソーダ割りを♪
そしてこちらのティタイムは最初にキャンディをお出しして
次にフィーユブルーのマスカットティをお出ししました
マスカットティは夏の定番です

さて、来月は全てのクラスがお休みです
次回はアフタヌーンティのレッスンとなります
また9月元気にお会い致しましょう♪

DSC_5022.jpg


★Basic Class★ご報告~第4回目~レクチャー編

ご報告が続いていてすみません・・・

先日の日曜日と火曜日はBasic Class第4回目~紅茶の歴史~についての
レッスンでした
歴史というと眠~くなりそうですよね~
Basic Classでは紅茶について学んでいるのであれば必ず知っておいてもらいたい
基本的な部分をメインにレクチャーをしております
紅茶の歴史というとメインは中国の神話的なお話とヨーロッパへ渡った時のお話ですが
肝心な日本についてもお話をさせて頂いております
出来るだけ完結に!と思いますが色々と脱線するわけでして・・・
沢山のことをお伝えいたしました~
全てを覚えて下さい!ということは難しいですから
何となくお茶の流れを感じ取ってもらえたらな~と思っております

そしてお茶だけではなくお茶にまつわる道具類などについても・・・
写真や実物をご覧頂きました

沢山頭を使った後はティタイムへと進みます♪

DSC_4981.jpg

明日から3日連続で・・・お待ちしております♪

昨日・一昨日と雨が凄かったですね・・・
大きな被害が出た場所もあったようですが、皆様大丈夫でしたでしょうか?
今年は被害のニュースが多く、世界的にも悲しいニュースが多いですね
1日も早く落ち着いて皆が笑って生活出来るようになって欲しいですね

さて、今日から3連休という方も多いのではないでしょうか?
お子さんがいらっしゃる方はそろそろ夏休みですね~

私は明日から3日連続でレッスンをさせて頂きます
明日はBasic Class第4回目~紅茶の歴史~のレッスンです
少々眠くなるかもしれませんが、出来るだけ楽しくお話したいと思います♪
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ

それでは楽しい連休をお過ごし下さいね~

DSC_4934.jpg